見出し画像

【Inspire High】ロンブー淳の講演を参加した感想

こんにちは!
偶数月は一人旅をすることに決めたサクヤです!

本日は、Inspire Highというサービスを利用してロンブーの淳さんのオンラインスクールを受けました!
結論から言うと、Inspire Highというサービスを含め、とても面白くて有意義な時間になりました!

Inspire High(インスパイア・ハイ)とは

クリエイティブな大人たちと答えのない問いに向き合う、13〜19歳のためのオンラインスクールです。

ライブ配信講座は90分間でなんと無料です!最高ですよね!

Inspire Highのビジョン

誰もが自分らしい人生を選ぶことができ、
他者や世界とのつながりを感じながら生きている社会

とても素晴らしいビジョンだと思います!
「学歴よりも自己選択の方が幸福度に何倍にも大きく影響する」というエビデンスがあります。しかし、日本の現状は大人が子供たちの選択を狭めて
子供達自身が選択がしずらい状況になっています。
その問題を解決しようとしている「Inspire High」は本当に最高だと思います。

セッション

1.ガイドトーク
ガイドが、そのフィールドの紹介や自分の哲学、ライフストーリーを共有する。
2.アウトプット
ガイドの仕事や思考に紐づくテーマに対して自分の考えやアイデアを表現する。
3.フィードバック
メンバー同士の作品を見て相手の気づきになるようなフィードバックを送り合う。

「インプット→アウトプット→フィードバック」この学び方は、
一番効率的な方法だと思いました。
しかも、アウトプットやフィードバックの仕方を動画でわかりやすく説明していて、スムーズに学ぶことができました。


テーマ】タレント田村淳さんと考える「学ぶって大事なこと?」

田村淳
1973年山口県生まれ。1993年ロンドンブーツ1号2号結成。
バラエティ番組や経済・情報番組などでレギュラー番組多数。
慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科に在学中。
そして今春にはYouTube「ロンブーチャンネル」を開設するなど、テレビタレントの枠を超え更なる可能性を追求し続ける。

感想

有名人とこのような機会があまりないので、とても良い機会になった。
しかし、淳さんが「遺書」について9割話されていたので、今回のテーマに沿った内容を話してもらいたかった。
確かに、「死」について考えることはとても重要だが、今回のテーマは「学ぶって大事なこと?」なので、今の中高生にもっと学ぶことの重要性について知ってもらいたかった。
せっかく「Inspire High」のサービスは素晴らしいのに、テーマから反れると理解しずらくなるので、運営側がゲストや生徒をファシリテーションする必要があると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?