見出し画像

時間の豊かさ 時間は人生そのもの、の気づき

「時間は人生そのもの」

調べ物をしていたつもりが、Twitterを見てしまって、あれ?何しようとしてたんだっけ?という時間が気づけば30分。
投稿をしようと思って開いたインスタグラムで、目についたフィードを見てしまって気づいたら30分。
漫画アプリで漫画をだらだらみてしまった。スマホを触るとついつい手が伸びてしまうスマホゲーム。

そんな風に時間を過ごしたことは、誰しもあると思います。

「時間は人生そのもの」ということは、時間の扱い方が人生の扱いそのものであるとも言い換えられるのではないでしょうか。

では無駄な時間とはどんな時間のことを言うのでしょうか。
わたしが無駄だと感じる時間は、
あれもこれもしたいと意志があったにも関わらず、誘惑に負けて過ごしてしまった時間。あーこの時間何してたっけ?と思い出しても思い出せない。
そんなとき、この時間は無駄だったなと感じることがあります。

SNSやゲームをしていた時間が悪いわけではありません。その時間が無意識のうちに過ぎてしまい、時間に自分が支配されてしまっていたということが問題だと思うのです。

まずは10分「これをする」と決めて過ごしてみませんか?
特にだらだらと過ごしてしまいがちな時間を気にしてみるのがおすすめです。わたしは夕食後のSNSタイムです・・・

休むときは、とびっきりのご自愛タイムを用意して。
時間の豊かさを味方につけてみては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?