見出し画像

【おおぬきch オフ会 in 静岡】 GF + 1103 参加レポート

皆さんこんにちは、さばえです。

先日6月22日~23日に静岡にて行われた、YouTube【おおぬきちゃんねる】主催のゲートボールオフ会に参加してきました。

イベント大会フォーマットは下記の2種類でした。
・Goatformat (TCG版0503)
・寒波亭ルール準拠の1103

まず、今回のイベントは、おおぬきchさん主催であり、静岡のゲートボールプレイヤー・視聴者メンバーを中心に、関東や関西から先着で希望者を集い、それぞれの地方から数名づつが遠征して、2日間にわたって開催されました。

たくさんの バケモン 素敵な方々と交流する事ができ、とても楽しかったため、イベントレポートを自身の備忘録がてら残しておこうと思います。


Day.0  前夜祭

おおぬきさんと私で、mirror君宅へ仕事終わりの前日夜入り。車を出してくださるとのことで歓喜。本当にありがとうございました。

ここでは言えない化け物地味たコレクションを拝見したり、ちょっと軽〜く飯に行こう、からの前夜祭開催など、始まってもないのに我々かなり仕上がっておりました。

全然軽くはないんだよなぁ

Day.1  Goatformat 大会

朝6時半頃、4時起きして来たゆーすけ君をmirror君が駅で回収し、フォーマンセルにて会場へ向かう。

ジジイのカラオケ大会

車内ではそれぞれの面々がオタクに目覚めたきっかけ話やら、過去環境の話などで盛り上がる。

途中のPA。富士山や〜。

1番盛りあがったのは懐かしの曲メドレー。

我々の車だけ、あの時間は平成36年になっていたことだろう。

最近のアニソンってなんか微妙じゃね?って意見が出るも、それは仕事や生活環境の変化により多忙となり、昔よりたくさん新しい曲を聴けていないのと、感性が平成に取り残されたジジイなだけであり、ただの懐古補正なんだなぁ、と改めて思いました。

そんなジジイ大歓喜な車内で過ごす時間はあっという間で、秒で現地に到着しました。

今回、会場がとにかく素晴らしいの一言。
駅近+広々綺麗+宿がほぼ隣(徒歩10秒)という最高の場所でした。

広々きれいで素敵、アクセス良好

会場近くの駐車場に停めて待機していると、酒缶片手に歩くJDさん(@pegapega798)を発見。合流して会場入り。

おおぬきchメンバー、飲酒遊戯がデフォルト過ぎてもう何も思わなくなりました。

会場入りしてアナウンスを聞く。景品が豪華そうでこの時までは勝てる気持ちでいたのでwkwkしていた。

大会前のフリー対戦、皆意識高い
景品。これに加えてプレマなどなど。

大会レポート ※爺のうろ覚え

さばえ使用 【推理ゲート t お触れホルス】

元々【chaos turbo】を使おうと考えていたのですが、直前で海外ニキの推理ゲートのグルグルぶん回し動画を見てしまい、触発されてこちらを使用。もちろん、そんな上手くいくはずもなく……


1回戦  黒白雪乃さん  【ビートバーン】 ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬
①バーンで焼かれてfin
②ブローバック要所で当てて押し込み
③ビートされて最後カオス投げれだったかな?

2回戦  カナダレモンさん 【フラ1kill】 ‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬
①こちらバックが薄いので無事SATSUGAIされる
②速度で  勝てる  はずもなく
決死の攻撃もホーリーライフバリアーされた気がする

何処かで良く見た光景。リミッター解除しスギィ⤴︎

3回戦  JDさん  【記憶喪失】 2-0
①ビート勝ち?したような
②フラからマスターオブOZとか出して1ショットした記憶

4回戦  waterさん 【枷ロックバーン】 ✕✕
①順当にバーンでfin
②ハリケーンで後ろ剥がし、相手場にセットモンスターのみ、セットモンスターに触れるのがブローバックドラゴンしか無いため、推理ゲート次元融合早埋ぶん回して3回ブローバックを出し直し、効果使うもコイントス3回連続全て外れて発狂。どうせデスコアラとかでしょ、と5体並べた強モンスターで殴りかかるとサイバーポッド。めくった時のwaterさんの笑顔が輝いていた。ライブラリアウトしたデッキと共に、私のメンタルも破壊されました。対戦ありがとうございました。

