見出し画像

【ライブレポ】小学生の頃から大好きなポルノグラフィティのライブに行ってきた!横浜ロマンスポルノ'24


2024.9.8
ポルノグラフィティ活動25周年おめでとうーー!
ちょうどこのライブの日が25周年のメモリアルデーだったらしく、特別な瞬間に立ち会えた🎉

19thライヴサーキット"PG wasn't built in a day
から約半年ぶりのライブ!!
前回のライブがめちゃくちゃ楽しかったから、
今回も期待値MAXで横浜に向かう。

ライブまで時間があったから、桜木町でブラブラ
食べログ餃子百名店で寄り道ランチ
看板メニューの餃子も美味しかったし、レバニラ(ニラレバ?)もめちゃくちゃ美味しかった...!!!

萬里@桜木町 餃子の皮がもっちりしてて美味


藤井風のスタジアムライブで入場に相当時間かかったから、少し早めに会場入り。
それでも入口から席まで20分はかかって、開演10分前やったから早めに着いてて良かった。
今回のライブは青と黄色がテーマカラーだから、会場も涼しげで良かった。

ポルノの横浜スタジアムでのライブは、雨っていうイメージがあったものの見事な快晴!!
開始30分は西日の攻撃を受けたけど、雨より全然マシ〜〜!晴れて良かった☀️

【セットリスト】
1.おいでよサンタモニカ -Welcome 横浜 ver.-
2.ネオメロドラマティック
3.メジャー
4.アポロ
5.狼
6.OLD VILLAGER
7.FLAG
8.カメレオン・レンズ
9.シスター
10.愛が呼ぶほうへ
11.むかいあわせ
12.ギフト
13.THE DAY
14.螺旋
15.Zombies are standing out
16.今宵、月が見えずとも
17.ひとひら
18.ヒトリノ夜
19.Jazz up
20.ミュージック・アワー Ver. 164
21.アゲハ蝶
22.解放区

《アンコール》

23.ヴィヴァーチェ
メンバー紹介
24.Ohhh!!! HANABI
25.ジレンマ


アラサー当方、小学生の時にMDプレイヤー(死語)で狂ったようにベスト盤を聴いていたので、今回のセトリで突き刺さりまくった曲がいっぱいあった...
赤も青もいいよね...個人的にはラビューラビューが最高に好き、いつかライブで歌ってほしい。
ライブでイントロ流れた瞬間号泣すると思う。

ポルノのライブに毎回行ってるわけじゃないから、今回行って1番強く感じたこと

"サウダージって毎回絶対歌うわけじゃないんや!!! "

セットリストに入ってないのが衝撃..!!
逆に言うとサウダージをセトリに組まなくても大満足できる名曲揃いのポルノ、さすがです。

どの曲も本当に素晴らしかったんやけど、心を鬼にして、数曲ピックアップからの100%主観の感想を述べていこうと思う。

2.ネオメロドラマティック
イントロのバンドのかっこよさよ!!!
西陽差し込む中、晴一さんのギターがギュイィィーーーンって唸っててたまらんかった。
そして初っ端から最大出力で歌ってくれる昭仁さんに感動...!!!Bメロからサビに向かって高揚感がマシていく感じが気持ちよくって開幕に相応しい曲だった‼︎


5.狼
曲に入る前に、因島(の風)を感じられる曲って昭仁さんが紹介してて、因島を感じられる曲とは...??って思ってたんやけど、未だに因島要素がわからない。有識者の方、教えてください。
それは置いといて...
当時小学生だった私はこの曲の意味がよくわからず車で流してもらって大熱唱してたんよね。
大人になった今、だいぶアダルトな曲だと知り、
親はどんな気持ちで私の熱唱を聴いてたんやろうな...と浜風に吹かれながら思いを馳せていた。
(まほろば◯△然り)
音源で聴くよりもお年を重ねているから、昔に比べて大人の余裕があって色気があった。
2番のサビ前の"声を聴かせてよ邪な僕に"の歌詞の"聴か〜せて〜よ"の部分が特に色気!!!


