見出し画像

山梨・金精軒の水信玄餅を食べに行く(2023年7月)

暑さ

が厳しいですね最近。
ここ数年、ずっと食べたいと思っていた金精軒の水信玄餅。
やっとの思いで食べに行くことが出来たので、ちょっとまとめてみます。

金精軒とは

山梨の信玄餅を製造しているメーカーです。

北杜市にある「台ヶ原金精軒」、韮崎市にある「金精軒 韮崎店」、富士吉田市にある「富士吉田金精軒 富士茶庵」の3店舗で水信玄餅は食べることが出来ます。
※金・土・日・祝日のみ販売
このうち、富士吉田市の店舗が一番新しく、都合が良かったのでこちらへ伺いました。

月江寺駅から徒歩10分弱程度で到着するのがいいところです。

話題

の水信玄餅は人気で、売り切れる場合があるため朝から並ぶ覚悟で行く必要があります。
※平日であれば電話予約が出来て、販売してる日の昼から受け取ることが出来ます。
朝から並ぶには北杜市や韮崎市の店舗ではどうしても一泊する必要があって、いままでは躊躇っていました。
しかし富士吉田市の店舗が出来たことによって、自分の家から始発で行っても7時台に到着することができるようになりました。
モーニングもやっているので、朝ごはんを食べてデザートに水信玄餅を食べて帰ろうというスケジュールになりました。
思い立ったら吉日、すぐの土曜日に実行しました。
5時台の電車に乗って揺られて向かいましたが、とにかく眠い笑
そして暑い涙

モーニング

はおにぎりセットとなります。

モーニング

おにぎりを5つくらいから2つを選び、味噌汁か豚汁のどちらかを選ぶことが出来ます。
お米屋さんのお米なので美味しいのが食べれます。
おにぎりはあまり握らないおにぎらずタイプで、見た目以上に大きく、お腹が満腹になります。
鮭と卵黄そぼろを注文しましたがとても美味しかったです。
グラノーラがトッピングされたヨーグルトは黒蜜をかけて食べます。
そして中に信玄餅が入ってます。
ヨーグルトと黒蜜が意外と合うことが意外でした。

水信玄餅

モーニングを食べ終わったあとに水信玄餅を用意してもらいます。
お願いすれば持ってきてもらえます。
通常と違う皿の上に乗って出てくると言うことは無く、店頭で販売しているものと同じです。

箱に入った状態
ぷるぷるな中身
黒蜜ときな粉を纏いし姿

実物の水信玄餅はすっごいプルプルでした。
ここまでプルプルなものは見たこと無いです。
それでいてしっかりスプーンも入って掬うことが出来ます。
不思議な触感と口溶けでした。
これを目当てに並ぶ人の気持がわかります。
念願が叶って良かったです。

店頭

では、水信玄餅や通常の信玄餅以外も販売してます。
どれも美味しそうでした。
また二階はモーニングの時間以外は、飲食スペースとなるようです。
窓からの景色も良いのですよ。

二階の飲食エリアから見える富士山

また来年辺りに、食べに行く旅をしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?