見出し画像

第6期資格取得必修講習会について

皆さん、こんにちは。
タロウです
よろしくお願いいたしますm(__)m

日本音楽療法学会認定の音楽療法士です。
毎度の事で大変恐縮ではございますが、音楽療法や音楽療法士にご興味がありましたら、自己紹介記事もよろしくお願いいたします。

画像1

さて、今回は
日本音楽療法学会が主催する
第6期資格取得必修講習会についてです。

以前noteでも記事を書かせていただきましたが、
日本音楽療法学会が認定する音楽療法士の道は

①日本音楽療法学会が認定する認定校(音大または専門学校)
②日本音楽療法学会が主催する必修講習会に参加する

の2つしかありません。
その中、②の必修講習会については
次回開催予定の【第6期必修講習会】をもって終了するという事が
昨年の11月末に日本音楽療法学会の会員送られる会報誌で
一報が入りました。
日本音楽療法学会のホームページで発表があったのは
今年の2月26日にアップされた
日本音楽療法学会ホームページのトップ画面
【重要なお知らせ】 必修講習会終了のお知らせ
という所から詳細を確認出来ます。
ホームページのURLを下記に貼りますので、こちらからご確認下さい。

画像2

そして昨日の4月6日、
日本音楽療法学会のホームページ 
【重要なお知らせ】に
認定規則書の修正と第6期資格取得必修講習会説明会について”
という情報がアップされました。

ホームページから上記の太字をクリックしていただくと、
認定規則書や必修講習会の説明動画を見る事が出来ますが、
このページは
※URLの外部サイトへの貼り付けや第三者への転送はお止めください。
との事なので、お手数ですが、
上記のリンク(日本音楽療法学会のホームページ)からご確認下さい。

必修講習会の説明動画はかなりわかりやすく説明しています。
これまで必修講習会は第1期から第5期まで開講していますが、
こういった説明動画はなく、文章のみでの説明でした。

おそらく、第6期で必修講習会が終了となる事で
様々な年代・キャリアの方々が駆け込み受講をするとの予想から、
説明動画を作成したのだと思います。

客観的に見ても、説明自体が非常にわかりやすい事や
講習会が最後なので駆け込み受講に対する配慮が出来ていたと思います。

ただ、強いて言えば
必修講習会を受講するための受講前試験の申請書類受付期間が
4月12日~4月26日になるので、個人的には3月中にこの説明動画をアップしていただけるともっとよかったかと思います。

繰り返しになりますが、
必修講習会の説明動画は45分にわたって説明されているので、
非常にわかりやすい内容でした。

この説明動画の配信期間は4月26日までとなってますので、
お早めにご視聴お願いいたします。

画像3

日本音楽療法学会が認定する音楽療法士の資格取得を考えており、
日本音楽療法学会主催の第6期必修講習会受講を考えていらっしゃる方が
お近くにいらっしゃいましたら、お知らせいただけると幸いです。

是非ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、この説明動画がアップされる前に、
我々が細々とおこなっている配信に
必修講習会についての質問がありました。
その質問にさありさんがstandfmで説明させていただきました。
よかったらこちらもお聴きいただけると嬉しいです。
※説明動画がアップされる前です。
予めそちらを踏まえてお聴きくださるようお願いします。

画像4

いかがでしたでしょうか?
今回は第6期資格取得必修講習会についてでした。
また、速報が入り次第、追記あるいは新たに記事を作成したいと思います。

繰り返しになりますが、
必修講習会の説明動画は4月26日までとなっております。

日本音楽療法学会が主催する必修講習会の受講を考えていらっしゃる方が
お近くにいらっしゃいましたら、日本音楽療法学会のホームページを確認していただけるようお知らせいただけると幸いです。
(この記事をお知らせしていただけるとすごく嬉しいです(^_-)-☆)

音楽療法に関する話題やそれ以外の内容についても
記事を作成していこうと思います。

よろしければフォローお願いいたします。
それでは
                               タロウ

画像5

PS
YouTube・stand.fm・Twitterやってます!
ご興味ありましたらこちらもどうぞ(^^)/


YouTube
https://youtube.com/channel/UCKCmqfByQ0RrPPMdeL-jtGg


stand.fm
https://stand.fm/channels/5f5ead67f04555115db99007


Twitter
https://twitter.com/saaritotaro

画像6


ここまでお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、音楽療法で用いる楽器の紹介・レビューのために、大切に使わせていただきます。