見出し画像

壁にぶち当たった時、その時に自分で振り返るために始めます📖④時間は有限

前回のnoteで「時間を大切に」って
書いたんだけど
その影響からか
新・相対性理論の本を読んじゃいました。
私すぐ影響うけるタイプ🙋‍♀️

その本はね

時間は何にも変えられない大切なもの

って事をひたすらに伝えてくれた!

自分の時間は有限であって
生まれてから亡くなるまでと決まっている中で
どのように時間を使っていくかが大切!
時間が長く感じるのも短く感じるのもその人次第だということ。

日常は
自分の時間を売って、
得たお金で相手の時間を買う
というサイクルで出来ている。

なるほどな🤔

例えば、
時間をかけて作ったものを売って
得たお金で欲しかったものを買う
というのは
自分の時間を使って作りあげたものを
他人がお金で買って
そこで得たお金で
今度は自分自身が
他人が時間をかけて作ったものを買う
ということになる。

時間がないと
日々の生活は回らないなーって感じた

んー深い。🙄🙄

時間がないと
お金がいくらあっても使えないし
知恵があっても発揮することもない
時間があれば何でも出来るが
時間は返って来ることのない
一方通行のものである

時間がなによりも大切なもの

だということ。それだけです。

その中でも読んでて
わーそーなのかーーって感じたことは

「時間」が私たちを幸福や喜びに慣れさせる。
「慣れ」は今より更に幸福や喜びを求めて行動する動機を生み出すためのもの

だということ

初めてやった事や初めての出来事には
喜びや感動を覚えることが多くある
だが、時間の経過とともに
何度も繰り返し起こると
自然と喜びや感動も薄れてしまう
それが「慣れ」

毎日どれだけ慣れの中で
過ごしているか考えると
ほとんどが慣れの中で過ごしている

その中で少しでも
幸福感や喜びを求めることは誰しもある
願望が出来ると
人は自分を満たす為に
考えたり行動したりすることができる

こう考えると「慣れ」は悪いことではない
そこから新たに幸福感や喜びを求めるために
スタートがきれる人もいるからだ
これは自分次第な部分もあるけれど、、

慣れていた生活リズムを少し変えて
新しい生活リズムにしたことで
新しい発見や学びをしてる今
幸福感や喜びを求めて動くことは
楽しいことだと思えてきた!😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【⠀今壁にぶち当たってる自分に伝えたい!】

時間は有限
自分の時間を楽しんで使っていこう

何もせずに刻々と自分の時間が進んでいくほど
もったいない時間はない

新鮮さや幸福感、喜びを求めると
毎日が面白く、楽しくなる!!

今の状況に慣れすぎてない?
あー最近楽しいことないなーってなってない?

じゃ楽しいこと
ワクワクすることをつくろーよ😊
自分の時間が少なくなったら
あー楽しかったって満足できるように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日髪の毛を切りました。
めちゃ短くするのもワクワクしたー🤪✨

すごい格好してるよね🤦🏽‍♀️笑
このあとすぐマスクしたよ
まだまだ先だけど
マスクなしで会える日がくるといーなー!

顔晴れ😄☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?