見出し画像

創作クラスタ、推し香水を作る。レポ

みなさんこんばんは(深夜3時)、鯖井テトラポットと申します。

単刀直入に申します、神戸の香水屋さん「Dance」さんにて先日推し香水、なるものを購入いたしました。
https://www.dance-kobe.co.jp
正確に申し上げますと、こちらのDanceさん大人気で3ヶ月待ち。ということで、10月にオーダーした香水2本を先日届けていただいた、ということになります。
オーダーしてから届いて使ってみるまで、ざっくりレポとして書かせていただけたらと思います。

というのも、3ヶ月届くまでもう待ちきれなくて、「推し香水 レポ」「Dance 香水 レポ」とTwitterで検索をしまくりまして。サジェスト欄がもう記憶しまくっておりまして。
私自身「幸せそうな狂ったオタク」が大好きなので、レポをたくさん読みまくってテンション上げたり届いたときの想像をしたり、大いにレポに楽しませていただいた(レポを楽しまないと3ヶ月の時空に狂いそうだった)部分がありましたので、今度は私の狂いを見せる番なのではないかと。狂いを見ていいのは狂う覚悟のある奴だけだってルルーシュも言ってた。

ということで、推し香水、いわゆる「うちよそ香水」なるものを頼んだ1創作マンの狂いを書き連ねていきます。何卒。(このnoteを読んでくださる方はおそらく推し香水、Danceさんのオンラインオーダーについては熟知なさっていると思うので、割愛させて頂きます。イメージからオリジナルのフレグランスをプロの調香師さんが作ってくださる、というお店です。)

なんで作ったの?オーダー編

今回頼ませていただいたのは身内の小さな小さな企画創作のキャラクター2人でした。警官さんと事務員の隣人コンビでした。(隣人が犯罪者と知らずに隣に住んでいる警官さん)

ありいち

企画アカウントのフォロワーさんとずいぶん長いこと遊ばせていただいていて、気付いたら1年以上人口2人のジャンルで踊り狂っていたようです。
創作クラスタは怖いので、なぜか人口が少ないほどグッズを生み出そうとする習性がある…気がする。アクリルスタンド、水筒、カイロ、色紙、イラストもとい動画小説3Dなどなど一年間で様々なものを生み出してきました。そして私とフォロワーは天啓として気付いたのです。香水を作ろうと。香水を作って、もっと狂おうと。
もともと推し香水、という文化に興味があったのに加え、「わかる相手がいる」ということがブースト材料となりオーダーに着手。一年以上同じジャンルに定住しているだけあってするするオーダーが決まりました。(私が全部埋めて確認を取る、という半ば気持ち悪い動きをしてしまいました。99%合っていました。気心の知れたフォロワーさんとの関係ってこう、凄いと思います。)

画像2

画像3

このオーダーシートたちを勢いに任せて送信。初めは少しどうなるかわからないのもあって、10mlにしました。(後々30mlにすれば良かったと思いリピートした)
送って3ヶ月間、推し香水のレポを読み漁り、作業通話で「香水頼んじゃったよ」「狂う」「実在を生み出してしまった」「コロナ終わったらオフ会をして共有しよう」など、香水の活用方法やキャラクターの香水を使いいかに実在を演出することができるか、という議論を毎日のように展開させて過ごすことに。ラスト1ヶ月入ってからが特にワウワウした。
2ヶ月と15日ぐらい経ちまして、発送しましたと通知が。通知が来てからはレターパックの追跡をリロードしまくり配送を実況したりワクワクドキドキに身体を乗っ取られたりしつつ、無事手にすることができました。

感想編

実際届いた写真と、香水のリストをキャラクターごとに載せていこうと思います。
フォロワーさんのキャラクターから。

画像4

・トップ
→サイプレス、イタリアンレモン、ラベンダー
・ミドル
→スズラン、ハニーサックル、ネロリ
・ラスト
→ベチバー、シダーウッド、ムスク
「フレッシュグリーンフローラルにシトラスを加えた、清潔感のある香りです!!」

うわ〜〜〜!!!!

