シャニアニ感想(ネタバレあり)

シャニアニを3章まで見てきたので、感想を書こうと思います。
自己紹介以外で初投稿かつ、文章を書くのは慣れていないので
読みづらいかもしれませんがご容赦ください。

私はノクチルが追加された頃からシャニマスを始めたノクチル担当で
各ユニットのコミュはある程度読んでおり、ライブも見ています。

そんな私がアニメを一通り見た感想としては、そこまで酷くはないけど内容がちょっと物足りないなぁという感じでした。

気になった点

全体的に、特に大きな問題が発生せずに話が進んでいったため
ストーリーが薄く、見ていて退屈な時が多かったです。

2章のラストで、1stライブに向けてプロデューサーが真乃にセンターを任せるという話がありました。
この後は、流れ的にイルミネのイベントコミュ「Catch the shiny tail」のような展開になるのかと思いきや、特に何も問題がなく1stライブが始まったので拍子抜けしてしまいました。
(アンティーカの感謝祭コミュもありそうな雰囲気でしたが、こちらもありませんでした)

特に問題が発生しないせいで、プロデューサーとアイドルが関わる場面が少なかったのも残念でした。
(enza版コミュのプロデューサーとアイドルのやり取りがとても好きだったので)

また、11話の1stライブでは各ユニットが2曲ずつ披露していましたが
途中でカットが入ったりして全部見ることができなかったのが残念でした。
A面曲は一度披露しているのでカットするのは分かりますが、B面曲までカットするとは思いませんでした。

あとは、全体的に内容がドキュメンタリーのようなものになっていて、新規ではなく既存向けな内容なのも気になりました。
初期組のコミュを読んだことがない身内(後期組のコミュなら少し読んだことがある)を連れてシャニアニを見に行っていましたが、身内は2章で飽きてしまいリタイアしてしまいました。

良かった点

気になった点ばかり挙げるのもどうかと思うので、良かった点も挙げてみます。

各ユニットのMVは良かったです。
1章が公開された時はシャニソンがまだリリースされていなかったので、アイドルが踊る姿を新鮮な気持ちで見ることができました。
また、夢咲きAfter schoolの果穂のダンス等、細かい部分までこだわっているのは良いなと思いました。

また、OP曲のツバサグラビティは本当に良い曲だと思います。

終わりに

改めて、内容はそこまで悪くはないけど物足りなくて残念だったなと思いました。

ドキュメンタリーのような既存向けの内容なのは、テレビアニメとしてどうなんでしょうか?
4月からテレビアニメが放送され、シャニマスを知らない人もこの作品を視聴すると思いますが、これを面白いと思ってくれる人がどれぐらいいるのか・・・

また、アニメの最後に後期組の姿が出ていましたが
2期は今回のような感じにはして欲しくないなぁと思いました。
(というか、2期作れるのかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?