見出し画像

年末を意識するのは

毎年大みそかにおせちを受け取りに行く時だわ……と思い出す大みそかの前日。手土産としてラムレーズンのパウンドケーキを22時ごろから焼き始め、焼き上がりにレーズンを漬けていたラム酒を大量に塗ったところで今日もギリギリのnoteタイムスタート。

ラムレーズンのパウンドは以前にも紹介したけれどこのレシピが本当に美味しい。でもそろそろ違うレシピも試してみても良いのかもしれないな。

食べることは好きだけど、食べたものの味を再現しよう!とか、自分でイチからレシピを考えてみよう!とかそういう気力はない人間だから、やろうと思える人も実際に再現できる人も本当にすごいと思っている。
ありがたく本やサイトのレシピを使わせていただいています。ありがとうありがとう。

===

Facebookが教えてくれる過去の思い出を見返して、そういえば今日は結婚前から夫婦でお世話になっていた人の命日だったと思い出した。わたしたちの結婚を見届けてから亡くなったんだった。

お酒をめちゃくちゃに飲む人で、入院したりだなんだと周りもかなり振り回され、わたしも初めて会う前は

「……なんでそんな人と付き合ってるん……」

と夫に言いそうになるくらい(いや、言ったかもしれない)お酒その他で失敗している人だったけど、最終的に転んで救急車で運ばれて数日して亡くなったとかそんな感じじゃなかったかしら。

ほんと、お酒は飲んでも飲まれちゃダメ。お酒で失敗する系の知り合いがそこそこいるのでほんとみんな気をつけて欲しい。特に転ぶのは。この時期は階段とかで上から酔っ払いが足踏み外して降ってくる可能性もあるから怖い。

明日はおせちを取りに行く前にお札を返しに行きたいな。そのためには早く寝なければならないな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?