見出し画像

食虫植物と蘭~興味がなかったのに急にハマりだす~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめは動物も好きですが、植物も好きなんでございます。
家には庭がありましてコンクリートで固めていないものですから木を植えたりしていて一年中なにかしらの花が咲いている状態です。

大きな木だと、金木犀に夾竹桃、モミジなど。
あとは、椿やツツジ、バラに牡丹、バラにハイビスカスなど
庭がジャングル化しておりまして今の季節は雑草が抜いても抜いてもぼうぼうに生えております。

ですが、家の中で育てるような植物はなかなか上手くいかず、、
コケ玉を買っては枯らすの繰り返しでした。

諦めていたのですが、友達に植物マニアの人がいて食虫植物のサラセニアをくれました。
花も咲かないけど、キッチン置けば、コバエ取りになるか!
毎日キッチン使う度に見ていると、段々と愛着が沸いてくるんですよね。
水だけで育つし、ぐんぐん伸びてきて成長も楽しい!
そして、コバエが見当たらない!なにこれ優秀じゃん!
感動ものでございますよ。
植物マニアさんはなんでも教えてくれるのですが、
サラセニアが気に入ったなら今度即売会に一緒に行かない?と誘われ
大阪市鶴見区にある鶴見緑地公園内の咲くやこの花館に行きました。

食虫植物展と即売会があったのでございますが、すごい人の多さに圧倒されました。コアなファンの方々が珍しいものも即売会であるみたいで押しかけておりました。

するめは、ハエトリソウが欲しいなーなんて話をしていたら蘭も少し売ってるみたい!と教えてもらい小さい蘭というのが世の中にあるのね?!と
驚きました。

するめは、蘭が高いことは知っておったのです。
が、小さい蘭ならするめでも買えるのではなかろうか!!と喜び勇んで参ったわけです。

食虫植物と聞くと、サラセニアかハエトリソウかウツボカズラって
思うじゃないですか、その3つでもいろんな種類がありますし
もっと色んな種類の食虫植物がいました。

テンション上がってしまって、食虫植物を買ったのですが

食虫植物

なんとも言えない可愛さ!
福丸ってやつは帰ってくるときに落ちてしまったのですが、
薄ピンクの花咲いていたんですよね。
可愛い!可愛い!

とっても小さいものを買いました!
大きくするつもりはなく、このままの状態で育てることが出来るそうです。
水が好きなので浸るぐらいまで入れて、なくなったらまた入れてで肥料も要らなくなんて育てやすい!

するめはふむふむ言いながら買い。
植物マニアさんもふむふむ言いながら爆買い。
周りを見渡すと、学生さん達もチラホラ!お店の人と楽しそうに話をしていて、こんなにハマれる趣味があるのはいいことだなー。としみじみ思いました。

そうだ!蘭も買おう!と見てみたら
色んな種類がある!胡蝶蘭みたいなや色がオレンジのも!
どうしようか悩んだ挙句にこれにしました。

小さい蘭

物凄く小さく、直射日光に当てるのはダメらしくて明るい室内で育つそうです。めちゃくちゃ簡単でいいなと!即買い!
お店の人に初めて蘭を買うのでと言うと色々教えてくれました。

そして、植物マニアさんとキャッキャッしながらいっぱい買ったねーなんて楽しんでいたら出会ったのでございますよ。この植物に!!

ジュエルオーキッド

植物マニアさんに葉っぱだけなのに物凄く高いのがある!
ちょっと見てみよう!と誘いお店の人に説明してもらうと

ジュエルオーキッドは、蘭で花を楽しむのではなく葉脈を楽しむものと言われ「葉脈・・を楽しむ?」と2人で頭を傾げていたら丁度、日が差してきて
写真の下のほうにある3つの葉っぱのみたいに葉脈が光るです。キラキラと!
2人して、むむむ!これは、綺麗ですねーと感激!

しかも傷つかないように持って帰るためのタピオカドリンクのカップかと思ったらこのまま育てられると教えてもらい!簡単すぎる!!

しかも綺麗!これは買いだ!とするめが手に取ると、
植物マニアもこれは買いだ!!と
2人してジュエルオーキッドの魅力にハマる。

するめは帰りの新幹線の間、
ずっと植物マニアさんに蘭ってことは、
植物培養できるってことですよね?
やり方知ってます?とふむふむ聞きながらちゃんと育てられたら植物培養しようと決意するのでした。

そして、何度も植物マニアさんにジェルオーキッドの高いやつはちゃんと育てれるようになったら買うんだよ!と念を押ししてもらいました。

植物はいいですよね。
何度も失敗しておりますが、植物マニアさん曰く
「枯らしてしまった植物を糧にして育てていくのだよ」
という言葉に頑張って育てていこうと思います。

育てたいのは、
・バラ
・藤
・長野パープル
・アジサイ

藤が流行ってたみたいで、
多分鬼滅の刃の影響だと思いますが、
するめは藤の花が大好きでございますよ。

小さい頃に時々いく公園に藤棚があって、
藤の花が咲くのは短期間ですが
その頃になるとその公園に行き
藤棚の下の椅子で座りながら眺めるのが
とっても幸せだったんですよね。
その話を幼馴染にすると彼女も
同じようにしていたみたいで。
あの藤棚綺麗だったよねーと話します。

植物を愛でるのは季節を感じていいですよね。

みなさんは何を育てていますか?

ほんじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?