見出し画像

三連休にアレしたこと

はじめに

 10月7日~9日はスポーツの日を含む3連休で、各地でいろんなイベントが目白押しでした。
10/7 東京  アーシア杯
   名古屋 タングステン杯
   広島  ミーリィ杯
10/8 東京  ズィーガー杯
   東北  ペクティリス杯
10/9 関東  ペルツ杯
   東北  イース杯
 私は名古屋在住ですので、当然タングステン杯に参加しました。
 チーム戦なので、過去2回一緒に出てくれているにこにー、トクナガさんと、いつも通り元運営(本当に過去タングステン杯の運営をしていた)チームを結成しました。

にこにー:名古屋ES3人衆の一人。ヒンデンの声が聞こえる。ゼクス甲子園の優勝経験者。スティカの使い方が上手。
トクナガ:ゼクス日本選手権中部代表の実力者。ガルドラボーグを採用していた。
サバ:デッキダービーを見切り発車で開催してほぼ毎回頓挫させている。タングステン杯終わったので真面目にやります。
 2人は5年くらいゼクスやってなくて、タングステン杯のときだけ、デッキを貸して出てもらいます。

 5年前にもアーキタイプとして存在していたディンギルをトクナガさん、ちょっと前のニュー杯で私が使用しており使い方を教えることのできたグロリアをにこにーに託しました。

 さてここで、残るは私のデッキですが、カテゴリは組まない誓いを立てたため、TT、異海村は所持しておらず、他のデッキを使うことになります。
 
 タングステン杯の前週に七尾杯ぷちがあったので、某ブログにてtierの高かったフィーユを使用して感触良かったらタングステン杯でも使用しようと考えました。
 しかし、初戦でディンギルに実質後2キルくらって以降も散々な結果となり、断念しました。(後2キルは交通事故と割り切ったほうがよかったかも。断念するには時期尚早でした。)

 前回のタングステン杯では迦陵頻伽を使用して横の2人より成績悪くて(このときもディンギルに後2キルくらった)あまり不甲斐ないとこ見せられないと思いつつも、エンジョイしたい欲が勝ってしまい、ゼクスタとかで最近使ってたサイクロトロンを使用することに。(まぁデッキ自分で組ませてるわけでもないので責任もクソもなかった)


 デッキについては某氏のnoteを参照ください。

 デッキ決めたのも前日の深夜だしダイスで席順決めて、グロリアディンギル差し置いて大将に座るし冷静にヤベーなってなってた。

 (先週の仕事下振れしすぎて金曜夜めちゃくちゃ気落ちしてたからテキトーだった)
 
 いざ、本番会場は名古屋港水族館のすぐ近くで、道路を挟んで反対が会場でした。水族館側は親子やカップルがたくさんいて、会場側はオタクがたくさんいました。涙を流しながら会場in。

 非常に綺麗で広く、良い会場でした。飲食NGとのことで、不便な点もありますが、CSといえば、やっぱりお店じゃなくてこういう会場のほうが、、、


  予選落ちしても水族館を楽しめるので、リカバリーが効いていいですね。

 ここからは肝心の試合結果をば。

 
1戦目:不戦勝

 ズコーーーーーーーーーーーーー
 出鼻くじかれるし予選4戦しかないから2-2だと多分オポ低くて逆に3戦2勝しないといけない状況に立たされました。
 

2戦目:フィーユ(先)〇 チーム〇
 
 potaburu選手でした。
 みっつのこころをひとつにを持ってたので、1ターン目は打たずに、後1で出してくるゼクスに打つことで、リンクイベorユグドラシルを両方ケアすることができました。
 どっかで1点小突いたらライフリカバリーで点数を減らすことができず、返しでアークネムレで準備
 こっちは普通のアークをもってなかったので、ユナイトアークスタートで2点くらいとりました。リーサルは遠かったので、シラを2枚構えて耐えの構え。
 相手はこっちの手札が透けているかのようにシラをケア(盤面のゼクスを5体以上にすることなく攻撃をしていき、途中からスノーボーダーから3以下を展開しフレスヴェルクをつくる)してショットしてきました。
 打点は足りてるから厳しいなぁと思いEXライフ回復を宣言して1点受けたら、ライフリカバリーが捲れました。
 相手はこのターンで決めきる山の減らし方をしていたので、ここで投了。
 正直ライフに助けられましたが、シラをケアされるのがわかっているのであれば、喝采を破壊できなくてもシラをプレイしたほうが、フレスヴェルクに完全に無駄にされるよりはよかったかもしれません。

