見出し画像

朝から晩まで(晩)

先に結論を言うと「XGちゃんマジ最高」。

やっと土曜の晩の話。Kアリーナ横浜でXGちゃんのワールドツアー横浜公演に参戦。朝から木更津のアウトレットに行って、そこから東京湾を電車でぐるりと横浜まで。ありがとう、のんびりホリデーSuicaパス。

もう熱気がすごかった!前の週に大阪2daysをやってからの横浜。撮影とYouTubeなどへの投稿がOKなので、この一週間は動画は徹底的に避けて臨んだ。セットリストは一度チラ見したけれど、持ち曲はすべてやるだろうなと思っていたし一週間経てば忘れる!大丈夫!という無駄な自信を持っていた結果、きちんと忘れた。

XGのファンダム名はALPHAZ(アルファーズ)。

XGを象徴する動物であるオオカミ。 オオカミの群れのリーダーは「ALPHA」と呼ばれており、ファンのみなさん一人一人がリーダーとなり、XGと共鳴し、世界中に新たなムーブメントを巻き起こしていくという気持ちが込められたファンダム名。

What's "ALPHAZ"?

開演前とアンコールの時に客席のあちこちからオオカミの遠吠えが聞こえるという、何も知らない人が見たら何事!?となること請け合いの現場。プロデューサーのSIMONさんが卓のそばで遠吠えしてるところをカメラで抜かれていて笑ってしまった。

本編はもう客席から悲鳴に近い歓声が響きまくり、「あれ?これってわたし海外遠征だったっけ?」と錯覚するくらい、今までの日本のライブでは体験したことがないレベルでのワーキャー具合だったな……すごかった。わたしももちろんワーキャーした。当然である。

最新曲のMVの中で頭を坊主にした最年少のCOCONAちゃんへの歓声がすごかったなあ……撮影でバリカン使うのはもちろん本番一発勝負だったんだろうなあ……肝が座りすぎているマンネ。

細かいネタバレとかはもうみんなが動画をYouTubeにたくさんあげてくれているから、いつでも観ながら追体験できて大変ありがたい。ありがとうありがとう。

ライブ中に何回涙したかわからないんだけど、MASCARAで一番泣いていた。二年前、流産が続いて精神的にかなり辛かった時にめちゃくちゃ救ってくれた曲。XGにドハマリしたきっかけの曲。
あの頃はまさかみんながこんなに人間的魅力に溢れていて、ものすごい努力と辛い別れを重ねて他の追随を許さない(とわたしは思う)ほどの圧倒的なパフォーマンスを見せてくれているのだとは夢にも思っていなかった。

YouTubeで韓国の音楽番組の動画を観て、「スタイリング優勝!」とか「今日も神がかってる!!」「ファンカム最高です!!」「現地の強火ペン本当にありがとう!」と家で叫びながら応援を続けてきたけれど、いよいよ来月にはミュージックステーションにも出てしまう。日本の音楽番組にもどんどん出て、世界で既に知られているその名を日本にも轟かせて欲しい。
Mステ以外にも音楽番組からの花がいっぱい届いていたから、いずれ出るんじゃないかなあ。

===

XGってかなりスピリチュアル成分が高いと思っていて、宇宙がめちゃくちゃ出てくるし、宗教めいたものを感じる瞬間も多いんだけど(そして自分はこういうアーティスト好きになりがち)、ゴリッゴリのカリスマ性をもって、いずれ神聖なものとして崇め奉られてもおかしくない彼女たちが、ちゃんと年頃の女の子であることを忘れてはいけないなと思っている。

このHESONOOからのX-GENEは鳥肌が止まらない。今回も生で観てあまりの美しさと尊さに涙が出た。
へその緒で繋がっているって、なかなか言えることではない。大多数の感覚なら黒歴史だなんだと恥じてしまいそうなところを、本気でそう言い続ける絆の強さ。本当にすごいと思う。そしてきっとずっと続くだろうし、続いて欲しい。ズッ友じゃなく、「ずっかぞ」だから。

===

ちょいちょい追記したけどまだ追記するかも。本当に良かったなあ。これからもXGちゃんにはもう世界にガンガン突き抜けていって欲しい。サイモンさんが少し表に出過ぎとか色々言われることもあるけれど、そこはもう、模索し続けていくしかないよね。XGちゃんや運営側も、ファン側もちょうどいい距離感を探していくのが一番ではないかなと。だってファンでいることって強制されることでもないから。わたしは一歩下がったくらいのところで見ているけど、これからも応援し続けたいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?