見出し画像

2020年のTikkaの振り返り

こんにちは!フリーで映像を作る仕事をしているTikkaというものです。

なんとなく、僕自身の振り返りをしようかなと思います。

総評

今年はなんといっても、Webプログラミングを始めた年で、UE4にハマったとき以来の楽しさを感じました。

4月に唐突に雑学をテーマにしたサイト作りたいなと思い勉強し始めたら、思いのほか楽しくて続けることができたのが幸いです。

もともと、3DCGだったりゲームだったりパソコンで何かを作るのが好きな人なので、何か作りたいものができれば即勉強して作る習慣はついてる気がします。

2020年は出社とリモートワークが半々くらいだったのが、コロナ禍ということもあり週一で社内ツールを使うためだけに通いあとは全て在宅勤務になりました。飲み会や打ち合わせはほとんどオンラインになって人に会うのが苦手な僕にとってはとても楽な社会になったなと思います。

漫画好きがさらに加速した1年でもあったような気がします。加速したきっかけとしてアルという漫画サイトを知ってから、今まで読んだことないジャンルの漫画を知る機会が増えたのが理由なのかなと思います。

本当にこのサービスを知れてよかったと思います。

この1年の流れ

1月〜3月くらいには、UE4のゲーム制作もネタ切れというかマンネリ化していたのでなにか新しいことしたいなぁと思いながらNetflixで映画観ながらダラダラ仕事していました。

4月の上旬にアルで知って読んだ「天地創造デザイン部」がとても面白くて、そういえば僕は雑学やうんちくが好きなだったなぁ…そうだ!雑学を投稿して共有するサービスを作ろうと思い立ちました。

https://zatubako.com/

クイズ番組やドキュメンタリー、漫画で知った知識や雑学はIphoneにメモする習慣が大学生のころからあり、もっと効率よくいろんな人から雑学を集めたかったので作りました。

4月下旬から10月の公開するまで、ひたすら調べて勉強して作っての繰り返しでした。

新しい知識を学ぶ際お金をかけたくないという性分があるのですが、最初位は払ってもいいかなと思いUdemyという動画教材サイトでHTML・CSS・Javascriptを広く浅く学べる教材を買いました。

ザツバコを作る前に、作ってはよくわからなくて途中で諦めたサイトが3つくらいあります。

原因はほとんど知識不足からくるエラーで、それを解決できずうやむやになってしまいました。

このエラーの連続のおかげで調べまくる癖がついたと思います。

前途多難で少しづつ進めていき、ようやく10月にWebサービスを公開できた時の達成感はすごかったですね。本当続けててよかったと思います。(AWSへのデプロイ大変だった…)

今現在、新しいWebサービスを作っている途中です。

2021年はもっとアウトプットの量を増やして常に挑戦し続けたいです。

いつか色んな人が使うサービスを作れることを夢見て、来年も頑張ります。

それでは~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?