見出し画像

こんな日は早く寝よう

年明け早々滅入る出来事から始まった一月だけれど、ここに来てまた滅入る出来事が起きてしまった。

プロでもアマチュアでも、クリエイティブなことをしている人たちはもう落ち込むどころの話ではないよな。noteを書いている人たちも、今回の出来事については割と感度高く色んなことを思っていると思う。
わたしはXで漫画家さんのアカウントをたくさんフォローしているから、溢れ出すやるせなさが並びまくるタイムラインを眺めて、昨日はどんよりしながら早々に寝た。

基本的に原作があるものはアニメ化だろうとドラマ化だろうと忠実に作って欲しいと思っている。ライバル役の性別を変えるとかオリジナルキャラとか要らんと思う派。
オリジナルの要素を加えるなら本当に信頼関係がないとダメなんじゃないの?と素人ながらに思うし、そもそも世界観をいじってまで映像化するものなんだろうか。

アカウント名とか、ドメインとか、わたしはそういう単純なものだって登録する時にすごく考えるよ。なんでいきなりアカウント名の話になったかといえば、ちょうど昨日みんなでlit.linkのページを作ろうぜってzoomでワイワイやっていたからなんだけど。
自分は名付けは愛だと思っている。アカウント名とかドメインとか数文字のものですらすごく愛着を持つのに、それが作品となればその愛着や思い入れがどれだけのものになるか。

自分も少なからず作品を作っている(発表していようがしていまいが作品は作品)から、それがぞんざいに扱われたらと想像するだけで、実際に起こったわけでもないのに腹立たしくなるしどんよりもする。それは物申したくなるよ。

ご本人の気持ちはわたしたちにはわからないけれど、不本意な方向に事態が大きくなってしまったんだろうな……辛くなってしまったんだろうなと思うと、もういたたまれない。何が悪いとか、そういう話はこれから明らかになっていくと信じたい。原作を尊重するという傍目から見て当たり前に思っていることが、ちゃんと当たり前になってくれることを願ってやまない。

で、昨日は早寝した自分、早々に寝たら今日の目覚めがそれなりに良かったんだよなぁ……。宵っぱりがデフォルトだけど、早寝を心がけるべきか。夜の静かな中じゃないと集中できないんだけど、ほかの時間帯に集中できるかもしれないし、条件次第で日中でも集中できるようになるかもしれないから、これまた色々検証するタイミングなんだろうな。

===

最後に、おすすめに上がってきたティラミス作る動画をば。以前にも紹介した江口さんのチャンネル。

「元気ですか、チョコレート食べてますか」ってこの出だしが好きなんだよな。ちょっとふふって笑っちゃうんだけど、元気が出る。一月お休みだった分、二月は動画をアップしてくれるそうなので楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?