20日間で血圧を下げる(2日目)

実際に我が家が血圧を下げるためにやってみたことは

①減塩メニューを作る
②少し体重を落とす
③睡眠をしっかりとる

目標の血圧は
120/85以下

昨日、減塩レシピ本をクリックしました!
(20日間しかないのにネットで買うって…時間足りるかな)
到着は明日!

今日することは、減塩の醤油と味噌を買うこと。

なんでもかたちから入りたいタイプなのかも。

味噌はいつも使っているものがタニタの減塩味噌だったので、それを購入。
醤油は売り場でよく見ることができないので(走り回る未就園児と一緒の買い物はカオス…)生協で買うことにしました(結局来るのは来週)

あと、出汁を取るのにかつおぶしと昆布。
最近は白だしを使うことが多くなっていたけど、塩分を見たら使うのが怖くなった。

お出汁のレシピ(一番だし)
材料
水 1000ml
昆布 9g
かつおぶし 18g

とても簡単。
①昆布を水につけて30分おく
②水と昆布を火にかける
③沸騰直前に昆布を取り出す
④一旦火を止めて、かつおぶしを入れる
⑤再び火をつけて2分加熱
⑥火を止めかつおぶしをこす

これで金色の一番だしのできあがり

とりあえず今日のメニューはしっかりお出汁を取った野菜たっぷりのお味噌汁。
味噌もいつもは適当に入れるところを、きちんと計って二人+幼児で大さじ1にしました。

正直、味が薄いかなって気がしたけど、きちんとお出汁の味がするので満足感はあります!
丁寧に食事を作るって大切ですね。

今日の夫の血圧
130/97



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?