死別。それでも続く自分の「生」を楽にしてくれたもの。


年末年始、
年末は地元に帰り家族や懐かしい友達と過ごし、
年明けには1人で京都を巡ったり、
また大阪行っちゃったり、
最終日には関ジャニ∞に17歳ぶりに会いに行ったりしました。

すーごく楽しかった16連休だったから、その休み明けは想像を絶する絶望で、
それでも自分を奮い立たせ、
目の前のお仕事に一生懸命取り組んでいたと思う。

でも、祖父を亡くした。

今でも信じらなくて、
この世界に、じいくんがいない事が。

(子どもの頃、「何で男なのにちゃん付けなの ? 」と不思議がって以来、ずっとじいくんじいくん呼んでます)

年末会った時には元気に笑っていたのに、
相も変わらず私に溺愛していたのに、
最後、冷たくなった体に触れた時にまた涙が溢れて止まらなかった。もう血が通っていない人の体。

絶対に私の味方でいてくれた。

私はじいくんにとって初孫で、
可愛がられた時間が、必然的に一番長い。

色んな記憶も思い出もある。
いっぱい遊んでもらったなって。

お葬式でも、たくさんの人から「一番可愛がられていたね」「大事にされていたね」と言われて第三者から見てもそうだったのかと泣きたくなった。

でもお葬式って最初から最後までずっと泣いてるわけにもいかなくて、
本当の近親者として、周りに気を配らなくてはいけないから、大人って大変だ。

火葬されてしまう直前は本当に怖くてずっと弟にしがみついていた。
こんなに怖いこと、あるんだ。
これより怖いこと、これからの人生であるのかなって先の人生まで恐ろしくなった。

そのお葬式から神奈川に帰ってきてからも毎日が忙しかった。何ヶ月も前から仕込んでいた仕事のフィナーレと言った感じ。

仕事中は忙しくて考える余裕もないけれど、
寝る前の大きな闇に包まれて出てこられなくなりそうな感覚には呼吸が苦しかったし、
こわい夢ばかりみた。

思わず怖くなってママに何でもないLINEして気を紛らわした。

それでも次の日になれば普通に、本当にただの一人として、働いていた。

そういう繰り返しに心にはモヤモヤが溜まって、もっと泣きたいもっと泣いて泣いてってしないと気が済まないと思うのに、
そんな時間も体力もどこにもなかった。

薄情に思えるかもしれないけど、どんなに悲しくても明日に向けて寝なくてはいけなかったから。

それでね、
前置きが長くなりましたがそんな時に私を助けてくれたというか、
一旦モヤモヤを晴らしてくれたもの、心がすんと軽くなったものを紹介したくなりました。



サムシング・ニュー / ジャニーズWEST

この曲に出会ったきっかけはカップリングのムーンライト目当てで円盤を買ったことでした。

あいみょんの提供

愛も闇も仕事も君も全部
この背中で戦ってみせるよ

サムシング・ニュー

だんだん顔が曇ってく君を抱きしめたい
何でもないフリしてるけどやっぱり怖いんでしょ?
君が恐れている未来なんかは
今日限りでサヨナラしてあげる

サムシング・ニュー

目を閉じて、大袈裟なくらい深呼吸しながらサムシング・ニューを聴けば、
心身ともに健康になって、
寝る前に襲ってくる闇も出勤前の今日も始まってしまう・・・というザワザワも落ち着いた。

何よりも、曲全体とても元気で爽やかで、それでいてロマンティックだから、気持ちが良い。


土井 善晴さん

という料理人さんを知っていますか?

私は全然知らなかったんのだけど、
YouTubeさんからおすすめされて、知りました。

悲しみと疲れでろくに食欲もわかず、夜ご飯はココアだけ、コーヒーだけ、カップラーメンとかもう分かりやすく落ちてたんですよ、心以外にも生活レベルが。

そんな時に出会いました。


あっ、やる気なくても、落ち込んでいて何も手につかなくても、
これでいいのか。
これでいいのですね・・・と助けられた。

と同時に、これくらいなら今の私にも出来る ! と台所に向かう気力を与えてくださった…。

土井先生は「一汁一菜でよい」という考えを提案していて、結果、本当にそれで良かった。

一汁づくりがきっかけで、元々料理は苦ではない人間なので、工夫する余裕も不思議と生まれてきて…、

ちょっと物足りないなと思ったら納豆を出せばいいし、
冷凍のから揚げ2、3個温めたり、
卵かち割って目玉焼き作ればたんぱくとれて食べた感〇

いい出会いだったなと思う。
土井先生の動画、良かったら見てみてください。


なんだか文全体暗いというか、
明るくあってもだめなんだけれど、
底まで落ち込んで、喪失感で動けなくなってしまった。
それも、自分を奮い立たせて気を張っていた時期にやってきた、突然の別れがそうさせたから余計だと思う。

でもさ、やっぱり元気でいたいじゃない。それが健康にも美にも繋がるし。
だから、自分なりに、歌舞伎のチケットとって新しい世界を用意したり、
食べたいと思ったものは食べさせてあげたり、
明日も大学生の時によく行っていたパスピエというバンドのライブにいくよ。

この不調はお金使って直さなきゃな ! って。

だから、良かったらおいしいごはん屋さん誘ってください。
楽しいことあったら共有してください。
良い曲あったら教えてください☺️

よろしくお願いします !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?