見出し画像

【Z/X】俺の手札多すぎてシャカパチ出来ないんだが!?シャカパチするためにエンリル3枚出します!

どうも、コーポです。
なんだかんだで半年くらいサイク記事書いてなかったのですが、先日行われた中国地方三連戦にて第17回スダルシャナ杯で優勝、第12回オニャンコポン杯ペア戦準優勝とかなりの好成績を収められてめちゃんこ気分がいいので筆を執ってみました。

ちなみにタイトルは天才noteライターの上柚木さんから頂きました。

8/20追記
ここまで下書き書いてる間にDOI優勝しました!
気分◎




デッキリスト

《アイコン》
4 SSD#9プリスティオフォリ
4 藍色輝く宙駆ける超神器
3 優麗なるリベンジャーカスガ
3 世界を絆ぐ約束Type.ⅩⅢ(以下アイコン約束)
2 羅刹走騎サイクロトロン
2 サテライト7d7レーメー
2 原初の淵底シラ
《メイン》
4 Indigo universe Justice G.VEBATRON(藍宙の超神器 G・ヴェイバトロン)
4 みっつの心をひとつに!!
4 未来に向かう約束あづみ(以下新青約束)
3 忍者流儀チームG・ヴェイバトロン
3 双醒真輝サイクロトロン
3 孤高月影斬サイクロトロン
3 神域の歌声エンリル
2 正義§結魂G・ヴェイバトロン
2 世界を越えた約束あづみ(以下旧青約束)
《スタートカード》
1 サイクロトロンのマスター超
《スタートリソース》
1 Scramble!Team G.VEBATRON(超発進!チームG・ヴェイバトロン)
《デュナミス》
2 【剣誓『正義』】超
1 友と並び立つ正義の約束怜亜&超&七尾
1 れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう
1 『厄災』の邪竜ヤトノカミ
1 絶望に沈める斃抱ファニール
1 真相を追う片翼ルーノ
1 万物粉砕の葬翼ニーズホッグ
1 超越の神姫ミステリア
1 数理妖精”妹”ルナ
1 機竜巫ユイ
1 各務原あづみExceed boost<R>
2 各務原あづみUnite<R>
1 月形由仁Exceed boost<A>
1 青き懲罰"喜"Type.ⅩⅢ
《外部カード》
2 正義§結望 怜亜&超&七尾
1 リビルド説明用双醒真輝サイクロトロン
1 日本語説明用藍宙の超神器 G・ヴェイバトロン


ざっくり各カードについて

SSD#9プリスティオフォリ

B45で登場した青の汎用ライフリカバリー。
手札を捨てる効果もデッキトップに置く効果も噛み合いが強く、イグニッションフェイズで捲れるとみんなを笑顔に。
マルやサタン等のハンデス対面ならデッキトップにアークを隠して次のターンのカウンターに使えます。
トラッシュのSSD(このデッキだとプリスティオフォリのみ)を戻す効果も山切れ防止やPEX耐久戦を仕掛けるうえでバカにできない効果。
デッキ一周するときに必ず枚数数えて覚えろカード。

藍色輝く宙駆ける超神器

三神器のユナイトアイコン。
プレイ登場時のトラッシュ回収がひたすら強力で前のターンに使ったエンリル、アークヴェイバトロン、同名、レーメーにシラと何拾っても困らんですからね状態。
エンリルのコストとしても最適すぎる縁の下マン。I
Gするときはこれが捲れた場合を想定して拾いたいやつから切りましょう。

優麗なるリベンジャーカスガ
連パンというよりは序盤足回り枠。
IGワンチャンから先アークを成功させてくれる可能性を少しでも上げるカード。
後手2アークの成功率だけを上げるなら正義の黄昏、そして暁でもいいと思いますが、グロリアやTTといった序盤から刻んでくる対面に対して点数を守る有効ライフとなりえないのがネックすぎてカスガが採用されました。

