見出し画像

【ワンピースカード】エネルを初めて5ヶ月。入賞デッキ紹介と日々意識している初歩的なことについて解説します

割引あり


はじめまして!さぁです\\٩( 'ω' )و //



シリアルエース期のフラシ3回目で
やっとヤマトを取る事が出来たので
初めてnoteを書いてみる事にしました。



ちょぴり長いですがぜひ最後まで読んでいただけると幸いです(`・ω・´)





私がワンピースカードを始めたのは2023年の8月、約1年前
不純な動機ですが、彼氏の影響でカードを始めました
新時代の主役のボックスを初めて開けたのを覚えてます



今までカードをしたこともなかったので
ルールもなーんにもわからなかったのですが
シンプルに強くて、麦わらの一味が多い、やってて楽しい
という理由で、【赤ゾロ】からのスタートです


ゾロが嫌いな人はいませんよね



初リーダーが【赤ゾロ】じゃなかったら
もしかしたらおもしろくない~となってたかもしれないので
リーダー選びはめっちゃ大事ですねぇ



初めのころは無知すぎたので
交流会に行き、色々な方(色々なリーダー)と対戦しながら
まずはカードの種類や効果を覚えることから始めました



あの頃は対戦するたびに相手の方に
「その効果なんですか?」って全部のカードの効果を教えてもらってました🙏(スミマセン)



【赤ゾロ】のあとは
【赤ルフィ】【赤ニューゲート】【赤緑ロー】【緑ウタ】など
やってて楽しいと思えるリーダーを色々使っていました

懐かしのリーダー達よ…またやりたいです



なかなか定まっていなかったときに
「フラシで勝ちたいなら【黄カタクリ】やってみたら?」
とオススメされ、12月末から練習を初め、初のフラシに!!!


見聞色とか使ってみたい


猛者だらけの日本橋のカードショップで緊張MAXな私。
忘れもしません、あんなにシャカパチが響いていた店内の異様な緊張感



有難いことに1月だけでキャン待ち繰り上がりも含め、
5回フラシに出ることができました(出れすぎ←)が
なかなか勝つことが出来ず
一番惜しかったので3-2の18位…


それ以外はまったく全敗の日もありました(惨敗とはこのこと)



【黄カタクリ】はめっちゃ強いのに
ライフの受け方、カウンターの切り方、トリガーの使い方が
私的に難しく使っていても「勝たれへんし、難しいし楽しくない…」
と思うようになってしまいました…



色々なリーダーを試しながら
彼氏が5弾環境から使っている【黄エネル】でフラシに出てみたい!
と思い、睡眠時間を1週間削ってみっちり練習


恐怖こそが神なのですか?



日々のフリーでいつもボコボコにされていたので(笑)
エネルは強いイメージがありました



そして挑んだ3/23のフラシ (64人大会)
3-2ではありましたが
オポに助けられ13位で初めてペローナを取ることが出来ました😭(涙)



ここから、少しずつではありますが自信を持てるようになり、
ワンピースカードを初めて約1年で
ペローナ1枚/キャベンディッシュ1枚/ヤマト1枚取れました
【黄エネル】を使ってから勝てるようになったので
きっと私には「エネルが向いてんねやろな~」と思ってます😤



なので今回のnoteは
直近のヤマトを取った時のフラシについて記録しています





対面はこんな感じでした

8/12 あっぷる今福店(32人大会)
・青ドフラ   ❌(先攻)
・黒ルッチ   ⭕️(後攻)
・青紫レイジュ ⭕️(後攻)
・緑黄ヤマト  ⭕️(後攻)
・黒ルッチ   ❌(後攻)



1戦目の青ドフラの方が優勝されたこと
3連勝出来たこと
5戦目の方が1戦目(?)時間切れで両負けだったこと
など色々ラッキーな事も重なりましたが、
ヤマトが取れたことには変わりないので胸張ってます(ドヤ)



構築は色々な型を試した上で
フラシでもエリア予選でもフラシでも負けた時に何が欲しかったか…
という事を意識して常に自分に合ったものを探して決めています



採用理由と戦い方について
私なんかがおこがましいですが少しだけ解説させて頂きます



ここから先は

5,815字 / 21画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?