見出し画像

説明できないことって色々あるよな

数日前に書いた、除湿機のルーバーが途中で上がらなくなる症状は直りました、誰も何もしてないけど。どうしたの、単に機嫌が悪かっただけなの?

こういういかにも「壊れました」系の故障がいきなり直るのって本当に不思議だなといつも思う。一体何が起こって元通りになったのか。

余命いくばくと言われていた病気が、寛解したりすることも本当に不思議。人体に限らず、世界には説明できないことがたくさんあって、だからこそ面白いなと思うし、それを説明しようとすることに途方もない時間と労力がかかるから、よくわからないけど手を出さずにそのままにされていることはきっとたくさんある。

だから似非科学と言われるものも、本当にきちんと究明していけば説明できるものになるかもしれないけど、それをやるのは本当に大変なんだよなあ……と思ったりしている、いつも。

さて、今日は朝から熱っぽくて、娘と3時間近く昼寝をしてその後ものんびりだらだらと過ごした。明日は自分が朝から娘の面倒を見ないといけないから、早く寝ないとなあ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?