見出し画像

少しでも善行

今日のお昼ごろ、千葉駅のバスロータリーにタクシーが突っ込んだ事故。数十分前に現場通ってたんですよねー……いやほんと怖い。

柱に突っ込んだからまだ良かった(いいや良くない)けど、柱の間を抜けていたら怪我人はこんな人数では済まなかったはず。歩道の人を巻き込み、高架下の店舗のガラスに突っ込んで、果たしてそこで止まれたかも怪しい気がする。

だってジャンプしたって、ジャンプよ。車が、ジャンプ。どれだけのスピードが出ていたのか。

事故後にテレビ局が取材入ってるところを撮ったのが今日のサムネイルなんだけど、たぶん植え込みが少し切れているとこ、ここを飛んだんですよおそらく。柵越えって障害走かよ、踏み切ってっジャンプぅ〜って山本アナウンサーの実況かよって話ですよ。柵、そこそこ高さありますからね、もちろん金属。

そもそもタクシーがタクシープールから柵越えてバスロータリーに突っ込んでくるなんて誰も想像していないんですよ……どんなアクション映画よコナンだったらスケボーで飛び越えそうなものだけれども(劇場版は映画館で欠かさず観る勢)。

===

今日のこの事故は後からめちゃくちゃ怖くなった、さすがに。本当に一歩間違えば自分も巻き込まれていた可能性があったから。貧血で体調悪かったから早い時間に動いていただけにすぎない。

自分の運が悪いとは決して思わないけども。それでも、やっぱり日々コツコツと徳を積んでいかねば。
極限の状況下で運が生死を分ける場面がもしもあった時に、少しでも助かる可能性が上がるように。家族を置いて逝く訳にはいかんのである。

怪我をした方に命の別状がないことも、怪我人そのものが少なく済んだことも、車があそこで柱にぶつかって止まれたことも、運が良かったのだと思う。現場の普段の人の流れを知ってる人間からすると、本当にこの程度の被害で済んだことはラッキーだった。バスが止まっていたらバスに突っ込んでタクシーも止まっただろうけど、バスに乗っている人が衝撃で大けがを負う可能性だってあった。

信号待ちをしているところに車が突っ込んでくるシミュレーションは結構するんだけど、いやー、さすがに今回のパターンは想像していなかったんですよ……。気をつけようがないから善きことをして徳を積もう。自分にできるのはそこからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?