ありーち香水レポ_アートボード 1

描きました。

総合して、すごく爽やかで爽快感のある、とにかく透明感がすごい好青年な匂いでした。個人的にも凄く使いたいし香水好きな母からも大好評。
柑橘系を中心にした凄く爽やかな匂いで、好青年、イケメン、という設定のある彼にすごくぴったりな香りに思いました。凄いんだほんと。
最初に朝、というかチャリパトロールを彷彿とさせる、好青年の街の愛され警官のレモンの爽快な香りが脳内をパトロール。トップはとにかくレモンが強かったイメージ。そこから徐々に落ち着いて、他人を安心させる包容力のあるイケメンなネロリが優しく香ってくる感じ。両方とも爽やかだけど、表現するなら「清!!!!!!!!!!」→「真…」って感じでした。
これラストノートがすごくて!キャラクター自身が「自分の選択」があまりなく、好きな人だったり恋人に合わせて趣味嗜好を依存させる、という性質だったのでラストノートの主張の少なさがびっくりするほど解釈一致でした。調香師さんの汲み取りパワーたるや。すご…

つけて外に出かけたい。コロナ禍じゃなければ…


続いて、交流させていただいている自キャラなるものがこちら

画像6

・トップ
→ベルガモット、グリンティー、セージ
・ミドル
→ジャスミン、ローズ、ピオニー
・ラスト
→ムスク、アンバー、サンダルウッド
「オリエンタルフローラルを中心とする、シックでエレガントな香りです!!」

ああ゛〜〜〜〜〜〜!!!

ありーち香水レポ_アートボード 1 のコピー

こうでした。

前者の警官さんが「爽快感のある、目覚める香り」だとしたら、こっちは「甘い眠たくなる香り」という感じでした。全然違う。香水ってすごい。
トップノート、最初に嗅いだ時は正直お?ん?え?と思ったのですが、キャラらしい、というよりキャラがつけてそうな香水、だと考えると1000点満点でした。フォロワーさんは「職場の匂いなんじゃない?」って言ってくれた。そうかもしれん。オリエンタルフローラル、という言葉が本当にそうで少しクセがあるけど柔らかくて優しい匂いです。ちょっと芳香剤みたいな。
家が独特の匂いする人っているじゃないですか。自分でこのキャラクター作ってて「家が独特の匂いしてそうだな〜」って思ってたんですよ。その家の匂いがミドルノートでした。独特の匂い、というかそう…いい匂いなんですけど、特徴的な…無印良品マニアという設定があったのですが、無印のアロマディフューザーから香ってそうな匂いでした。好きそう。
ラストノートがすっっっっっごかっっった。甘!!癒されるというか、すごい脱力させるような甘くてふにゃふにゃな微睡の匂いみたいな… キャラクターが事務員と犯罪者のダブルフェイスで、裏面の本当の趣味のようなものを垣間見た気持ちになった。オーダーシートに書いてないのに何をどこから汲み取っていただけたんだろう?とろけるような匂いというか、夜の匂いというか、これが香ってると思ったらすごい しかもすごい長く香るし警官さんより匂いの主張がすごい強いのも解釈一致でした。

まとまらないまとめ

いや本当に作って良かったし3ヶ月まって良かった…。悔いがあるとすれば、10mlで頼んでしまったことかもしれないですね。3ヶ月とオフ会を見越して30mlを反射的にリピートしてしまいました。容赦無く使っていきたかったので。
コロナ禍で結構ストレス溜まることとかもあって、そういう時に手首とか紙にシュッとしたのを嗅ぐと推しというか「存在」効果も相まって凄く精神が安定して穏やかに過ごせるので、コロナ禍だからこそおすすめかもしれない。「今日も嗅覚がある」という確認もできます。

香水好きの母に勧めたら、単純に自分のオリジナルフレグランスをオーダーしていたのでそれもめっちゃいいなと思いました。Danceさん本当にすごかったので、今度私も自分のオリジナルのフレグランス頼もう…この間受肉したばかりなので、受肉体でオンラインカウンセリングのコース頼んでみたりするつもりです。

推し香水、もといキャラ香水本当にいいので是非このレポを読んでる人で迷ってる人いらっしゃいましたら手を出してみてはいかがでしょうか?


そして待ちきれなくて配送までの期間中にこのレポを読んでくださっている方、絶対めっちゃいいの届くんで、是非狂ってあなたもレポを書いてください。こちら側で待っています。

-----

ほかの推し香水レポはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?