リデンプションリーパーズ(難易度HARD)をクリアしました!
皆さん、こんにちは
タロウです
今回もリデンプションリーパーズについての内容となります
これまでに投稿した下記の記事を宜しければご覧いただければと思います
ネタバレがあるのでご注意ください
さて、今回はリデンプションリーパーズの難易度HARDを
(※このゲーム上ではNEW GAME HARD)
クリアしたので、その内容となります
この先の内容はネタバレを含むため
・ゲームをプレイ中の方、
・リデンプションリーパーズを購入予定の方、
・ネタバレが好きではない方、
はこの先を読むのは控えていただきますようお願いします
ゲームクリアまでの時間
HARDクリア後のセーブデータです
プレイタイムが39時間となっておりますが、
ステータス厳選でのロードを繰り返しているので
40時間以上は遊んでおります
2月23日発売してHARDクリアした3月5日の間で
40時間以上プレイしたほど没頭したゲームでした。
難易度HARDをクリアしたのが深夜おそくで意識がぼんやりしてました。
その結果、やらかした事がありました
要所要所で細かくセーブデータを分けていたのに、
それらすべてに上書きするという致命的なミスをしております。
(※これが本当にやってしまいまして、難易度ノーマルとHARDの検証が出来なくなりました)
ラスボスについて
難易度HARDに相応しく、
ボスのHPが999となっております
(※たしかノーマルでは400ぐらいだったはず・・・。)
そのほかパラメータも多少強化されているのではないかと思います
(※難易度ノーマルのデータを上書きしてしまい、比較が出来ませんでした)
体感ですが、強い武器で攻撃してもノーマルほどダメージが通らなくなった印象でした
ボスが主要キャラと対峙するまでに最初に配置されている敵ユニットを倒します。敵の増援はルクスをマップ中央に進撃させ、敵を引き付け
残った4人でボスのHPをひたすら削りました
後で5人のステータスも載せますが、
順調に体幹のステータスを伸ばしてきたルクスは増援の攻撃を攻撃を食らう事なく、敵の引き付け役を担当してもらいました
敏捷やスキルの回避、そしてステータスアップアイテムで
能力をあげてきたサラは、
ボスと一緒に出てきたお供の攻撃命中は33%にまで下げられるようになりました。
ちなみに
クリアまでにかかったターン数は11ターンです。
もっと戦略を練って効率よく立ち回れば
10ターンかからずクリアできると思います
クリア時の主要キャラのステータスやスキルの割り振りの紹介
・サラ
(※移動が8になっているのはアクセサリーで移動を+1にしております)ステータス厳選はHPと筋力、技量、敏捷の4つがあがるまで粘りました
最初に追加攻撃のスキルを取得しました。
強いスキルな事は間違いありませんが、
最序盤での追加攻撃のスキル取得は武器の消耗が激しくなります。
金策手段が少ない序盤は修理にお金がかかるため注意が必要です
順調に敏捷値が伸びていて、
回避の極意を覚えられるようにスキルを振っていく頃には
敵の攻撃を回避しまくっているかと思います。
回復薬を2つ持てるようになってからは
サラ単騎で動かしてもそうそうに落ちません
アクセサリーで移動力+1にして、前に前に敵を倒しながら突き進むと
マップクリアまでのターン数を少なくできます
・グレン
サラに比べると厳選はそこまで徹底していないです
HPと筋力と微量が伸びればそれで良しとしました
難易度ノーマルでは反撃防御を最大まであげましたが、
今回は取得していません。
(そもそも反撃を貰わないように立ち回ればいいと思いました)
その分、連携上手や共同戦線にスキルを振っております
ルクスが加入する5章までの1~4章まで
グレンが盾役になるので限定防御強化をレベル2にしてます
ルクスが加入したら盾役から連携役に役割が変わりました
・グレン
今回はステータスの伸びがよかったのか、
厳選する事なくHP、筋力、体幹が伸びました。
ただ、ルグはAP消費が多い攻撃手段が多く行動終了時にガードが出来ず、
敵から狙われやすいです
回避率も高くないので、HPが少ない場合2発食らうと落ちます・・・。
非常に強キャラクターである事は間違いないんですけどね。
アクセサリーの【略奪の命】を装備して、
ペイバックや連携のとどめをルグにしてHPを回復して立ち回りました
技量がそこまで伸びなかった事で、
ラスボスに対して命中率が70%しかなく、
結構攻撃を外してしまったので