世界を絆ぐ約束Type.ⅩⅢ

確定IGギミックがあるこのデッキにおいて、このカードは暴走の着火剤になります。
あづみ→あづみ→アイコン→ニーズホッグとおまけだけでニーズホッグが着地したり、あづみの5枚に双醒真輝と同時に見えたら一度InfiniteSolitudeで盤面をリセットした後に正義シフトからまた面が広がったりとかなりめちゃくちゃします。
最初手の初動にならないため3枚に減らしていますが、カスガの1枠をこちらに割いてもいいかもしれません。

羅刹走騎サイクロトロン

cip1ドロー。
IGOB期拍手喝采大歓喜だったこのカードですが、さすがに現代では型落ち……にならないからこのカードすごいんですよね。
アイコン約束や双醒真輝の追加で添えられてくる打点のうっとうしさは対面したことある方はよくわかるかと思います。
また、1ターン目に出しておくと降臨ケアで破壊された時に双醒真輝がイグニッション解答になりえます。
強いアイコンが来たらさすがに抜けていきそうな気がしますが、現状プリスティオフォリ4枚、みっつの4枚、旧青約束2枚、カスガ3枚、羅刹走騎2枚の16枚が1ターン目初動として機能しています。
オプティマのリソ置きまで考えるとアイコン枠のドロー要因は減らせて1~2枚が限界だと思うのでなんだかんだで居残ってそうですね。

サテライト7d7レーメー
マリガンカードがなぜか除去を持ってしまったカード。
後手で新青約束を全力で引きに行ったり、アークおいで~したり強いというより便利。
また、アーク展開した後にInfiniteSolitudeすることで盤面が1体になるのでこのタイミングで使用することもできます。
そうするとアークが確定で山に帰るのでユナイトまでがきれいにつながります。

原初の淵底シラ
後攻0ターン目。
アメンが出てこないTT対面を何度も救ってくれた最強カード。
IGで捲れたプリスティオフォリでしれっと置いておくと次のIGが確定。
盤面壊滅ニチャニチャタイム突入します。
なぜメガじゃないのかに関してはエンリルの色調整ですね。
新青約束エンリルを採用しないのであればメガの方が使い勝手は良いです。
スダルシャナ杯では1枚差しにしていましたが、あまりにもTTへの通りがよかったのでオニャンコポン杯以降はカスガを1枚削って2枚採用にしています。

Indigo universe Justice G.VEBATRON
お前はほんと強いな。

みっつの心をひとつに!!

某サイクユーザーがいる会場で毎回「みっつみっつみっつ!!!」とうっさい鳴き声が聞こえるこのカード。
結構人によって採用枚数がばらけている印象です。
個人的…というよりこの構築では序盤に初動や迎撃で使用したのちに詰めのターンで新青約束の破壊力を上げるのに使いたいので4枚採用からずれないと思いますね。
後半強引に山を減らしてライリカヴォイド詰め合わせセットみたいにして耐久したり、1枚抱え続けてレイドのケアに使ったりと多芸なカードです。
採録はよ。
余談ですがこのカードのことを皆さんは何と呼んでいますか?
僕は普段「みっつの」と呼んでいるんですが、「心」や「ひとつに」と呼ばれる方もおられて世間的な反応が気になります。
一部「スリーハーツ」と呼ぶやばい人もいるそうですが……。

未来に向かう約束あづみ
リソブ札兼後攻初動兼詰めカード兼上振れ生成カード。
先攻3ターン目、リソブするしないにかかわらず7枚まで増やした手札から6cあづみを出して世界を終わらせに行きます。
手札14枚で放つこのカードは気がおかしくなるほど気持ちいですし、ルナから捲れると脳汁止まりません。
だいたいみっつのってカードが悪い。
デッキに戻した枚数覚えろカードその2。

忍者流儀チームG・ヴェイバトロン
双醒真輝サイクロトロン
孤高月影斬サイクロトロン
いつもありがとう、これからもいっぱい相手をボコボコにしてな。
あと双醒真輝はデッキに戻した枚数覚えとけカードその3デス。

神域の歌声エンリル
0コスト1点のハイパーカード。
デッキをアイコンで固めてPEX回復お願いライフリカバリー!
エンリルはInfiniteSolitudeでどかせないので注意。

