見出し画像

できるとは言ってない 2

さて、なぜ慣れてきたPythonからC#にするんだよという話。

1で書いたように、候補馬のあるレースのみの人気オッズを一度に表示させるとなると、何かしらプログラムでやらなければならないわけです。
それを各々フレームワークを入れてもらったPCで起動してもらえれば済むはずです。

しかし、仲間全員が競馬をPC環境の中でできるわけではなく、スマホで何とかするとなると、サーバー内で処理して表示をスマホにという環境が必要になるわけです。

となると、LinuxとDockerで色々構築していく素人が手を付けると火傷する領域。
今までは、指数作成の為にVBA、機械学習の為にPythonとやってきました。
VBAの方はExcel単体で問題ないんですが、今後やるであろう様々な開発において、機械学習のPython環境に干渉するような事は1mmもしたくない。
同じVSCODE内でワークスペースを切り替えて作業すればいいじゃんとも思ったのですが、試しに触ってみると何だかおっかなびっくり。
要は経験不足で自信が持てないんですね。

これから手を付ける開発の途中で、大きく環境を変化させなければならなくなったとしたら、今のPython環境をきちんと守れるのか。

一番大事なのは今の予測出力の再現性。
これはもうIDEを分けて更に言語もC#変えてしまったほうが未知のエラーを回避しやすいのでは?
と思った次第です。

やってみるけど、できるとは言ってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?