見出し画像

第11回 リアルアラサー杯 参加レポート

こんにちは、さばえです。
今回も神イベント、第11回 リアルアラサー杯@0703環境 へ参加して来ました。

今回は20名程度での開催。
雰囲気が少しでも伝わるレポートになれば嬉しいです。

毎回安定して新規の方も数名づつ参加してくださっており、最古参メンバーとして嬉しい限りです。

私は運営ではないですが、皆様ありがとうございますの舞。

前回のレポートはこちら。お暇な方は是非。

使用デッキ

何も学んでない

直前まで無難な【Dライダー】で出ようとしていたが、やはり前回の"嘘デッキで勝つのキモティー" が忘れられず、こちらを握ることに。

開催直前で心変わり発動して、運営のわいるどまんさんに謝罪案件。

解説

良くも悪くもコンセプト等は前回と変えず。

▶ドリルロイド・スナスト
増量し、【バブーン】【バーン】系統にメインから多少強く。スナストはマシン三種の神器(リミ解、オバロ、複製術)が腐りがちなタイミングがある為、除去に変換する役割も担う。

▶黄泉ガエル
やはりカーガンで落とせた時のリターンが大きく、帝召喚時にわざわざ立ててあるアタッカーを生贄にするのはアグロするコンセプトにも反するため、運良く落ちれば良きな枠として採用。
まずまずの活躍を見せてくれた。

▶追放者・クロウ
バブーンがひたすらに重い為仕方なく。

▶畳返し
つよわい。決まれば……な枠。わざわざこのデッキでこれ使う意味はあまり感じなかった。

MVPはやはりサイバーフェニックス。みんなにテキスト確認されて嬉しいねぇ。

予選スイスドロー

1回戦

はじめさん 【宝玉獣】 2-0  〇〇

①カーガンの19がサファイアペガサスをシバく。
その後これ。

サイフェニで相手の破壊輪腐らせてライフカット。わからせ勝ち。
相手の効果ミス(表サモプリに死デッキ打とうとする→打てねぇ)もお互いに笑った。
構築段階からこのデッキ既に終わってるわ…と呟いていて草。

②相手がダスト押収ケアで伏せたバックにメビウス直撃させてテンポとって勝ち。

開幕、『俺が関西のヨハンアンデルセンだ!!』→破壊。

嗚呼。

2回戦

JingJingさん【バブバーン】1-2  ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕

①バブーン超えられずしばかれ続けて負け。

②ドリルでどついて苦肉の策のマシュマロン縦置きされてお互い笑顔。マシュリリースライザーに畳。勝ち。

③おじゃまトリオ+パンダ→ETで何も出来ず破壊される。負け。

前回の準決リベンジを果たされる。完敗。
さばえシステムダウン。素直に除外です。

3回戦

まっきーさん【ガジェ】2-1  〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕〇

※後ほどデッキレシピ追加予定。

①カーガン複製に神宣打たせて4000バーン。苦笑いの神宣打たせにキモティーを全身浴びる。
ダストでハンド把握しビート。相手に代償肉壁展開させた後に更に神打たせて、ガジェ縦に24打点殴りで貫通勝ち。

②上級被り+複製2枚、ゴーズもダスト食らっておわり。負け。安定したガジェというアーキタイプを安定したプレイングを持つプレイヤーが握ったらそりゃ強案件。抗えず。

マシンの強みであり弱みでもある複製被り。スナストも引けず。ある程度は使用時点で受け入れなければならない。南無三。

③先行ダストで除くとブレコンエネコン収縮炸裂、ニンマリしながらショッカー+フェニクスビートで実質4ハンデスにて封殺でこれ。

フェニクス倒されても2枚目おかわりしてぶん殴り、勝ち。

フェニクスつっよい。
みんな効果確認してくる。その後手札とか場のカードみて、マジか……と呟かれるとキモティー✌️

4戦目

龍聖くん【バブ帝】1-2  ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕

①初手先行カーガン複製でこれ

素直にこれ

カーガンで迅速にライフカットし、破壊されつつ相手のリソースも削る。
相手ハンド2枚、巨大ネズミ縦置きに対しオーバーロードフュージョン。4800キメラ着地から殴り相手ライフを風前の灯火へ。
相手はモグラ出してくるだろうと思ったら案の定。そのまま攻撃続行して相手は勿論ハンドバウンス選択。そのままターン返しドローに合わせて駄目押しダスト。投了貰う。

1番マシンの良い所でた試合。気持ちよすぎだろ。

②強気に攻めたらゴーズに蹂躙されて負け。猿思考過ぎてゴーズケアを概念ごと忘れる。頭カードガンナー。

③アナザーネオスビートを切り替えせず、珍しく順当にビート負け。エアーマンのサーチ対象が泣く、畳当てればワンチャンのところで効果使いませんされて更に何も抗えず破壊される。

俺のことボコしたんだからな?決勝トナメも頑張れよ? おぉん?? (フラグ)

5戦目

mirrorくん 【デミスドーザー】‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕

『さっちゃん負けたらドラフトやるでしょ?』

① 1 shot kill
② 同上

これ

『はい!!!ドラフトやります!!!』

実際みらドラは神ドラフトなのて結果オーライ。

さばえ、予選結果は2-3、大敗にて完。

また次回!