3戦目:フィーユ(後)〇 チーム×
 
 ユタ選手でした。TTよく使ってるのを見てたので、TTかと思ったらフィーユに変えてました。
 先週フィーユを断念したから逆にフィーユばかりあたるというめぐり合わせ(あともう1回あたります)

 このゲームも初手にみっつをもってたので、序盤の足を引っ張りながら後2未来約束青由仁までできました。
 返しでアークネムレされたので、こちらもユナイトアークとかして2点取って(もしかしたらリーサルあったけど、前のターンにゼクステンドドライブのウェアキャットを回収してた)シラ2枚構えてターン返しました。
 正直同じ流れでシラケアされながら倒されると思ったけど、相手はどうやらスノーボーダーが見えてなくて、フレスヴェルクが作れず、箱庭や、わざとリフレッシュしてライフ1にして攻めにウェアキャットを使用して詰めに来ました。こうなるとシラ2枚は重いのか、耐えて、返しで点数とって勝ち。

 となりはSSDのドゥームブラスト踏んで、奥はミラー後手を捲れず負けてました。

4戦目:グロリア(後)〇 チーム〇

 つゆます選手であってますかね?
10/6に発売したシャナのサプライ使っててうらやましかった。とらドラ!のサプライ取りに行く時間なくて悔しかった。

(「とらドラ!」を「とらドラ」とか「とらどら!」とか「トラドラ!」とか誤表記する人なんなんすかね。ツイッターとかでもとらドラ!って検索しても、「!」をつけてないツイート表示したりしてて誠に遺憾です。イーロンマスクしっかり頼む)

 あまり記憶ないけど、なんとかなってるってことは、たぶん後1みっつ後2未来約束青由仁、後3で点取り、後4でミステリアって動いたんだと思います。レンジ付与で滅天竜やゼクステンドドライブをある程度ケアできるのがうれしいです。
 となりは今度はマルディシオンに入ってる黒BOSS踏んでいかれてました。奥が引き分けだったので何とかチームは勝ち。

チーム3-1で3位通過でした。

本選1:グロリア(後)〇 チーム〇
 予選最終戦と同じチームと再戦。
 この試合は正直お相手が気の毒なくらい動きが振るわず、
・リンク貼れない
・面埋まってるのにアドナキエル約束全部落ちる
・ライフに画竜2枚埋まってる。

 危なげなく後手4でミステリアを組んで、キルキュフェットルケアして、ライフも公開領域に4枚見えてるし、なんならレイドを普通にpsにプレイして殴って勝ちやね~と思って殴ったら、浮いてる1マナがスタリソで、キルキュフェットル打たれるというポカをする。奇跡的に残り2コストあったので、エンリルと青約束でなんとか取り切ったけど、慢心が生んだ信じられないプレミなので反省。
 隣も前のゲームで学んでいるので勝利。

