見出し画像

健康診断に行ってきた~食欲が爆発するのは何故?~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

会社員の宿命、それは健康診断です。行かないと延々と行けと言われ、診断結果が悪いと受診しろと言われる恐ろしい行事です。

かくゆう、するめは人事部で働いていた時は健康診断の担当だったので、健康診断の予約、リマインド、受診へ案内等々しており「仕事が大変で行ける訳ないだろ」と怒られながら案内をしておりました。

今は、経理として働いているので、会社員の宿命として健康診断を受けに行ったのですが。


健康診断で何が辛いかと申しますと
・20時以降は絶食しないといけない
・前日から煙草、カフェインは摂取はダメ

当たり前のことなのですが、その当たり前が出来ないので困った大人になってしまっている訳で。するめは、ちょこちょこ食いをするのが習性になっていて、間食をするのですが、血糖値が下がると片頭痛持ちなので、特有のぞわぞわが来ると間食するようにしています。健康診断の前日も、さらっと食べそうになり、危ない!!ってなりました。

煙草もカフェインも会社に来たらすぐに、摂取してしまうので喫煙エリアに行こうとする足というか、自分の本能に怯えました。

健康診断をする病院へ向かい、一般的なものの測定は終わりまして、あとは宿敵のバリウム検査と採血が残りました。

するめは、嫌な事は先にするがモットーに生きているので、バリウムかぁ・・・採血かぁ・・・。と嫌だなぁと思っていました。

胃のバリウム検査は、何が嫌って。
どっちに回ったらいいのか、分からなくなるのです・・・。左回りに3回そして、右のお尻を上げてと言われると回ってる間に忘れたり、逆さ向いた状態になってから右と言われても分からなくなったり・・・。技師さんを困らせるのですが。

「バリウム検査は苦手ですか?」と技師さんに聞かれて「回る方向が分からなくなります!!」と答えると、にこやかに「分かりました。一度デモンストレーションをしましょう」とデモをしたはずなのに、本番になると「そっちじゃないです!!反対です!!」「もう一度回って、左です!!」と右左が分からない困った大人です。

最後に残る、バリウムを出すのも憂鬱でして・・・。
去年は、ちゃんとバリウムを出さなかったのでお腹でバリウムが固まってしまい恐ろしい思いをしましたので。今回はキチンと下剤を飲んで準備万端で臨もうと思います。

どんなに辛くても、下剤はキチンと飲みましょう。ってお前だけだよって感じなのですが。

この絶食すると、栄養が足りなくてなのか爆食に走ってしまいます。

健康診断が終わり、セブンイレブンへ行って
・塩ラーメン
・五目春巻き
・カレーパン
・お菓子

昼ご飯に食べて、夜ご飯は
・豚バラをサンチュで巻いたの
・ご飯1合ちょっと

デザートに
・セブンイレブンのシフォンケーキと生クリーム
・ローソンのフルーツカット
・クレープ

爆食に、爆食を重ねて次の日までお腹いっぱいになってしまいました。人間というのは、お腹が減るととてつもなくエネルギーを吸収しようと躍起になってしまう生き物なのです。

こわや、こわや。

食欲の神よ。収まれ。

ほんだらまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?