正義§結魂G・ヴェイバトロン
正義§結望 怜亜&超&七尾

レンジってこんな軽率についてよかったっけ?となるほどお手軽打点生成機。
アイコンを持つというレイドゼクス共通効果もデッキ特性にマッチして突然のレンジが命を奪いに来ることもしばしば。
ただ、1枚見えたらこのデッキの場合使いまして戦うので2枚目を発掘する必要がないことが多数あり2枚採用。

リンクマーカーに関しては相手ターンも効果使えますよー以外あまり言うことないのですが、一つだけ覚えておいてほしいことがあります。
対面がエンジュの時は何があってもPSからマーカーを外すな。

世界を越えた約束あづみ
出戻りさんですね。
迎撃として使える他、3ターン目に新青約束と一緒に使って相手のライフをごっそり持って行ったり、6リソで決着をつけたいときにスタリソ、ユナイト、旧青約束できれいに使いきれたりと細やかなところでかみ合わせ抜群なカードです。
先ほど羅刹走騎の解説で一応の初動枠としてカウントしましたが、ユナイトアイコンがない場面では初動として使用しません。
シュリを採用していない以上手札を減らす使い方しかできないためですね。
手札は命です。命大事に。

【剣誓『正義』】超
後述の動き方でも書きますがアイコン枠で強いカードが増えたらイグニッションも強くなるよね、みたいなカード。
一生双醒真輝出してます。

友と並び立つ正義の約束怜亜&超&七尾
サイクロがゲームを決めてるターン大体これ撃ってる。
相手のライフが残り1でPEXアリみたいな場面、ユナイトからアークをP着地、忍者を4か6に登場させて忍者でレイドを登場。
レイドでPアークにレンジ付与。
PEXの絶界を忍者に付与。
の構えを作ることでライリカとVB以外の生き物を無視して2点取れる裏技があるのでオススメです。
エンジュ対面は相手がPSローリエ構えてくるまでどれだけ心揺られてもユナイトを撃つな
PSローリエはマーカーのバフかけたパワー17000アークのレンジパンチで4ダンスまでは粉砕できます。

れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう
1大会を通して1~2回しか打つこともなくなってきたので正直なところ抜いてもいいのかなと思ってたり思ってなかったりする枠です。
ただ、TTへの最低妨害保障になってくれるのが強くて手放せない存在です。

絶望に沈める斃抱ファニール
こちらも1大会通して1回使えばいいほうなのですが、こちらはこんぼうと異なりほぼ勝ちを勝ち確定にしてくれる押し込みカードです。
あと2点だけど相手の手札に見えてる妨害きついな~とかの時に投げてCDや原初、ZDを叩きながらさりげなく連パンにもつながってくれます。
小テクですが全ハンデスでトップドローでエンリルをひいた場合にファフニールで手札迎撃を潰しつつ自爆からアークを拾って最高のカウンターカードとして機能してくれたりします。

『厄災』の邪竜ヤトノカミ
メイン中のIG回数が増えすぎて小粒整理に使用することが増えたカード。
押し込み一点はたびたび強い。
ヤトノカミは6cあづみを割れるので注意(戒め)。

真相を追う片翼ルーノ
このデッキが先攻3ターン目に暴れ散らかす原因になっているカード。
ルーノ降臨からスタカとルーノの2ドローで手札8枚コースです。

万物粉砕の葬翼ニーズホッグ
気持ちいいくらいあっさり立ちます。
基本的にショットできそうにないときは相手のライフを2点まで削ってからPニーズホッグ、4,6番スクエアにエンリルで不動のデュエルを構えます。
ニーズホッグを立てて強引に相手のCDプロモや原初をケアしたりもできますし、逆に次のターンニーズホッグを取るのにリソースを使わせて迎撃に回す
リソースを減らしたりと使い勝手もいいカードとなっています。
ニーズホッグ下だとレイドヴェイバトロンもPEXの絶界の対象になります。
お忘れなく。