遊戯王クイズ

毎回恒例の(人によっては)メインイベント。
絶妙な難易度の問題多くて癖になる。

是非プレイ推奨。

名物、黒衣の大賢者、都合により欠勤

大会結果

優勝  ペガサスJDさん 【D帝】

初見の感想は色々驚きの一言。

ただ、話を聞くと細かな調整の中で最適化した結果がこのレシピとのこと。
爆風(サンブレ)+ 帝 でテンポを取っていく様は圧巻。
強気のディスクとドゥームの3-3採用も個性的。リソース回収ムーブに一貫性を持たせている。

JD、お前が𝑵𝑶.1だ……

準優勝  pekoさん 【宝札アンデ】

決勝本当に惜しかった。
死のデッキ破壊ウイルスはどのデッキにも平等に襲いかかる…

レシピにおいて、アンデを使うなら……と脳死でデッキスロットを固めがちなピラタと聖者の書の3枚目、強制転移2枚のメインデッキ入り、などなど、既存のレシピの固定観念を取っ払っていると感じた、オリジナルの素晴らしい構築。

空いたスロットにメインブルーD、ライダーのピン投なども環境読みも光る。
07スタンパーツのライザーやサイドラ、ダストも添え、バリュー最大限の生還の宝札で得たアドバンテージの変換もスムーズ。

参加者のネスさんと調整を行ったそうで、ネスさんは4位。決してただの "嘘デッキ" では無いことを2人がかりで証明していた。

さばえとよんふも前回同じようなムーヴしたので、なんら関係ないけどなんか嬉しくなりました!

3位  JINGJINGさん 【バブバーン】

レシピとポストは上記にあるため割愛。
安定のおおぬきch式バブバーン。

デッキ指針としては、バーンをバーンたらしめる必須カードで固め、ドローカードでそれらを探しに行き、重ねて使い威力倍増を図る構築。

守りに関しても、ゴーズが決まりさえすればこの環境は生き延びつつカウンター出来るため、相手の攻撃に合わせてドローを重ねて探しに行くことも可能。

総じて強く、完成されたデッキレシピ。

腕前tier1のプレイヤーが強さtier1のデッキを握ったらさ、そりゃ強いって💪

4位  ネスさん 【宝札アンデ】

pekoさんのものとは微妙に異なる構築だか、ベースは同じところからスタートしたとの事。

勇気のメインお触れに感激。
【バブバーン】対策にみんな構想は練るけど、なかなかそれを思い切ってやるのは他のデッキの手前難しい部分が。

構築段階での割り切りと宝札でのリソースがそれを可能にしている印象。

あとはウイルスが3枚採用されており、隙あらばウイルス散布して相手を素寒貧にする殺意が見え隠れ。疫病狼も良いカード感凄い。

pekoさんの構築とともに、総じて完成度の高い "本当デッキ" と呼べるでしょう。

上位者デッキレシピ (ベスト8)

その他 参加者デッキ




会場風景や参加者感想まとめ


各種ドラフト

会場の決勝トーナメント裏や、宿をとっての前日夜、当日夜~翌日朝にかけてなど、リアルアラサー杯前後で行われる参加者持ち寄りの遊戯王ドラフト。

どのドラフトも製作者の思いが詰まった素敵なドラフトばかりで、仲良く煽り合いながら 初めての方でも直ぐに打ち解け、楽しくプレイできます。

終わりに

いかがでしたでしょうか。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

次回は11月4日 (祝日月曜日) に開催予定とのことです!
詳しくはわいるどまんさん、おおぬきさんのXをチェック!

チェックしないとこうです(物理)
1戦交えればもうみんな友達。
大会後はご飯や飲みにいきませう。

協賛

今回、平成遊戯CS運営及び、カードショップ『みんなでトレカ』代表のらーばぁさんより、賞品提供がありました。参加者代表として頭が上がりません!
ありがとうございます😂

らーばぁさんは幅広い時代の遊戯王をプレイされており、平成遊戯CSでは1103環境を広める活動をおこなってらっしゃいます。

その中で、1103以外の環境のゲートボールの面白さも広めたいとの思いで、リアルアラサー杯含む00年代遊戯王ゲートボールと、1103ゲートボールの架け橋になるべく活動されております。とてもありがたく、涙無しには語れない😭

そんならーばぁさんの平成遊戯CSが、次回こちらの日程で行われますので、興味がある方、是非チェックしてみてくださいね!

fin

ふるむーんさんへ

今日もあなたのサイコロは2連続1と6
どうしてくれるんですか😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?