【ラブホという場所の裏の顔5 よしこちゃん事件】

ラブホテルの清掃の物語。

お兄ちゃんとよしこちゃんの間には、3人の子供がいるそうです。
お兄ちゃんとよしこちゃんは、3人の子供を、自国のご両親に預けて、日本に出稼ぎにきたのです。
そして、このラブホで稼いだお金を、ミャンマーへ仕送りしているとのことでした。

そんなある日。
私が詰所で、タバコを吸いながらテレビを見ていると、よしこちゃんが出勤してきました。
よしこちゃんは、見たことのないサングラスをかけてきました。
しかし、顔が異常に腫れていることは、だれが見ても明らかです。
それにいち早く気づいたのは、おばちゃんでした。

「よしこちゃん!!どうしたの!?その顔!!」
よしこちゃんが着替えのために、サングラスをとると、両目の周りが紫色に腫れ上がっていました。

おばちゃんが、「お兄ちゃんにやられたの?」と聞いても、よしこちゃんはちょっと微笑みながら「大丈夫」というだけです。
お兄ちゃんが、よしこちゃんに暴力をふるったと察したおばちゃんは、「もう離婚しなさい!!そんな男、全体にダメ!!離婚しなきゃダメ!!!」といいますが、よしこちゃんは変わらず、ちょっと微笑みながら「大丈夫」というだけでした。

そのしばらく後、チャイ君に話を聞くと、給料日にお兄ちゃんとよしこちゃんは、お金を増やそうと思って、パチンコ屋に行ったそうです。
そこで2人は、あれよあれよという間に、その月の給料全額をパチンコですってしまったとのこと。
2人で家に帰った後、どういう経緯があったのか、それともなかったのかは知りませんが、怒りと悔しさにどうにもならなくなったお兄ちゃんが、よしこちゃんをボコボコに殴ったとのことでした。

お兄ちゃんは、その一件から10日間ほど仕事を休んでいました。
そして、2人は二度とパチンコに行くことはなくなりました。

色んな夫婦の形があるし、お国と家族の事情があるし、何より博打を二度としなくなるほど、2人は懲りたんだなと思いながら、私はお兄ちゃんとよしこちゃんの姿を見ておりました。

でも、お兄ちゃん。
お互いに今どこで何をしてるのかは分からないけど、今の日本じゃ、そのDVは一発逮捕だよ。
博打が止められたのなら、よしこちゃんのDVも止めてね。

本日はこれまで。
それでは、また次の機会に。

私の雑文は、以下でまとめて読めますので、ご興味のある方はどうぞ。
https://note.com/sababushi1966
よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?