見出し画像

七味を持ち歩く女

八幡屋礒五郎の七味唐辛子が我が家に着々と増えている。増えているのでついに消費のために持ち歩くようになった。ちなみに七味唐辛子が大好きで何にでもかける、というわけではない。
おそばとか、豚汁とか、味噌ラーメンとか。

ちなみに現在我が家にあるラインナップは以下の通り。

・七味(ノーマルなやつ)
・ゆず七味
・焙煎一味
・ラーメン七味
・どんぶり七味
・イベントで調合してもらった七味(今日のサムネ)

*我が家の冷蔵庫調べ

で、ノーマルの七味唐辛子は未開封の缶がふたつもある。ふたつ!!
どちらも先月白馬に行った時に買ったもので、ひとつは通常の七味の缶の頭に村男のイラストが入ったもの。一切の迷いなく購入。
そしてもうひとつはイヤーモデル缶。今年は松本城。こちらも迷いなく購入。いや、缶が違えば目印になるから良いかなと思って……

そんなこんなでノーマル七味をガンガン使っていかないと積読ならぬ積み七味になってしまうため、外に出る時は七味缶を持ち歩くようになった。入れるのにちょうどいいサイズ感のポーチを探している。これは作ったほうが早い説。

===

お好みブレンドは、本店と長野駅ビルと軽井沢駅の店舗では常設でやってもらえる。うちにあるものは催事で関東に出てきた時に作ってもらった。
というか用紙に振られている番号でちゃんと記録されているらしく、なくなったら番号を伝えると同じブレンドを作ってくれるんだそう。マジか。

でも今回ブレンド内容を見直してみたら、あんまりひねりがないので改めて頼むことはないかも。バードアイ足したくらいの変化なもので。
次に頼むなら山椒多めで新しくブレンドしてもらうかなと思ったけれど、それ以前に山椒七味を我が家のラインナップに増やしたほうが色々早そう。

色々試して好みを知りたいなら間違いなくおすすめはこちら↓

わたしの個人的なおすすめはゆず七味とどんぶり七味。どんぶり七味、本当に美味しい。これこそひとふりの個包装にして出して欲しいくらい好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?