こどものはなしをします

わたしにはふたりの子どもがいる。

息子、ソウタ(仮名)。2010年生まれの小学校3年生、9歳。
2Eと呼ばれる、ギフテッドと発達障害を併発しているタイプの子ども。素直で正義感が強く、たくさんのこだわりを抱えて生きる、好奇心が服を着て歩いているような子。紆余曲折を経て現在は保健室登校をしている。

娘、あーちゃん(仮名)。
2013年生まれの小学校1年生、もう少しで7歳。
現時点ではおそらく定型発達と思われる。控えめで人見知りで恥ずかしがり屋だが芯の強い、先生の信頼が篤いタイプの子ども。兄ソウタのことが大好きで大好きでたまらない。マルチアレルギーを抱えて生きる。

それぞれに特性(というかなんというか)を抱えたふたりの子どもの話はずっとどこかにまとめて書きたいと思っていた。
このところ息子ソウタの不登校対応に追われており、日々のあれこれを吐き出したいという気持ちが強くなったので、わたしの精神安定を図るために子どもたちの話をこちらに書くことにしました。いつまで続くかはわからないけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?