見出し画像

広島空港からチェジュ航空に乗って韓国へ行ってみた(2023年10月)

広島空港

から韓国ソウルへ行くには現在、チェジュ航空が就航しています。
(20240306追記 2024年1月より1日2便に増便されています。朝と昼に設定されています)
チェジュ航空は日本に10箇所就航しており、広島から近いところでは松山と大分に就航しています。
広島からは週3便運行していて、安い時は5500円から乗ることが出来ます。
ただしこの金額はキャンペーンが適用されているタイミングなので、だいたいは7500円からになると思います。
それでもとても安いですよね。
他県の就航地より安いので、今だけかもしれませんが広島からソウルに行くのは恵まれているかもしれません。
もちろんLCCなので荷物を預けたり、機内食を頼むと料金は上がっていきます。
予算と相談しながらプランを考える必要はあります。

https://www.jejuair.net/ja/main/base/index.do

チェックイン

国内線と国際線ではチェックインするカウンターが違います。
国際線はより奥にあるので、間違えることはないかと思います。
チェジュ航空のチェックインは出発の3時間前を目処に始まります。
前後することはありますが、大きくずれることはないし、ちょっと前倒しになることはあると記憶しています。
チェックインでは、会員ランクに応じて並ぶレーンが変わります。
ランクや座席が高い席だと優先レーンでさっさとチェックインが終わります。
ランクの安い場合は結構並びます。
チェックイン開始前に並んでおくのがいいかもしれませんね。
自分が利用した時はANAの職員がチェックインをやっていました。
なので日本語or英語での対応が基本となります。
いわゆる国際線を利用するときと同じチェックインのやり方なので、慣れてる方は特に何も迷うことは無いと思います。
機内持ち込みが10kgまでなので、それは確認されます。
※預け荷物したら機内持ち込み荷物の重さは確認されないことが多いです。
重さをオーバーした時は、預け荷物の枠を買うか、荷物を捨てることになるので重量の確認はしっかりしましょう。

手荷物検査

国内線も国際線も変わらずですね。
唯一違うのは、飲み物の持ち込みでしょうか。
開封如何に関わらず没収orその場で飲み干すになります。
食べ物であれば没収されることはありませんが、液体に浸かっている様なものは駄目です。
広島空港は機材が古いのと、1つしかないので時間がかかります。
もう1つ増えるといいな。

出国審査

とくに何も聞かれることなく、スタンプを押されて終わりとなります。
何も恐れることはありません。
※韓国の入国審査も特に何も聞かれません。

出国後

飛行機の搭乗時間になるまで待機することとなります。
広島空港はチェジュ航空の場合、使えるラウンジは有料のラウンジしかありません。
しかし、自分が利用とした時は空いていなかったため、LCCが飛ぶタイミングでは営業してないような気がします。

お腹が空いた場合は、中にお店があるので注文して食べることが出来ます。
お値段は安くないと思いますので、それならば2Fや3Fにある飲食店で食べたほうがいいです。
もしくは韓国につくまで我慢がいいと思います(2時間程度で到着します)。
また、飲み物が欲しい場合は自販機で買いましょう。
これもまた安くはないのですが、中にあるお店で売ってる値段はさらに高くて驚きです。
広島空港の国際線では自販機で必ず買いましょう。

搭乗時刻になると、乗る順番をアナウンスされるのでその順番に乗って行きます。
手元にはパスポートと航空券を持っておいてください。
LCCだと、時間に現れないとき探してくれず置いていかれることもあります。
遠くに行くほどの広さもない場所ですが、気をつけましょう。

その他

両替

韓国の場合、明洞にある大使館前両替所と言われる場所がレートが良いです。
また、WOWPASSと呼ばれる外国人向けのクレジットカードを入手することで便利になります。
クレジットカードよりはデビットカードの方がイメージとしては近いです。
WOWPASSは以前に記事を書いてるので良ければ参照ください。

明洞の両替所 > WOWPASS > 仁川空港の両替所 > 広島空港の両替所
の順にレートがよくなります。
レートがいいと言うのは使える金額が増えるということです。
両替するならば、できれば明洞かWOWPASSがおすすめです。
しかしながら、キャッシュレス決済が進んでいる韓国ではだいたいのクレジットカードはそのまま使えます。
JCBももちろん使えます。
ただ、お店の判断で悪いレートで日本円で決済をしてくれるお店もあります(無論善意だと思いますが)。
それを考えるとWOWPASSが店舗によってはキャッシュバックもあるし、便利かなと思います。

お金

空港内にATMがあるので、おろすことは出来ます。
三井住友銀行のカードも使えましたので、広島の地銀以外でも大丈夫かと思います。
どれくらい現金を持っていくとよいか?となると、使う分だけというのが回答となります。
地下鉄やバスは安いので、滞在日数にはよりますが3泊4日程度なら3000円もあれば余ります。
食べ物は物価が高いので安くないのが現状で、お店で食べると1食1000円からとなります。
いろいろ食べ歩くとかなりの金額になってしまいます。
ちなみにスタバのアイスコーヒーのグランデが日本の倍の値段です。
その他もだいたい高いですが、化粧品や服は高いものと安いものがある印象です。
でも買えば買うだけお金はかかります。
交通費+アルファを現金で持っておいて、あとかクレカ払いが一番無難であると言えます。
これから先、何回も訪れるのであれば、上記で紹介してるWOWPASSが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?