見出し画像

夏至からげしげし書いてみない?というお誘い(告知)

夫が早々に娘を寝かしつけてくれ、のんびりとバーに行ったりバーに行ったりバーに行ったりするサタデナイ。ただしノンアルコール。
どうも、20度以上なら基本的に半袖で出かけちゃう女、さあやです。

というわけで本日はさっくりとお仕事の告知です。はたしてさっくりになるのかが怪しいのですが。目指すはサブレ的食感。鳩サブレは正義。


普段は裏方的なことを主なお仕事として動いておりますが、イェイイェイ自分が前に出ちゃうぜ!というサービスとして「ライティング・ライフ・プロジェクト」があります。詳しい内容はweb…あ、違ったここもwebでした。下のnoteで。

(このノートと万年筆のお写真、みんなのギャラリーから結構使っていただけてるのです。ありがとうございます。こういうテイストの写真も上げてゆきたい)

ライティング・ライフ・プロジェクトは、ほかにも素敵なファシリテーターさんがたくさんいらっしゃるので、もしかしたら別の方のnoteでサービスのご案内をご覧になった方もいるかもしれませんね。

基本的には週の始まり月曜日からスタートするのがリズムとしてはよろしいプログラムなのですが、わたしは随時募集中、としています。思い立ったが吉日精神が結構大事で、「やってみようかな……」という気持ちを種火だとしたら、それはさっさと派手に燃やしちまおうぜ!と思うのがひとつ。
そして、THE☆臨機応変を求められる仕事を職種は変われどかれこれ20年近く仕事としているので、数日のズレはなんとかできると思っているのがもうひとつ。

この辺も暑苦しいパッションだだ漏れで書いているので、是非お時間がある方はどうぞ。始めたらいつのまにかファシリテーターになっていました、という話です。


今回はこの記事のタイトル通り、6/21(火)の夏至から始めてみませんか、というお誘いです。前日の6/20(月)から始めたい、もちろんそれもアリです。どういうものかをなんとなく把握した上で、夏至になってからギアを上げるというのも良いと思います。

まあ、占星術的な意味とかスピスピしたやつとかがあってもなくても、「なんとなく良さそうな気がする」でも良いのです。つまりなんでもいい、どうでもいい。

命とは儚いもので、アリもヒトも同じように生を始めたからにはいつか生を終えます。
しかしいかんせんヒトとは実にしがらみが多い。生きているだけで十分なはずなのに面倒なものが色々とついてまわる、それが人間です。その色々に大なり小なり翻弄されるのが人生だと言っても良いと思います。

ライティング・ライフ・プロジェクトに参加したからといって、しがらみや面倒臭い色々から解放される、というお約束はできないです。それは期待されても困る。

ただ、ファシリテーションによせての記事で暑苦しく書いているように、

セカイを開くのは僕、で
探していたものは目の前、にしかない

ということに薄々気がついている、誰かの力を借りて自分を知る段階を終えている方には効くと思います。そうじゃない方ももちろんOK。
ちなみに上の太字は、1行目が「全力少年」、2行目が「ボクノート」でいずれもスキマスイッチの曲の歌詞です。スキマは名曲だらけですよ。最近の曲だと「されど愛しき人生」は素晴らしい。ライブで聴いて毎回泣いてる。めっちゃ刺さる。


話が飛びましたが、「答えは自分の中にあるよね!」ということをとにかく納得するため、フニオチさせるために書いて書いて書きまくろうぜ!全力で応援しちゃうからさ!というスタンスでわたしはファシリテーションしています。

せーので始めよう、とあまり言わないのですが、「せーのって言ってみても良いかも」と思ったので一緒にやりませんかとお声がけさせていただいた次第です。

あ、プログラム中はファシリテーターからのフィードバックがありますが(ボリュームはプランによります)わたしのフィードバックもこんな感じの口語体イケイケな文章になります。良くも悪くも。ご要望があればかっちりなスタイルでも書けます。普段はかっちりしたメールをお送りすることを仕事としておりますので。

というわけで一緒に夏至からライティングライフしちゃわなーい?というお誘いでした!ちょっと気になっちゃった方はレッツジョイン!夏至まで待てないすぐ始めたい、という方もどうぞどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?