5回戦  ほた.さん 【リクルXYZ】‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬
①手札肉まみれ事故、カオス出せず順当に殴られ死
②こっちライフ2200でこれ

さばえには負けねぇよ、と吠えていたので返り討ちにしようとした結果、こいつで殺るかと舐めプ融合され(普通に殴られても死ぬ)またもやメンタル破壊される。

結果  最下位。

What The Fuck🫶

上位者とデッキレシピ(勝手に公開)

🥇優勝  ムーさん

《振り出し》が渋く、これでカオスモンスターをバウンスし、カイクウで縛ると絶頂するとの事
この方、遊戯王強くて何枚もプレイマット貰っているのに、使っているところは1度も見た事がないノーパンマン。
※ノーパン:プレイマット使ってない人、忘れた人

🥈準優勝  のりこつさん

サイドのワンフーが光る
ジジイの中に紛れる期待の若手。堅実なプレイで数多の老人を轢き殺す。

🥉3位  おおぬき
割愛。

🏅4位  黒白雪乃さん

予選1位通過は伊達じゃない
イベント上位の常連

お昼ご飯

午後3時過ぎ、いくら駅近と言えど、大きくタイミングを逃し、空いている店がほとんどない状態。奇跡的にまだ空いていた町中華『中華料理 萬来軒』さんへ。

閑古鳥が鳴く時間帯なのに、おじさんが続々入店し、10名以上が集う異常事態に。

店内全域を埋め尽くす爺たち

それぞれ爆食モンスターのため、注文が殺到しすぎてチェーン15くらいまで積み上がり、この時間にはお客さん来ないだろとのんびりされていた初老の店主夫婦を慌てふためかせてしまいました。その節は大変申し訳ございませんでした。

とても美味しく、これぞ町中華という味。満足度高く午後のフリー対戦に挑めました。ありがとうございました。

ハイライト(1日目)

右側、話題の【穴】 【Blue turbo】デッキ、
健闘していました。
古のPCパラレルを求めし者たちによる
闇の取引現場
※例としてサイクロンは1枚1万円程度
mirror君のドラフト、通称みらドラ。絶妙なカードプールでジジイ知識と新しいカードに対する適応力の双方を問われる。癖になる面白さ。

飲み会(1日目)

馬刺し。

おおぬきchメンバーの杉さんらも合流し、盛り上がり最高潮へ。ずっと遊戯王やオタク話して、美味しいものかき込んでfin。

私含む数名は、体力的にキツかった為、一次会にて早々に離脱。お宿遊戯王へ。その後に何があったかは知る由もなく……。

嗚呼たか式さん……。R.I.P.

お宿

近過ぎて草、徒歩10秒
レトロ
よきよき
修学旅行だよこんなん

完全に修学旅行の雰囲気。テンション上がってしまうおじたち。わいわい。

座敷の床でやる紙がいちばん楽しいまである。
これは私たちが砂場遊戯王出身だからなのか。

完全な偏見ですが、ゲートボールにしがみついてる私含むおじ達の過半数は、学生時代の修学旅行やその他イベントに何かしら苦い思い出があるのではないでしょうか。

私はあります。デフォルトぼっちで持って行ったお小遣い、
全部紙に溶かして……etc.