数理妖精”妹”ルナ
新青約束発射装置。
相手のリソースが5枚以下しかなくて点を詰めれそうな場面は新青約束を手打ちしたのちに山上に新青約束2枚目がある、もしくは仕込めそうな場面に使用します。
3ターン目にリソブ放棄してアルティメットアグロタイムに突入した際にも双醒真輝を媒体に投げますね。
双醒真輝とルナがデザイナーズ疑うくらい噛み合わせがいいんですよ。
サイク握らなくていいからここだけ体感してほしいくらい気分かよくなります。
双醒真輝→ルナ→新青約束→あづみ&typeⅩⅢ→双醒真輝→正義→相手は死ぬ
みたいな

青き懲罰"喜"Type.ⅩⅢ
これまで手札をどれだけ増やしても新青約束からやれることはせいぜい6cあづみを2体立てるだけでした。
ただこれ、別に見える情報変わってないからあまり強くないんですよね。
そんな中登場したバケモンがこのカードです。
おまけでレンジ、おまけで妨害。
手札なんてどうせ13~枚あるのでレンジは持ちます。
イグニッションフェイズにアイコン約束からPSに出てきてマーカーのバフ込み13500でとりあえずPS妨害をぶち抜いたり何でもありです。

超越の神姫ミステリア
機竜巫ユイ
各務原あづみExceed boost<R>
各務原あづみUnite<R>
月形由仁Exceed boost<A>
青デッキワクワクセットですね。
ユイとあづみExceedの2枚でリソースとトラッシュから欲しいもの拾えます。
由仁でリソースが伸ばせます。
あづみでボコボコにします。
ミステリアは絶対入れときましょう。
どこかの世界線ではミステリアがなくてグロリアの盤面越えられず泣きながら岡山に帰ったサイクプレイヤーがいるとかなんとか……。



デッキの動き

サイクが何するか等は過去のnoteをご覧いただければと思いますが、ざっくりと双醒真輝正義シフトの2枚でがんばれ~してるデッキだと思ってください。

InfiniteSolitude係
リビルド:プレイ登場時に墓地のサイク名称回収
カードプール増えるたびに強くなる系カード

序盤~中盤

ハンドや対面にもよるのでざっくりとですが先手は3ターン目、後手は2ターン目に新青約束から由仁Exceedを出してリソースブーストを狙いに行きます。

先手
パターン1:1ターン目羅刹orプリスティオフォリプレイ(ハンド3)→2ターン目みっつの(ハンド5)→3ターン目スタカとアイコンでルーノ(ハンド8)
パターン2:1ターン目羅刹orプリスティオフォリ、カスガプレイ(ハンド3)→1ターン目のアイコンが破壊されて2ターン目、何もしないかドローアイコンをプレイ(ハンド4)→3ターン目IGで手札が増えるアイコンヒット(ハンド6)、ルーノ降臨(ハンド8)
パターン3:1ターン目レーメー効果使用、ユナイトヴェイバプレイ(ハンド3)→パターン1or2へ。
パターン4:1ターン目旧青約束コストユナイトヴェイバ、ドローモードでユイ起動(ハンド3)→パターン1orユイが生き残ったらドローアイコンかユナイトヴェイバをプレイして3ターン目ルーノ降臨。

後手
パターン1:1ターン目みっつのプレイ(ハンド6)→2ターン目リソースフェイズでリソースをおかずに新青約束
パターン2:1ターン目新青約束からあづみExceed(ハンド6)→2ターン目破天降臨空撃ちから新青約束2枚目

こんな感じのパターンを狙っていきます。
見てもらったらわかるかと思いますが「IGが外れる=ハンド7で新青約束を撃つ」になります。
ということは新青約束から6cあづみが出るんですね。
正直、それならそれでめちゃくちゃ強いです。
双醒真輝でも捲れようものなら地球の終わりです。

先手3ターン目はルーノ由仁でリソブしたあとに1点パンチ。その後
アーク→忍者→孤高→アイコン約束→6cあづみ→IGアイコン→レイドかエンリル
でなんとびっくり全面埋まります。
レイドとエンリル両方持っている選ばれしあなたは6cあづみの代わりにtypeⅩⅢとか出すと気分良くなれます。

