見出し画像

2023/12/9・12/10 結果

土日共にあまり燃えない予測の出方でした。
締め切り前のアラームもセットせずレースそっちのけで用事をしていたので、結局土日で1レースしか買わなかったですね。

1点100円購入での計算


競馬予想AIといえば何かしらの機械学習をしていると思うのですが、機械学習自体は今では環境作りだけ済ませちゃえば、生成AIの力を借りて形にはなると思います。

問題はそこからです。

皆がアクセスできる情報をただ学習させてモデルを作ると、結局人気馬ばかりを予測する使えないAIになっちゃうんです。
そこで色々とアイデアが必要になってきます。
過去レースにおける評価値をどういう形で使うのか。
訓練データには無い毎年増えていく騎手情報をどう処理するのか。
挙げればきりがありません。

まぁ、気付かぬうちにそういう部分も生成AIが解決してくれるようになっちゃうんでしょうね。
いかに生成AIがやり得ないようなアイデアを思いつくか。
そこらへんがカギかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?