見出し画像

【アークナイツ雑記】二周年とか大陸新オペとか

※この記事は最新の大陸版情報を含みます。気にする方はご注意を。

グロ版においての二周年イベントであるドッソレスもそろそろ終わりが見えてきています。如何お過ごしでしょうか。画面内の夏の爽やかさと現実の冬の寒さによる温度差で風邪をひいていませんか

という前置きは置いておいて、せっかくの二周年イベントにも関わらずnoteには何も投稿していなかった筆者です。うっかりすると一月丸々何も書かないあたりやはり習慣付けってのは苦手です。

ドッソレスイベント

季節は夏。俺たちは南半球に住んでいる。

流石、二周年にぶつけてきたイベントなだけあって内容は大きかったですね。現時点ではまだMOステージ(ミニ殲滅)は解放されていないものの、普段のサイドストーリーにはないDHステージがあり攻略ステージ数は最多ですかね(多分)。半面シナリオはそこまで長くなかった印象です。

そのDHステージですが数は少ないものの正直かなり難しかったです。最初は推し面で攻略しようかと思っていましたが早々に諦めてスルトソーンズその他諸々をぶつけました。このイベント付近で始めた、なんていう初々しいドクターがいればまず苦戦しているでしょう。

youtubeのリンクになっています

先日公開されたこちらの「Across the wind」という曲がお気に入り。相変わらずイベントごとに何かしらの動画を作ってくれていますね。ゲーム内でも使ってあげて…。

もう一つ、「Ain't Seen Nothing Like This」という曲に合わせて3Dの映像も公開されています。部分部分でアニメも取り入れており力の入れようはなかなか凄いです。ユーシャはそうやって戦うのか…

そういえば今回のイベントでは特設サイトも用意されていました。正直この手の奴はグロ版には来ないと思っていたのが本音。ローカライズしてくれたことに感謝。インタビュワーの子がかわいい。エウレカというらしいが詳細不明。広報用のキャラクターなのかな?

テンニンカが石を配ってたりしてましたね。次は真銀斬を頼む。またこれ以前にもセルラン関連でチケットを配ってたりしてたので水チェンに投入したドクターもいるでしょう。

大事な情報を書いていませんね。水チェン/ミヅキは引けたのかについてですが、この記事を書いているタイミングで引きに行きました。(無料分は爆散)

その性能故、水チェンは一人欲しいなと思いガチャをしてなんとか確保しました。なぜかその傍らミヅキが四人いますが

ミヅキ君は悪くない。もちろん欲しくないわけではなかったが…。ちゃんと育成しますのでご安心を。かわいいは正義。

お前つい先日ガチャ課金はあまりしたくないね、なんていう記事を書いたばかりじゃねーか! いや違うんですよ追加の課金はしてないんで…。でもやっぱり月スカ等で貯め込んだチケットが溶けていくのは心臓に悪い。

この後のお話にも繋がるのですが、恐らく春ごろに来るであろう次の限定は片方のみの排出で撤退することをここに宣誓します。恒常も多分我慢します。もし限定オペを引くためにまた沼っていたら罵ってください。甘んじて受け入れます。

話を切り替えよう。二周年に当たって一周年時にもあった物販サイトも作られています。今回はマグカップ他ちょっとグッズを購入しました。どっちかでいうとガチャよりもこの手のアイテムにお金は投入したい派の筆者です。(切り替えられていない)

大陸版のお話

ここからは先行している大陸版の内容です。新オペレーターの画像もちょいちょい挟むのでブラウザバックするなら今のうち。爆死報告で思いのほか前説が長くなったものの、ドッソレスの記事のためというよりはこっちの内容を書くためにnoteを開いたというのが正直なところ。

1/16訂正1/15に動画による情報公開、そして昨日の25日に大陸版では新しいイベントが実装されました。ニェン、シーに続く三回目の春節イベントです

おっさんが多い

こちらの情報が解禁されてからはドッソレスよりこっちが気になって仕方がありませんでした。何分前回のシーのイベントがよかったので期待値も上がってしまいます。ウユウがまた出るのか!嬉しいぞ!

ただ毎度のことながらこのイベントがグロ版に来るのは恐らく夏ごろ。ついでに言うとこのイベントの前にも限定ガチャを含む大型サイドストーリーが実装される見込み。つまりこの限定ガチャは次の次。

今日というか昨日、大陸版プレイヤーの方の動画を見ていましたがWピックの二人ともなかなか面白そうな性能をしています。特にシーに続く三人目の春節オペであるリーン(読みは未確定、リンとかリィンとかの可能性も十分ある)が気になる今日この頃。キャラコンプ勢でも何でもないんですが(すでに色々取りこぼしている)、この春節オペ達だけは揃えたいと思っています。

ニェンやシーの姉らしい

ニェンとシーは幻象黑兔さん(エクシアやモスティマ等の方)が描かれているのだが、今回のリーンは下野宏明さんによるもの。行動予備隊A1のオペやウィーディなどを描かれている方で太ももに定評のある絵師。この方が描かれるオペも負けず劣らず好きです。

リー探偵事務所の所長。ワイフーやア、ウンの上司。

リーも同じく魅力的。鯉の擬人化は自分は初めて見ましたね…。ジェイ型のコストを常に消費し続けるタイプなので危機契約での活躍は分かりませんが、普段使いとしてはなかなか面白そうなスキルを持っています。CVは声優に疎い自分でも知っている三木眞一郎さん。ロケット団のコジロウを演じられている方ですね。

そしてまだ情報は終わらない

ラテラーノイベントが準備中とのこと。モッさんの活躍に乞うご期待。また苦難陳述者だか片腕チェーンソーガールだか分かりませんが右側の人物も登場予定。現時点ではまだ断定はできませんが、もしオペとして実装されるなら確実に引きたい所存。

またメインストーリーの第10章も同じく準備中らしいのでこちらも楽しみ。グロ版はとりあえず第9章ではあるが。


という個人的に大きな情報が入ってきたので、ちょっとチケットや赤石の貯蓄期間に入ろうかと思っています。次の限定の一つ前に来るであろう☆5オペのアッシュロックだけは引いておきたいんですが☆5も沼るときは沼るからなぁ…(経験済み)

そんなこんなで2022年も楽しませてくれそうなアークナイツでした。

PS:シュヴァルツのフィギュア情報は以前から出ていましたが、先日スルト、さらにはバグパイプのフィギュアの情報も出てきましたね。みんなほしい。まてない。まぁ全部は買えませんが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?