ひろがるスカイ!プリキュアの振り返り。
こんにちは、さばくんです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私の体調の方は以前と変わらず良くも悪くもぼちぼち頑張っています。
さて、今回のタイトルは「ひろがるスカイ!プリキュア」の振り返りということで多くの思い出を振り返りながら書き連ねていこうと思います。
今作のひろがるスカイ!プリキュア(以下ひろプリ)は2023/2.5(日)〜2024/2.4(日)の期間放送されていました。今作のプリキュアはヒーローに憧れる主人公のソラ・ハレワタールがヒーローを目指し敵と戦って行く冒険の物語でした。悪い敵からエルちゃんを守るためにソラシド市にやってきた2人は色んな人達に出会う中で成長していきます。
ソラちゃんがソラシド市に着いたときに目にした車や大きな建物に対して見慣れないものだったため、とても興奮していたことを鮮明に記憶しています。私自身も田舎出身だったため近い体験をしていたためとても共感して1話目からとても引き込まれてしまいました!
前回は主人公がピンク色で青色の子が主人公なのは珍しいなと見る前から感じていたのを今でも覚えています。
ソラちゃんの相方、親友、恋人。なんと言っても遜色なく、ソラちゃんと言えば?と言われたらこの人!!と言わざるおえない人。そうです!
虹が丘ましろさんこと、キュアプリズムです。
この2人のFAはTwitterでもよく見ることが多いと印象を受けています。ソラ×ましのコンビは私も大好きです。
ひろプリの第5話、ここからソラまし伝説が加速しています。第5話では、ソラちゃんは悪い敵からましろさんが攻撃を受けている夢を毎晩のように見ていました。そのためソラちゃんはましろさんに「変身しないでほしい」言い、2人の激アツ萌え萌え展開が始まります。このときの私は供給過多で悶えていた記憶があります。ソラましは熱い。
第8話になるとつばさくんが出てきます。第九話になるとキュアウィングとして活躍していました。
今作では男の子のプリキュアが初めての試みで、
私自身が正直なとこ「う〜ん、微妙!」みたいなところが初めはありましたが、話が進むに連れて変わっていき、「これもアリ!!」と感じました。
つばさくんは鳥ですが、飛べない鳥だったために空を飛びたいという夢を持っていました。そのために航空力学と言うなんともマニアックなジャンルを学んでいるところも可愛かったです。
つばさくんは自らのことをプリンセスのナイトと言いエルちゃんを守るようなシーンもあり、可愛いだけじゃない男前なシーンもあり惚れてしまいました。
つばあげが本格的に進行するのは第十一話目からでした。みんなで山に出かけたときに二人ずつのペアになり、つばあげがペアになりました。初めはギスギスしていた2人でしたが、次第にお互いのことをわかってきて最後は手を取り合って敵を倒していました。かっこよかったです。
あげはさんは第18話目でキュアバタフライとして活躍していました!
最強の保育士というワードがかっこ可愛くて何度も見返した覚えがあります。
そこからしばらく話が飛び、第32話です。プリキュアはほぼ追加戦士が出てきます。今回の追加戦士はエルちゃんでした。エルちゃんはキュアマジェスティとして登場し、初めは自由に変身出来ていなかったところが印象的でした。これまた可愛い。
みんなに自分はマジェスティだよ!!って言ってる場面がたまらなく可愛かったです。
そして最終回ですね。
最終回、泣いてしまいました。最終は付近から多くの出来事や重い内容が多かった為に幸せな展開が最終回に詰め込みすぎていて苦しくなってしまいました。もうみんな可愛すぎるんです。前年のデパプリの最終回とは比較にならないぐらい泣いてしまいましたし、リピ回数も多いです。
エルちゃんがつばさくんに怒られたとき「エル赤ちゃんだからわかんな〜い」って言ってる場面は世の中の人間を尊死させるほどの威力がありました。
最終的にソラちゃん達はスカイランドへ帰ってしまいます。そこの場面がもう涙ぼろっぼろです。
エルちゃんがあげはさんとの最後の会話では、ハグを求めるんです。もう。なんといいますかね。
泣けてきますよ。みんな敵と戦ったり頑張ったなととても感じるシーンです。
つばさくんもひどいんです。最後にあげはさんに言ってない夢があるとか言って「あげはさんのようになりたい」って言うんですよ。
なんですか、この目は。可愛すぎるじゃないですか。もう私は涙ぼろぼろです。
そして、忘れちゃいけないペアがもう一組。
ソラましです。
ここが一番熱かったと個人的に思いました。
この絵を見てくださいよ。もう2人の会話は感動しちゃってずっと泣いてました。
ましろさんが「ソラちゃんは本物のヒーローガールだよ」と言っていました。その通りです。ソラちゃんはこの1年で多くの人に元気を与えてきました。
それはアニメ中の話だけではなく、僕たちの世界でもそうです。Twitterなどでは、元気を貰えたお陰で外に出れるようになった、などの多くの人の感動が目に入りました。
僕自信もそのうちの1人です。鬱になって外に出れなくなったり、楽しいことだけではなく辛いことも多かったこの1年ですがプリキュアのお陰でなんとか頑張れた気もします。たくさんopやedを聞いて元気を貰ったり、グッズを買って楽しんだりと心の余裕も作らせてもらえました。
僕もプリキュアのように強くなりたいです。力だけではありません。本当の意味で人を助けられる。
そんな人になりたいと心から思っています。
後悔は多い人生ですが、何度も見たり何度も元気を貰いながらも頑張っていきたいです。
では、みなさん。次回また会いましょう。
「ヒーローの出番です!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?