見出し画像

メンタルってどう維持していますか?

🌸さあやに届いた悩みというより質問🌸

メンタルを良い状態で維持するのって、私すごく大切だと思うの

だって毎日楽しく過ごしたいもん

しかーし、私たちは何かある度にショックを受けたり、怒ったり、落ち込んだり、この世は最低だと考えたりもする

要は、メンタルを良いとこに維持出来ていると思ったら、途端に急降下させることもあるし、まあ忙しいってことよね

私もまあ嬉しくなったり悲しくなったり苦しくなったり、感情が色々忙しい方だと思うのww

でもやっぱり自分にとって苦しいとか不快と感じる感情は1分でも1秒でも短くしたいもの

私はいつも嫌なことが起きた時は、こう考えてる

自分に起こる全てのことは、自分にとって一番良いことだって

その時は最悪としか思えなくても、ちょっと時間を置いて全体を通してみたら最高なことなんだ

そうやって考えるようにしてる

先日もね、もうめっちゃ仕事して頑張ったから子どもと遠くまで旅行しよ❤️って計画を立ててたんだよね

いつもは泊まらない高級ホテルなんて予約しちゃってさ

そしてワクワクしながらの当日

子どもが体調を崩して、先日買った毛の長いラグに嘔吐してくれて...

もちろん子どもだってわざとラグに吐いたわけでもないし、子どもの方が苦しい思いをしてると思うけど、その時だけは私も隠れて号泣したよね

お気に入りのラグは台無しだわ、旅行も行けないわでww

でも「これも自分にとって良いこと!一番良いことなんだ」って言い聞かせてww

でも不思議だよね

そう思えば、子どもに優しくできる

いつも通りに看病できる

やっぱりね、考え方だと思うの

メンタルを良いところで維持するには、物事の捉え方、考え方ありきだと思うの❤️

参考にしてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?