準決:フィーユ(後)〇 チーム〇
 またユタ選手と対戦です。今回4チームとしか対戦してません。
 相手は先1でリンクイベを置いてゼクスを登場。
 こちらはみっつが初手になく、選択肢として、
1.ゼクスを普通に破壊
→リンクイベを打たれる
2.ゼクスを放置
→ユグドラシル
3.青約束でバウンスしてユイを出す
→出ているパニッシャーをリソリンで吸われる。
4.青約束でバウンスのみ
→手札が増えない。
 まぁまぁ悩んで3.を選択したら見事にリソリンで吸われて一番悪い結果に。
 アークネムレで準備された返しに、こちらはアークプレイかユナイトアークとかしないといけないのに
・アークない
・ユナイトアイコンない
・未来約束もない
 あまりにも何もできないので、アイコン1枚PSに出してシラ1枚構えてターン返す。(もちろんあいての場にアークとネムレが残っている)
 さすがにタコ殴りで負けかなーと思って一点目でライフ踏んでもらうけど、まだ15マナくらいあったし関係ないなーと思って素直に攻撃を受け続けました。
 フィーユの行動回数多すぎてどこでミスしたか全然わからなかったけど、ターンが返ってきました。
 返しで、受け札を一切ケアせず最大打点出せる殴り方で攻撃して5点ショット成功。読者はこういうところを詳細に語ってほしいと思うんだろうけど、あんまおぼえてないです。ユナイトアーク忍者孤高シフトIGtype約束白あづみIG双醒スタリソアーク忍者レイド青約束白あづみIG双醒エンリルエンリルレイドレンジ付与くらいして10回くらい殴ったと思います。
 横はどうだった忘れたけど1引き分け以上はしてるので決勝進出。

決勝:ディンギル(先)〇 チーム〇
 チーム関西勢(今日関西勢としか当たってないのでは)
 りっか選手が相手でした。
 
 先2で1回IGできる状態であんまIGしたくなかったけど、サンダルにチャージ消されるくらいならIGしようってことでめくったらtype約束→黒あづみ
 手打ち青約束ユイで1点、みっつレイドでPS横埋めてエンド

 りっか選手ナイトメアプリンセスしかできなくて盤面残ってターン帰ってくる。
 だいぶ有利だなーと思いながら未来約束青由仁でブーストしたけど、前のターンにPEXできてなくてプレミ。(普通のアークデッキじゃないのでブースト自体は裏目じゃない)
 ディンギルもさすがに動き始めてサンダルとか絡められてリソースそがれる。でもカムイがあまり出てこなかったので2点取られて8面埋めで済む(致命傷)

 返しのIGで、ロボのユナイトアイコンが捲れて隠された能力の3以下バウンスで1面空いてさらにIGでtype約束白あづみ登場とかして攻めにかかる。
 ただでは終わらないぞとアッパーイベント4枚くらい構えられてて孤高を簡単に処理される状態だった。先に正義シフト使わざるを得ず、未使用白あづみ(パワー9000あるので赤青白アッパーを1回耐える)を散らして優先権のやり取りを繰り返す。3枚くらい使ってくれたところでファフニールを出して手札確認してアッパーないこと確認して攻撃。
 それでもライフの生き物の数的に攻撃回数がギリギリだったけど、白あづみのお祈りIGで打点足りて勝ち。

 (上のやり取りをしてる最中で隣のディンギルはコーラさんを10分で倒し、にこにーもグロリアミラーを制して優勝確定しちゃってたけど。)

 個人7-0、チーム6-1(1bye)でアレしました。

 不戦勝はあれど、個人成績が全勝は初めてだったのでうれしかったです。 


お褒めの言葉もいただきました

 デッキ自体はほとんど氏のリストですけど、一応メタを考えて、クリスマスパーティデコレートを採用しました。
1.6000以下を2体破壊できるので、TT、ディンギルの効くと思った。
 コスト参照じゃないから竜鱗ベティも破壊できてうれしい
→TTと一回も当たってない。
2.1ドローの最低保証
3.青黒土地なのでリソースに置きやすい。アイコンなのでゼロオプティマも満たしやすい。
4.エンリルの手札コストの黒枠になる。

 使い勝手よかったですけど、レーメー抜くのは諸説あります。

 46弾でも強化もらえるのでサイクロトロン、他のロボにも期待したいです。

 アフターにはキョロ・にぼしが来て、老害トークを繰り広げました。ここには絶対書けないような名古屋勢のセンシティブな話も出て盛り上がったね~


令和5年にシェイクスピア見れて感動した

 本当は日曜以降の話も書きたかったけど、整理しきれないし、ここからはかなり人を選ぶ内容が増えるので、今日はこの辺にしときます、

 いい加減デッキダービーを進めますので、もっと煽ってくれると助かります。

さいなら~


家宝

ペルツ杯会場で参加しないのに昨日もらったサイン自慢してる1番やばいやつになってた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?