見出し画像

【ライブレポ】藤井風スタジアムライブ"Feelin' Good"

2024/8/25
@日産スタジアム

2020年のコンサートがコロナでキャンセルになってから早4年。念願の藤井風のコンサート!!
2DAYSの2日目に行ってきた。
前の日のライブの様子がyoutubeで流れてたけど、歯を食いしばって視聴を我慢。
※8/27までの限定視聴→無期限延長になっているのでまだ見ていない方は是非ご視聴くださいませ。

東京→新横浜の路線に四苦八苦しつつも、なんとかスタジアムに到着。
最寄り駅から自分の座席まで10分くらいで着くやろって舐め腐ってたら、人が多すぎて入場に諸々で30分もかかって血の気引いた。
藤井風の人気すごい。
始まる頃には日も落ちて涼しくなり、風も吹いていて気持ちが良かった。

アリーナ右側、前からだいたい15列目くらいで視界良好。友人のチケット運及び日頃の行いに感謝👏🏻

アリーナが野菜の名前でブロック分けされてた
わたしはブロッコリー🥦ブロック

周りを見渡すと、結構色んな年齢層の人たちがいてちょっとビックリ。大体同じくらいの世代(アラサー)の人たちが多いかなって予想してたんやけど、50-60代くらいの人も沢山いた。いい曲って世代を超えて愛されるもんね。
感慨深く思いつつ開始を待つ。

定刻から15分ほど経ってスタート。
開始ちょっと遅いなとは思ったけど、入場にかなり時間がかかってた兼ね合いで、開始遅らせてくれてたのかなーと己を納得させた。

気づいたら藤井風(以下風さん)が客席にいて、電撃のスタート

お顔が整ってる/スタイルがいいのは重々承知してたけど、モニターに映った時、瞳があまりにもキラキラしてて衝撃を受けた。
もう格好良いというか、彫刻品のような美。
なのにラフなお洋服が似合うこと似合うこと...
これで歌とピアノが上手くてダンスまでできるなんて神様は風さんに何物を与え賜うたんでしょうね。

客席からアリーナ後方に向かって歩いて、ピアノ演奏からスタート

【セットリスト】
01. Summer Grace
02. Feelin’ Go(o)d
03. 花
04. ガーデン
05. 特にない
06. さよならべいべ
07. きらり
08. キリがないから
09. 燃えよ
10. 風よ
11. ロンリーラプソディ
12. 死ぬのがいいわ
13. Workin’ Hard
14. damn
15. 旅路
16. 満ちてゆく
17. 青春病
18. 何なんw
19. まつり

もちろん全部良かった。全曲語っていきたいところやけど、キリがないので個人的に印象に残ってる曲を紹介。

05.特にない
HELP EVER HURT NEVERのアルバムを狂ったように聴いてたから、アコギのイントロ流れた瞬間に、この曲歌ってくれるのね!ってすごい嬉しくって小躍りした。
曲の前に、手拍子(もしくは指パッチン)をする度にネガティブなことが飛んでいくよって風さんが言った時、隣のお姉さんが何回も頷いてて可愛かったのも印象的だった。
題名のそっけなさからは想像できないようなゆったりした切ない曲調は、暮れかけの空と時折吹く風、温かみのある照明ににピッタリで感傷的な気分になる。
この曲を聴くと傲慢な気持ちと一時だけでもおさらばできるので、色々不満に思うことがある時に聴くのがオススメ。

07.きらり
風さんの歌が素敵なのはもちろん前提として...
バンドの演奏とコーラスのお二人のハモリが気持ち良すぎて、ライブ来て良かったーーって思った。
全てが優しくてふわふわした空間。
からの、大サビ前の椅子を使ったダンスとロングトーンのメリハリ!まさにライブならではの演出で格好良かった。
私がこの曲を歌うとしたら、きっと力んでしまう。そこを程よく力を抜きながらサラッと歌ってしまうところに風さんの魅力があるんだと思う。

14.damn
イントロのギターアレンジ格好良くって最高!!!
というか曲全体を通してのアレンジが好みすぎて、このバージョンで再収録してほしい、切実に。
イントロ中ビシッと並んでる風さん及びダンサーさんたちもあまりにも決まってる...
風さんの曲って全体的に歌詞が独特やけど、この曲もまた然り。
段々とdamn damnを掛け合わせるなんて誰が思いつくん...
"きらり"と"燃えよ"を既に歌い終わってから、この曲に入ってるのも最高。
ちゃんとそれぞれの曲がわかるように特別なコーラスが入ってて、初めて聴く人にも優しい。
MVの大サビダンスも生で見れて嬉しかった。
最後に絶対変顔してくれるやろうなって期待してたら、期待を大きく上回る変顔〜〜〜!!
例えるなら、ONE PIECEワノ国編のロビンの変顔。
さっきまでのご尊顔がなんてことに...と思いつつ爆笑


15.旅路
まさかのロックアレンジ。
原曲が大好き故にそのまま歌って欲しかった気持ちも正直あるけど、アップテンポでもいい曲やなってしみじみ思うし、フェスの時みたいに皆んなで腕突き上げて一緒に歌えたのはすっごい楽しかった。
歌関係ないけど、背が高くいらっしゃるから、センターマイク振り回しながら歌うの様になりすぎ!

18.何なんw
ダンサー紹介→バンドメンバー紹介で、1楽器ずつ増えていって、イントロに入った瞬間感動してちょっと涙出た。
この曲の全てが大好き。
最初に聴いた時の衝撃を未だに鮮明に思い出せるし、生涯に渡ってこの曲のことが好きなんやろうなって直感的に思った。
Aメロは好きやけどBメロはイマイチ、とかサビだけドンピシャ、とかが多い中、この曲は最初から最後まで完璧に好みで...しかもデビューシングル。まじでとんでもない(語彙力消失)

いい感じの緩さの中、周りの人たちが気持ち良さそうに踊ってたり、サビの"何なん!"の部分を会場の人たちと歌えたのも一体感があって良かったなぁ。
どこかしらでピアノ弾いて欲しいな〜って思ってたら、曲の最後に、立ちながらピアノでガッツリ演奏してくれて大満足。


最後まつりで花火が飛び交い、火花が降り注ぐ中踊り狂う様はカオスで最高だった。
その他にも自転車で会場を走り回ったり、曲に色んなアレンジを加えたり、飽きさせない工夫が沢山されていて本物に楽しかった!

次回のライブも参加したいなぁ〜〜
チケット当たるように今から徳を積んでおこうっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?