9.シスター
ドラムロール流れた瞬間に悲鳴。
ポルノグラフィティの曲はイントロで何の曲かすぐにわかるからいいよね。耳に残りやすい。
ちょうど日暮頃、涼しくなり始めた辺りでこの曲。
タイミングが神がかってる!気温や風の変化を肌で感じられる野外スタジアムの良さが生きまくった瞬間だった。
そしてFLAG→カメレオンレンズ→シスターの畳み掛け、情緒がありすぎて涙腺緩みっぱなし...
エモいってこういうことを言うんですね。
この曲もMDでずっと聴いてた曲やから思い出深い。
1番、2番、終盤の間奏時の余韻が印象的。

13.THE DAY
前回ライブで歌ってほしいーーって思いつつ叶わなかった曲。アコースティックverで始まって、
嬉しいけど...通常verも聴きたいな〜なんてわがままなことを思っていたら、サビの最後の"カーーーム"を皮切りに、2番で曲調が変わってブチ上がった!!

サビの昭仁さんの高音シャウトが気持ち良いことこの上ない。全然キンキンしないのが不思議...
どうやら前日は喉の調子が万全では無かったらしいんやけど、この日は絶好調で、全くハラハラすることなく安心して聴いてた。
むしろ音源を超える迫力があって、この時点でライブ来て良かったって50回くらい思ってた。
こないだジャンプ本誌でヒロアカが大円団最終回を迎えたばっかりだからこそ、このタイミングで全力THE DAYを聴けるのは余計に熱いよね。
曲終わった時に照明がバッて消えて真っ暗になって大歓声、鳥肌が立った。

18.ヒトリノ夜
この曲もベスト盤に入ってて大好きな曲。
「100万人のために歌われたラブソングなんかに僕は簡単に思いを重ねたりはしない」
この歌詞をポルノグラフィティが歌ってるってすごくない?
この曲で印象的なのは、安定の歌詞間違いと、英語コーラスの無茶振り。笑
今日めっちゃ2番歌うやん!!(少なくとも3曲くらいは1番のサビを間違って2番で歌ってた)
歌詞間違えた時に慌てるわけでもなく、むしろ堂々と歌うから最高!!
生歌・ライブ感があって歌詞間違いはウェルカム

あまりにファンの人たちが手慣れてるもんやから、
昭仁さん、歌詞カードにも書いてないような曲の最後の英語コーラスを無茶振り。
もちろん歌えますとも!!!
周りもそんな感じでほぼほぼ皆んな口ずさんでて、ポルノのファン(通称:ラバッパー)は愛が深いなぁってほっこりした。

アンコール 24.Ohhh!!! HANABI
前曲の新曲も最高やったけど、こっちもいいね!
やっとタオル振り回せた!タオルは積極的に振り回していきたい勢。
サビで皆でタオルぶん回すのが楽しくって、サビの記憶がところどころ飛んでる。笑
昭仁さんもテンション上がってたのか、ハーモニカ吹くの忘れてたみたいで、最後慌てて吹いてて可愛かったな。晴一さんのお手振りも可愛かった。
最後花火がバンバン上がってお祭りムード最高潮でめちゃくちゃ楽しかったーー!夏のライブ最高!!

アンコール25.ジレンマ
皆大好きジレンマ。
"教えてあげーなーい"のところのアドリブ、早口すぎて一言も聞き取ること叶わず。
ステージの端から端まで走り回ってファンサしてくれるから、こちらも狂ったように手を振った。

ねぇ、なんで25曲も歌ってこんなに声出るの?
なんでこんなに走り回ってバテずに歌えるの?
まるで1曲目のように軽やかに歌うなんてすごすぎん?50歳とは思えない体力声量...
最後らへんのMCで昭仁さんが、
"この25年で1番上手く歌えてる"的な発言をしていらっしゃって、すごい感動した。
年齢を重ねることで退化するどころか日々進化されてて、その進化を間近で浴びることができたのってありがたいよなぁ...

アンコール後に25周年をお祝いするために
サプライズ(?)でビールの売り子さんが登場。
昭仁さんのビールが泡泡まみれで面白かった。
皆で乾杯→グイッと飲み干す→コメント→固い握手
この一連の流れが最高でしたわ。普段そんなことしない2人だからこそ、25周年の重みを感じる...

MCと歌ってる時のギャップが半端なかったり、ステージ中を駆け回ってファンのこと見てくれようとしたり、バラードとアップテンポの曲のバリエーションが豊富かつ質が全て高かったり...
もう魅力を語り尽くしたらキリがない...

小学生の頃からアラサーになった今でも変わらず
大好きって思えるのって本当にすごいよね。
"ポルノグラフィティ"のままでいてくれて、なおかつ進化を続けている2人が最高。

しばらくポルノの曲を聴く日々が続きそう。
次のライブも絶対に行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?