見出し画像

2x年目の衝撃

東京ドームシティのギャラリーArMoで17日(日)まで開催している、dwarf(ドワーフ)の20周年展に行ってきた。

dwarfは、どーもくんの生みの親である合田 経郎さんが始めた、主にこま撮りアニメーションを手掛けているスタジオ。

わたしは高校生の時からどーもくんのファンである。むしろどーもさん、ど様。呼び捨てにされると頼まれてもいないのにキレる。

そしてこれまた20周年を迎えた、こま撮りするねこ、こまねこちゃんの熱烈なファンである。こまちゃんは服を着ていないけれど女の子なの。

6月に渋谷PARCOでやっていた、こまねこの公開撮影展にも二度行った。一度は一人で、その後に娘を連れて。
娘はこまちゃんをお友だちのように思ってくれている(と思う)。

今回も実際の撮影セットとか色々なものが展示されていてテンションが上がりまくり、写真を撮りまくり(一部を除いて写真撮影可)、絵コンテを読んだり大いに満喫した。大いに満喫したが、できることなら娘をまた連れて行きたい。なぜなら、こまちゃんの世界に入り込んで写真が撮れるブースがあるから。これはPARCOにはなかった。

大きい……!

このシーンは寝てしまったこまちゃんが、ももいろちゃんとはいいろくんを手元に手繰り寄せて一緒に寝るシーンなんですよ。(リンク先は該当シーン頭出ししたYouTube)

この!ももいろちゃんとはいいろくんになれる!! 幸せか!!(錯乱)
わたしも娘と一緒にこまちゃんの腕の中で寝たい!そして写真を撮ってもらいたい!!

6月のPARCOも楽しんでいたから、娘もきっと楽しんでくれるはず……と思っているけど、果たして娘が電車に乗ることに乗り気になってくれるか、これが問題だ。

===

そしてタイトルの二十数年目の衝撃とは、どーもくんのキャラクター、いたちのたーちゃんのピアスの数について。

ごろ寝でスマホが今どきだわ

たーちゃん、あなた、ピアスふたつだったの?ひとつじゃなかったの?増やしたの?
少なくともソフビの指人形ではひとつだった気がしたんだけどな、おかしいな。家にあるTVスポット10年分入ったDVDをもう一回観ないとダメそう。

===

本当に細かいところまで色々と作り込んであって、どーもくんやこまちゃんを知らない人でもdwarfのお仕事はテレビで見たことがあるんじゃないかなと思う。土日は公開撮影もやっているし、もし興味をもった方がいらしたら是非行ってみて欲しいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?