そうした青春の思い出を取り戻すかのごとく、おじさん達でキャッキャウフフしたのち、気がつけば就寝。
1日目、お疲れ様でした。


一方その頃、2~3次会にて バケモン 精鋭達と連行されたたか式さん達はガールズバーにて、盛り上がり最高潮へ。

酒豪精鋭のmirrorくん、おおぬきさん、JDさんは大会よりむしろこっちがメインイベントだったかもしれない。

mirror君から頂いた総額25万程度のデッキレシピはこちら。これでも安い方とのこと。勝てる気がしない。お前が優勝だ🏆

女の子めちゃくちゃ可愛かったとの事。

Day.2  1103大会

朝の始まり

みんなでラジオ体操しつつ、のんびり準備。

こういうのでいいんだよ飯が身体に沁みる

mirror君と主催のおおぬきさんが宿に帰ってきていない様子だが、細かい事は気にせず。車中泊したそうです。

1103 大会レポート(うろ覚え)

今回、静岡開催なのもあり、1103大御所のおーかみさん(@ohkami12)さんも参戦。YouTubeもやっていらっしゃいます。

こんな素晴らしいチャンネル、登録しかありえない!
私も今回初めて1103のイベントに出るにあたってかなり教科書にしました。感謝。

その他にも、2日目のみ参加の方もいらっしゃり、改めて1103環境の人気ぶりと懐の広さを感じました。

さばえ  使用デッキ

わいが勝つにはこれしかなかったんや

1103赤ちゃんへの尊い教え

そりゃラギア一択ですわよ奥さん。

1回戦  domさん  【アライブHERO】‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬
①ビートし合うもデュアスパ、ヒロブラ等でアド差をひっくり返せず、融合体捌けなくなり負け
②ビート勝ちした気がする
③1戦目同様ズルズルと負け

2回戦  黒白雪乃さん 【六武衆】〇〇
①ジャン負けするも女戦士でシエン除外した記憶、テンポ取り勝ち
②相手ちょい事故っぽくて七つで後ろケアしながら19と20打点で突っ込んでたら勝ち

3回戦  ゆーすけさん【ジャンド】〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬〇
①ビート勝ち。
②展開捌ききれず負け。
③先行兎、聖杯添え、勝ち。

4回戦  おーかみさん  ✕‬〇〇
1103強豪であり先生が相手。1103赤ちゃんのさばえに緊張走る。デッキカテゴリは、寒波亭グランドに出場される為、伏せておきます。

①順当にプレイで差があり負け。
②酷い赤ちゃんプレミをするも、スキルドレインが強く響いて勝ち。
③スキルドレイン+兎で打点ゲーしたような記憶、勝ち。

ここで予選終了。
3-1  まさかの4位で決勝トーナメント進出。

ここまで来たからにゃ、負けへんで

お昼ご飯

やはり変な時間にお昼タイムへ。
もう昨日のお店でえーじゃん、と言っていたところ、別の町中華を発見。そして営業中。
おじさん達は味の濃いもの大好きなのさ。

とても美味しすぎた。もう1回食べたい。

特に、前日のガールズバーでダメージを受けていたたか式さんが、ここの炒飯セット食べて笑顔になり、回復していたのが印象的でした。 神秘の中華鍋。

決勝トーナメント

準決勝  カナダレモンさん  【純お触れ代行】‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬〇〇
①マシュマロンVS猿の戦い。マシュマロンを越えられるカードが強制脱出装置しかなく、30分以上マシュマロン1枚に耐久されるという伝説のクソゲーに。こちら場にはラギア2体やローチ、ライオウ並ぶも、ラギアを上手く使わされた後、ブラホで1killされる。負け。
②エキストラターンとなり、一瞬諦めるも、19モンスター+聖槍で僅かに相手ライフを上回り、勝ち。
③エキストラデュエル。後攻ラギア4伏せに相手が警戒し、プレイを歪めた所へサイク砂塵で突っ込む。勝ち。普通に強いの出して殴られてたら死んでました。危なすぎる。

決勝  ほた.さん 【純代行】〇〇
初日に私を最下位へ沈めた不届き者と再戦。

神宣でライフ半減した所へ強制脱出絡めて1ショット

聖杯添え

結果、優勝。なんてこったい。

上位者とデッキレシピ(2日目)

