見出し画像

【アークナイツ雑記】しっぽ強化ァ!…他PVの事とか

新年あけましたがいつも通り行きます。

割かし楽しみにしていたモジュールアップデート機能が年末に実装。前情報を集めていたドクターなら既知の情報になるだろうが何人かのオペレーターはモジュールの開放とともに性能が大きく変化している

代表例だと異格スペクター(特殊の方)やモスティマがよく挙げられており、実際解放した状態の彼女らを実戦投入してみたのだが確かにこれは強い

モッさんは個人的にもモジュ上限解放を楽しみにしていたキャラ。比較的凸の恩恵が大きいということで公開求人&資格証の交換を積み重ね潜在5まで上げることができた。

ただ悩ましいのがこのモジュール解放、非常に素材の制約が厳しく、どんな猛者であろうと一定期間内で解放できるオペレーターには上限があるというある種の縛りがついている。

あのオペもこのオペも解放させたいと思うのはやまやまなのだが、現時点で解放できるオペレーターの数は☆6換算で計3人程度…の筈。筆者も現時点では☆6と☆5でそれぞれ1人ずつをステージ3にしたという具合。大変もどかしいが手持ちの推しをすべてステージ3にする日はまだまだ先になりそうである。

戦友枠にモジュ解放済みのスペクターがいたのでありがたく使用感を試させてもらった。

戦友のサポートを見ても現時点でステージ3にまでモジュ解放したオペを出している人はまだ少数にとどまっているように見える。きっとwikiやらをみて誰を解放しようと悩んでいるんだろうなと。年末年始の忙しい時期、ソシャゲにそんな時間使えないよっていう人も多そうだが

上記画像を見て分かる通り、戦友システムにも調整が入ったようで、ぱっと見でモジュ解放の有無がわかるようになっていたのは嬉しいところ。

大陸版プレイヤーはこの膨大な情報量をほぼ事前情報なく「はいどうぞ、楽しんでね!」と開発から渡されていたと思うと先行組も大変だなと思ったり。そのあたり後発組の我らグロ版プレイヤーは多少気が楽である。

以前にも似た画像を上げたことがあるが、モジュ解放でより狙いたい敵へのダメージが見込めるようになったプロヴァンス。

モスティマのほかにステージ3へ解放したオペがプロヴァンスなのだが、個人的にはかなり大きめの調整を貰えたと感じている。最大火力を発揮するには今までは目の前の1マスに敵を抑える必要があったのだが、モジュ解放をすることでこれが目の前2マスへ拡張されるのだ。

強い。

目の前1マスをキルゾーンに仕立てられない場合、「他のオペでいいじゃん…」になりがちだったのだがその頻度がこれで大きく下がることが予想できる。推しのキャラだから!と突っぱねることも出来るがやはり使いやすくなるのはファンとして素直にうれしい

他にもいろいろ面白そうな性能を引っ提げてきたオペレーターがおり、大陸版プレイヤーではないのであくまでエアプ判断になるのだが、

・編成するだけで狙撃バフが発生するシュヴァルツ
・攻撃/被撃回復スキルがより早回しできる前衛チェン
・編成するだけでアビサル陣営の攻撃速度がより上昇するアンドレアナ
・重装に迫る防御力になるTachanka
・高速再配置性能が強化される前衛スカジ(Xの方。Yも捨てがたい)
・敵を倒した際にSPが追加で貰えるW

好きなオペなんで解放させたいフィアメッタ

この辺りは早めに解放させたいなと思っていたりする。
他にもグロ版未実装のオペ等で面白そうなモジュールがいくつかあるのでそれも楽しみである。

今回のモジュールアップデートはソシャゲやオンゲのいわゆる一律調整ではなく個別調整のようなものなので、各ドクターごとにあのオペレーターはどうなっているんだろうと色々調べてみてほしい。


話は変わり時期は少し遡るが…

秋ごろに大陸版の生放送がありそこで発表されていたMONKEY MAJIKの 「Running In The Dark」に非常にハマっている。

例によってYoutubeへのリンクになっています。

ケルシーが無表情で踊るPVで話題になっていた曲と言えばわかる人もいるかもしれない。

アニメPV版はこっち

アークナイツは過去色々なアーティストによる音楽PVを作成していたがMONKEY MAJIKによる曲が発表されるとは予想していなかった。生放送時の画面にMONKEY MAJIKの文字が出てきたときはなんか別のグループか筆者の知らないアーティストかな?なんて思っていた始末。余談だがAround The Worldは今でも聞くぐらい好きな曲だ。

また、先日放送が一旦終わったアニメ、黎明前奏のOPEDも大変気に入っている。特にEDの「BE ME」が良い。

もう一つ、大陸生放送時に予告され、大陸版では11月(10月末?)
に実装されたイベントでのボスBGMがこれまた良い。グロ版では未実装

度々紹介しているこのMONSTER SIRENのサイトにて聴くことができる。

同時実装の☆6オペ2人共に非常に気になっているのでこのイベントは大変楽しみにしている。限定の方も無論そうだが限定じゃない方が大分刺さった。マストで引く所存

グロ版だと恐らく春~夏ごろの実装になるのだが、とりあえずはこのイベント楽しみに今後もアークナイツを追っていこうと思っている。

そんなところで今回は〆。

PS.異格ハイビスカス目当てで今回のガチャは引いたのですが結果は惨敗。ここ何回かのガチャはそこそこいい方だったのでしゃーなしといったところか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?