見出し画像

永続版Officeを二台目以降で使う方法と注意点(共有や売却は不可)

昔買ったOfficeを使おうとしたら結構つまづいたので、調べたことをまとめてみます。

私が持ってたのは2016年のもので、Mac2台まで使える永続版です。
久々にMacに買い替えて、古いけどとりあえず使えればええかと。
最悪先代で解除とかしてなくても、2台までだし使えるだろうと。

だめでした

調べたところ、二台目以降に使う場合、製品を購入したときについてくるプロダクトコードは使えないようです。

Microsoftアカウントの管理ページへ行き、サインインして、
「サービスとサブスクリプション」の項目へ移動。

購入済みの製品からインストールで、もう一台も使えるようになります。

注意点として、プロダクトキーは最初に追加したアカウントに紐づけられるので、他のアカウントでは使えません。
2台用を割り勘で買ってそれぞれで使う、なんてことはできません。
「ダウンロード時だけログインすればいいんじゃないの?」と私も思いましたが、

これはPowerPointの画面ですが、他でも同様でした。

Microsoftアカウントを仲良く共有できるならアリかもしれません。

ちなみに、同様の理由で他人に譲ることもできません。
お気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?