見出し画像

【アークナイツ雑記】統合戦略の話だったりエミュの話だったり

部分的に追記(9/26)

ごきげんよう、つい先日の復刻画中人の無限弊交換をすっかり忘れていたことに気付いた筆者です。1-7から逃れるため石もちょいちょい割って岩を掘っていたため大体20万前後の弊を回収しそびれたんじゃないかと予想しています。辛い。利子がつくわけでもないので交換はさっさとしよう。

まぁそんなことは置いておいて、気づけばローグライクもとい統合戦略実装から2週間が経過。そういうことで取り急ぎキーボードを叩いている次第。明日から新イベですしね。

ローグライクの話

遥か以前の記事で書きましたが一応過去一実装を待ち望んでいたイベントがこれ。前回開催時と違い今回実装された統合戦略イベントは恒常ということでいつまでも遊べるように改修。というか前回は3週間しか遊べなかったってマジ? …経験者なのに驚く始末。

あと1足りない。

本編に比べると運ゲー要素が非常に濃く、なかなか好かないという人もいたり。上記画像のように確率を敵に回し辛酸を舐める場面も多々あります。辛いあとラスクおばさんはラスク以外も下さい。切実に。

システムに拒まれることもあればシステムに助けられることもしばしばあり、ある程度の育成状況が求められるのは前提として、プレイスキル(というよりもステージ構成の知識)と、そして多少の運も必要となってきます。ボスが倒せない等で全然進めることができないよというドクターの方、前回は時限イベントという都合上どうしても急かされるように攻略しなければいけなかった側面もあったのですが、今回はのんびり攻略でも大丈夫です。報酬は存在するものの莫大な量というわけではなく、また取り返しのつかないようなものは今回は基本ありません。

オペ同士の会話が見れる貴重な機会ではある。チャットログのような形式でそこまで長くもないのでサクッと読める。

基本、と記述したのは上記画像にある月次小隊による通信記録があるため。ちょっと調べたもののこちらの再度取得は月を跨ぐと無理かもしれない。5層ボスを倒す必要はない為そこまで取得難易度は高くないものの、通常モードのクリアで解放される突撃戦術分隊などは使えないため面倒と感じる人もいるかとは思う。

ウィニングランを決め込む白熊氏。

筆者の進行状況はと言えば5層裏ボスを倒した段階。前回イベントも(大方)走り切った経験者なんで今回はらくしょーでしょ、なんて考えていたのもつかの間、割とボコボコにされたのが本当のところ。結局表ボスを倒すころにはシャレムの印が集まりきっていました。

表ボス初突破時の面子。羊はすべてを解決する。
舞台の裏側。基本この統合戦略はアイテムの持越し等はないが、このシステムにより素のステータスに補正を掛けることができる。

攻略に時間が掛かったのは最後の最後まで舞台の裏側システムに気づかなかったのもある(と思いたい)。前回も同様のシステムがあったのだがすっかり忘れ去っていた始末。もしこちらの強化を全くしていないというドクターがいれば取り急ぎ確認することをお勧めする。超強化といった内容ではないものの永続バフみたいなものなので、あるのとないのとでは大きな差がある。

もう見たくなかった民間人が再登場。さっさと進め進んでくださいお願いします。

大方のシステムやステージは前回のものを踏襲しており、ステージによってはほぼ構成が変わらないものも存在する。ただボス周りは大きく手が加えられており、3層ボスに新規ボスが追加、5層と6層のボスに至っては前回のボスがおらず完全新規となっている。余談だが前回時のボスBGMが非常に好みだったのでそれが聴けないのはちょっと寂しい。あと単純に再度戦う機会が欲しい。

くっっっそ苦手な3層新規ボス(念のためぼかしてあります)

得意不得意が各ドクターごとにあるかと思われるが、個人的には上記の酷寒の惜別ボスが非常に苦手。何度か突入したものの一度しか突破できていない。レジスト系オペがいると心強いのだろうが3層時点だとそこまで余裕がないことの方が多い。

5層裏ボス攻略時の面子。真銀斬はすべてを解決する。時間がとんでもないことになっているのは日を跨いでいるから。

既に色々なところで言われているが5層裏ボスに関してはパラスS1が特に有効。上記画像の攻略時は青菜の缶詰等の強撃対応の秘宝は引けなかったものの、コイン式おもちゃとロスモンティスの背中の奴の組み合わせでボスを突破することができた。育成済みのドクターは是非彼女を連れて行ってあげてほしい。

そんな感じで攻略中

突撃戦術でごり押した感はある。

記事を投稿した数日後に6層を突破できたので追記。ソーンズパラスが雑に強かったのはもちろんとして、拡散の手+パッさんが完成したのが大きかった。ただ6層の幻覚で「敏感」を引いてしまいゴリゴリ耐久が減っていったのは本当に心臓に悪かった。

エミュの話

もう一つだけ話題を。エミュの調子が最近悪い、というだけの内容だが。

長いことBlueStacksというエミュレーターで遊んでいるのだが、ここ最近不意にエミュの中のアークナイツが落ちる場面が増えてきた。

落ちるとこんな感じにエミュのホーム画面に戻される。

以前と比べると明らかに落ちる頻度が増えてきており頭を悩ませている。基本的には落ちたとしてもすぐに再起動すればいいだけなのだが、先日ローグライクの戦闘中に落ちる場面があった。お察しかと思うが戦闘中にタスクキルが行われると冒険そのものが棄権扱いとなり最初からやり直しになる。

こりゃいかんと思い解決策や代替エミュを探したのだが、スムーズに動くものの音ズレが顕著に起こるエミュ(Nox、wakuoo)と音ズレは起きないもののアークナイツの挙動が時たま怪しくなるエミュ(ブルスタ、LDPlayer等)の2択となっておりなかなか満足のいくものが見つからない。

以前にも記事にしたがこのあたりの不具合は環境によって変化するとのことなので参考程度で。

現状使っているBlueStacksで基本的には問題なく、落ちると言っても絶望的に多いわけではないので一旦はこのまま遊ばせてもらうつもりだが、なにか別案にたどり着いたら再度報告できればと思っている。


7/31追記 BlueStacksのアップデートが来ていたので試してみたらなぜかキーを押すたびに強制終了するという状態になってしまったため、一旦LDPlayerを使い様子を見ている。(検索してもそんな症状は出てこないので完全なおま環かもしれない)

ただこのエミュも完璧というわけではなく、音ズレは起きないものの戦闘に入る直前の暗転が妙に長くなったりするなど若干挙動が怪しかったりする。

インストール時に出てくる文字が怪しかったり、ゲームを始めると画面上部にこんな文字が出てきたりするなど、ちょっとどうなんみたいなところもあるので大手を振ってお勧めはできないかもしれない。

9/26追記 色々試していたのだが問題があって使わくなったMuMuを再導入してみたら以前の問題が解消されていた。ということで現在はMuMuを使いアークナイツを楽しんでいる。今のところローグライクで落ちるといったこともなく遊ぶことができている。


そんなところで今回は〆。いよいよ今日から将進酒イベントが始まる。リィン及びリー、ブラックナイトも合わせて大変に楽しみである。

ワタシコレホシイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?