🥇優勝  さばえ

自分の記事で自分載っけるのなんともいえないきもち

🥈準優勝  ほた.さん

レガcsでも圧倒的強さなのはこの男

🥉3位  カナダレモンさん

元祖猿デッキビルダー

🏅4位  domさん

ナイスHERO使いでした
メインの通常ネオスが熱い

その後

21時まで会場を借りていた為、フリー対戦、みらドラ、0703環境など、遊戯王を浴び続けました。

特に0703環境が思ったより味がするぞ、と好評で、次会アラサー杯に向けて各々調整欲が高まっておりました。素晴らしい。

また、みらドラが個人的に楽しすぎて、使って強かった蟲惑魔のカード集めたくなりました。穴使いのメスガキ最強や。穴サーチは神。

また、個々でも参加者同士が交流し、大会以外も盛況のまま、あっという間に終わりの時間となってしまいました。

またの日を楽しみに、と遠方からの参加者が続々と帰路につき、最後にはおおぬきchメンバー5人が後に残り、もう1晩この地で過ごすこととなりました。

閑話休題

ここで、私の優勝に対しての、有難い心温まるコメントを紹介します。

・本当におもんない
・先行兎4伏せは誰でも勝てる
・ラギアは負け犬のデッキ
・猿しに来んな、交流しろ
・思考を放棄した猿
・40枚以外のラギア使ってる奴はきっしょい異教徒
・顔面チンパンジー

皆様、ありがとうございます

※あくまで、さばえ個人に対する 誹謗中傷 祝いの言葉の一例です、悪しからずや〜

飲み会(2日目)

宿近くの居酒屋にて🍺
両日とも日中は15人程度いたのに、最後に残ったのは5人だけなのは少し寂しかったですが、やはり気の置けないメンバーでの飲みは楽しいの一言に尽きます。

雪乃さんのTRPGの話面白かった

その後はカラオケへ。この時の我々は、これが地獄の始まりだとも知らずに、呑気に楽しんでおりました。

連日の酒焼けで本領発揮出来ねぇ、と語る男。
本当にそれは酒焼けだったのか……??

懐かしの90~00年代のアニソン、ゲーソン、ボカロ曲はやはり素晴らしい。懐古懐古。

懐かしい曲や普段歌えないアニソン気軽に歌えるので、誰かまたゲートボーラーカラオケ誘ってくださいな、と思いました。平成〜〜〜。

Day.3

笑っても泣いてもあとは帰るだけ。楽しい時間はあっという間。

朝から首の角度が90°の姿勢で爆睡しているふるむーんさんを叩き起こしてGoatformat最終決戦をしました。

直角男。へドリアン。

その後も0703をしばき、時間でチェックアウトして駅へ。

良い写真。 ヒント:4/5

新幹線にて各々地元へ。また数ヶ月後の再会を約束し、帰路に着きました。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして何より、企画・運営のおおぬきさんに、心から感謝を。ありがとうございました。

新幹線の車窓から。
疲れ果ててスヤスヤおおぬきくん。

次会は年末前後だそう。楽しみやね。

大雑把な日記的に書きなぐった為、何か内容に不備や修正点ありましたら、さばえ までDMくださいませ。

おわり。























さぁ、盛り上がってまいりました。

後日談

何故お前は平日の真昼間にこんな記事をupできるかだって?

ラヴァルバルチェイン
真炎の爆発

私は後発発症なので、恐らく参加者の方には移してないと思われますが、やはり人が集まるイベントの際は今後もマスク、手指消毒といった衛生管理は必要だと思います。

また、体調不良時は、くれぐれも無理をしない
事が大切でしょう。そう、くれぐれも。

現在、私と複数の参加者が地獄を見ております。
誰が移した、誰が悪い、ではありません。

自己防衛が大切

声を大にして叫びましょう。
『教訓、手指衛生とマスクは大事』

ここまで読んでくださった暇人の皆様も、決して流行り風邪は無くなってないという意識を持ち、十分に注意して行動していっていただければ、私たちは人柱となった価値があります。

今回、改めて体調管理の重要性も学ぶことが出来、得るものが本当に大きなイベントとなりました。
対戦ありがとうございました。

南無三。オチまで完璧やで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?