命中上昇のスキルを上げてもよかったかなと思いました。
・ルクス
ステータス厳選はHPと筋力と体幹さえ伸びてくれればそれで良しでした。
体幹が22もあったので、ラストステージに出てくる増援の攻撃を食らう事なく引き付ける事が出来ました。
(また、魔法を使う相手にはタバールを装備して魔防を上げ、さらにガードして対処しました)
防御強化を最優先にしました。
活性化や回復効果を高めるスキルはスルーしました。
敏捷だけでなく、技量も割と上がりにくいので
命中上昇でその分補っています。
・カレン
カレンはマップ上でレベルがあがる事が多かったのですが
今回はバランスよく各ステータスが伸びた気がします
追加攻撃レベル1を解放してからスキルポイントをためました。
レベル11あたりでハンターズグレースを覚えるので、
その後は優先的にハンターズグレースレベル3&信仰レベル5になるようにスキルを振りました
約6割くらい回復できるようになるだけで、攻略が楽になりました
難易度HARDをクリアしてみて思った事
難易度HARD、序盤の10章あたりまでは結構大変でした。
ノーマルモード以上に意識して資金管理しないと
お金がなくて詰むという現象がおきると思います
お金がない序盤から中盤にかけて遊撃戦をすると逆に資金難になるのではないかと思います
遊撃戦は終盤の【倉庫】以外、おススメしないです
【倉庫】は武器のリスト埋め&金策&能力アップアイテム取得&経験値稼ぎになります。
武器リスト埋めする場合は遊撃戦が出来なくなる27章に入る前までにやりましょう。
それ以外の遊撃戦はよっぽどの事がない限りスルーでOKです
各章の戦闘マップでクリアまでのターンがかかっても、
そこでアイテムなどを取得しきった方がいいかと思います。
遊撃戦も通常マップと同様に
①敵との戦闘で武器が消費する
②武器の耐久値を修理する必要がある
③資金難になる
これが想定されます
武器の強化を物語の割りと早めにしてしまうのも気をつけた方がいいです
特にダガーを+1ないし+2にするのはいいのですが、
武器を修理するより新品をかったほうや
安くすむという現象がおこるからです。
ただ、基本は初期武器を+5に強化してそれを活用し修理して進めていかないと資金が枯渇します。
(※私は1週目のプレイ時で使い道がないアクセサリーがわかっていたので、それを売って資金を増やし、修理や強化や能力アップアイテムを購入していました)
この記事の前半にHARDクリア時のセーブデータを
すべて上書きしてしまったと記載しました・・・。
上の画像の武器【カルンウェナン】を修理するのに1500かかります
最終章のステージクリア(討伐対象を倒す)が大変でしたが、
再戦しようと思っております。
ただ、でも武器を修理できるお金がないです・・・。
ラスボスを倒した後(武器消費をしたままの)状態でセーブされているのは何か意味があるのですかね???
難易度HARDでクリアすると
スタッフロールの後にムービーが追加されます。
これっていったい・・・。
リデンプションリーパーズを考察している方、あれはいったい何なのか
教えてください
おまけ
ちなみにステータス厳選をした事で
サラとカレンの筋力値の上限がわかりましたので
ここに報告いたします
サラの筋力の上限は26です
カレンの筋力の上限は17です
(※筋力上昇のアクセサリーを装備する事でそこからプラスされます)
能力アップアイテムを使おうとすると、右下に最大まで強化済みと出ており使用できないようになります
まだ筋力の上限には達していないグレンには能力アップアイテムは使用できるようになっております
きっとこういったキャラクターごとの
ステータスの最大値については
リデンプションリーパーズガチ勢が調べてくださると思いますので
ガチ勢の方、よろしくお願いいたしますm(__)m
という事でおまけでした
という事で、
リデンプションリーパーズ難易度HARDクリアについての内容でした。
ひとまずはこれでリデンプションリーパーズについては終わりかと思います
また、気になるゲームがありましたら記事にしたいと思います
最後になりますが、
noteではゲームの内容以外にっも
本業にまつわる記事を沢山書いているので
ご興味ありましたらそちらもご覧いただければと思います。
それではまた
ここまでお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、音楽療法で用いる楽器の紹介・レビューのために、大切に使わせていただきます。