見出し画像

壁にぶち当たった時、その時に自分で振り返るために始めます📖②知識でリスク管理

なんか重たい話になっちゃう?
とか思ったけど
思いつきのままになので書こうと思います。笑

「難しそう」「わかんない」で
今まで過ごしてきたけど
個人事業主になるからって
自分で「やらないと」ってなって
危機感が出てきた2020年12月末

ん?なんのことーって?
お金のことでーす
(お金って言うとなんか生々しくてイヤね)

税金
年金
資産運用


この単語達を見ただけで
今までは教科書とか閉じてきたよねー
見ただけでなんか難しそうってなってさ。

でも知らなきゃなーって思って
ネットとか本とか見てはみたものの
知らないこと多すぎて不安になった
2020年1月月初

そこから少しずつ勉強開始✍
…やっぱ税金とかさー数字嫌いだ。笑

でもねでもね
勉強しててすっっごい思ったことがあって

お金の管理は
自分で知識を付けて、
最終的な判断は自分ですること!

これに尽きる!!笑
なんか沢山単語あって
ん?ってなることばっかりだけど

お金のスペシャリスト、信用できる人の話でも
自分で判断する時の1つの材料にして
自分のお金は自分で管理して
自分にあった活用方法でお金を守る!厳守!!

知識がないと
任せっきりになって損をするのは自分。
難しいからこそ
スペシャリストに任せたくもなるよねー
でもさ、必要最低限知ってたら
これした方がいいかなーって自分で勉強して
わかる人に聞いてってやったら
出来たりするじゃん?
すぐにやらなきゃいけない!ってことはなくて
コツコツ知識付けすることが大切だなー

無知だった自分が今は怖いよ。笑
まだまだ勉強中です🥺

そのうち簡単に仕組みだけでも
個人事業主になる子たちに説明してあげたいなー
その人たちの
勉強のきっかけ材料の1つになれればいいなー
楽しくお勉強がーんばろ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【⠀今壁にぶち当たってる自分に伝えたい!】

知識をつける事でリスク管理する!
お金のことだけじゃなく
無知だと自分じゃなにも出来なくて
どうしたらいいかもわからないから
行動するにも何も出来ない。
自分の物は自分で守らないといけない
任せっきりになるのはよくないから知ろう。

わからないことを詳しくなくていい
少しでも聞いてみることで
知るきっかけになって
そこからリスク管理に繋がる

一気にやる必要はないよー
コツコツやるだけー焦らずにー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


日々思うことはたくさんあるねー
言葉に出すとよりふむふむってなる笑

つぎはどんなことを言葉にだして
あたまの整理していこー

顔晴れ😊☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?