見出し画像

12/20の日記 雪でアイスコーヒーを作りたい

週末にあった色んな痛ましいニュースと年末の幸せムードに心が振り回されてなんだか疲れた。

土曜の夜中に速報見てから意識してニュース避けてた。こういうニュースを見たくないってときにはラヴィットとあさイチが程よくくだらなくて良い、夕方ならローカルニュースもぜんぜん違う話題が展開されるから良いね。

って風に自衛してたのに昼寝の夢に出てきて驚いたし起きた。出たの名前だけではあるけど。ポケモンサンムーンの試練みたいな夢見てたのになあ、自分で感じてたよりもショックだったらしい。喉もカラッカラに乾いてたし。

喉はストーブの前で鼻詰まりの口呼吸しながら寝てたからかもしれない。



冬でもホットよりアイスのコーヒーを飲みたい。流石に暖かい場所に限るけど。

アイスコーヒー作るとなると①濃く淹れて氷で薄めるか②普通に淹れたのをサーバーごと冷やすかになる。オレは②派、最初は①だったけど比率がよくわからなくてやめた。あ、③水出しもあるじゃん。最近オレの中でハンドドリップをアイスコーヒーにするのがアツいから今回は除外。

サーバーごと冷やすためボウルなどに氷水を張るわけだけど、これが勿体なく感じてしまう、製氷だってすぐじゃないから。じゃあ流水…?水道代がなー。淹れたてを即冷蔵庫?相部屋になる他の食べ物に悪そう。うーーん何かないか。

あっ!外にぶん投げよう!天然の冷たい奴がなんぼでも空から降ってくるじゃん!これは天啓。ビールを雪に突っ込んで冷やしたりするよな、それの派生だ。

コーヒーサーバーでやるのは流石に衛生面が不安だからキャップできる耐熱のプラスチックボトルに移して…と。さあベランダの雪に入れよう!!


ガラッ


全然積もってねーでやんの。

普通に冷やして飲みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?