終盤

お互いのリソースとライフの枚数で行動の目安が決まっています。
自分が過度に詰められていたり、露骨に迎撃が透けているときは相応対応をとります。

・自分が6リソ
→行動はスタリソ+新青約束。あづみの上5枚に新青約束があったら双醒ルナを絡めてキルを狙う。なかったら黒1リソ構えて1点取ってニズホエンリル×2~3枚構え。
相手のリソースが6枚超えているならスタリソ+旧青約束で様子見パンチして、残り1点迎撃なしとかになったら残り2リソでユナイト。
・自分が7リソ
→行動はスタリソ+新青約束+旧青約束。全力で倒しに行く。無理そうだったらニズホエンリルお茶濁し。
相手のリソースが6枚超えていたらスタリソ+新青約束で様子見てライフ次第でユナイト。
・自分が8リソ
→行動はスタリソ+新青約束×2。ほぼほぼ勝ち。
相手が6リソ超えていたらスタリソ+旧青約束+ユナイト+旧青約束2枚目or孤高月影。

あくまで目安なので手札状況や盤面状況でふさわしい対応をとりましょう。
勝てばなんでもいいです。

攻撃初めの最初だけ注意

リソースが起きていて、公開か回収カードに原初アイコンがあるorテンプレリストやその人のリストで原初を見たことがある場合イグニッションはピンポイントでほしい1枚(シラやユナイトアイコン)以外は出さないのが鉄則です。
アーク忍者孤高の動きをとった時に原初圏内に引っかかるからですね。
例外としてプリスティオフォリがヒットした際は2回IGから生き物を着地させてもいいです。
その場合アークからの出す先は忍者ではなく孤高月影にします。
原初アイコンはどれの能力でも登場時効果で盤面の孤高月影がどかせてしまいます。
アーク孤高正義双醒まではスムーズに通せないとそのあとの行動すべてがフリーズすることすらあるので注意。
同じ理屈で点取りに行く際のIG効果でInfiniteSolitudeを使う場合、その双醒真輝以外のレンジ持ち以外はすべてしまっておきましょう。
どうせまた面は埋まります。
どこかの世界線では中途半端に盤面を散らかしてフォスフラムのモナとレイドに8打点くらい持っていかれたりしています。


最後に

最後までお付き合いありがとうございました。
人生初のCS優勝でしかも相棒デッキなのでめちゃくちゃうれしかったですね。
このデッキ最高です。
ありがとうサイクロトロン。
記事は書きたいこと書いては消してとやっていたのでもしかしたら途中文章がおかしいところがあるかもわかりませんが、これを機にサイクを使うプレイヤーさんが増えたらうれしいですね。
それではまたどこかで。

いい感じのタイミングでスダルシャナ杯の対戦卓が上がっていたのでよかったら。




おまけ


アイコン約束がTwi…Xにて公開された当初、誰かに語った僕の評価そのまま書きます。
「孤高から正義で捲っても3ターン目はリソ5しかないからそこまで強く使えなくて、手打ちするにはコストが重すぎで、都合よくIGかライフからしか降ってこないとうまく使えないからサイクとは相性よくないんだけど、このカードがサイクと相性いいって言ってる人はサイクが1億回IGできるとでも思ってるのかな。一応4枚買ったけど。」

実際、大会1週間前まで全くこの考えは揺らがなかったのですが、その週に行われたアドベントサイン杯にてあるサイクのリストが上がります。

アイコン約束4!?!?!?!?!?!?!?
いやいやさすがに嘘やろ……そんな都合よく上から捲れるわけ…
捲れるが??????
なんなら全然孤高で仕込むカードとして第一候補だが??????
いや~このカード僕も強いと思ってたんですよね~~
となって3枚採用したカードです。

こういうことがあるからマイナーデッキこそリストは載せ得なんですよ。
集合知がないと一生煮詰まらない。
TTに勝てるサイクのリストだれかください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?