見出し画像

2022/1/19ネクストプレイ杯 勇者デスピア対戦レポ

こんにちは。
私は普段は「ぜっけい(@sa_zetsuei)」という名前で
主に関東圏の遊戯王CSにプレイヤーとして参加しています。

今回は1/19に開催された第67回ネクストプレイ杯で優勝することができたので久しぶりに対戦レポを書きました。
移動中などの暇潰しにでもなってくれれば幸いです。

使用した構築

メインは特に変哲の無い勇者デスピア。
ミラーを意識してサイドに最近新規収録された烙印追放を採用しました。


対戦レポ内容

前置きは簡単にしてここからレポ。

天威勇者 後✕○○

1本目
後手で手札見ると誘発がGだけ。
サプライからなんとなくデスピアっぽいなとか思ってたらアシュナSS効果から入ってきて困る。
とりあえずG投げるもうららで止まって
アシュナ→リンク1天威→アーダラSSからハリラドン展開行ってプロートス見えてサレンダー。

プロートス

2本目
先行サイチェンしてハンドあまり覚えてないけど
トークンコレクター ドラゴバック アルベル 抹殺 あとは不明

抹殺あるのでアルベル通常→烙印融合サーチから発動してアルバス悲劇でルベリオン
悲劇で凶劇サーチ
ルベリオンに泡影もらうも抹殺で弾いてミラジェイドまで

先人の教えに従いコレクター捨てずにドラゴバックを捨てる(墓穴ケア)

エンドフェイズにミラジェイドでアルベル飛ばして赫サーチ、悲劇対象赫でスタペリアSSミラジェイド帰還でターン返す

アシュナSS、ジェットシンクロン通常から入ってくるがミラジェイドでジェットを飛ばす
天威リンク1出してアシュナ効果使うもそこから繋がらなくてそのまま勝ち

一応基本展開を詳しく書いたけど読むの疲れそうなんで次から簡単に書きます


3本目
後手。
アラメシアはスルーして旅路のサーチにうらら投げる。

先出しバロネスにならなかったのでハリ出たタイミングでヴェーラー泡影連打

ミサ

ターン帰ってきて勇者ギミック回して勝ち。

あんまり覚えてないけど毎回先出しバロネス出来るわけじゃないからなんとかなりました。


エルドリッチ 後✕○✕

後手。対戦前からエルドと判明していたので1本目は辛い。

確かエルドランドスタートしてそのあと金謙6枚除外

勅命

勅命加えられて2分で負けました


2本目
エルドだから無効系誘発は無いだろうとか思って烙印融合→悲劇アルバスでルベリオン出したら泡影貰ってしまう。

悲劇の回収アルベルでアルベル通常、赫サーチでもう一度ルベリオン出せるようにしてから金謙3枚でツイツイ回収

相手のターンでルベリオン2枚目出してアルバスをデッキに戻しつつミラジェイドでエルド吹き飛ばしたりリソース広げる

なかなかライフ取れないものの
開かれたスキドレとかをツイツイで割ったり烙印追放でエルド除外して相手の前盤面剥がしつつなんとか2本目勝ち。


3本目
とりあえず金満スタートでエルドランド800払われて盤面作られた後
ターン帰ってくる
羽投げたら神宣、勇者回してからグリフォンSSにチェーンでスキドレ。

40分迫ってきて相手ライフ3000くらいだしとか思いながらライフ守る方向で考えてアルビオンで烙印追放を引っ張ってきてセット。

相手のターン入ってスキドレコストのエルドSS、
35エルドで殴ってきた時に烙印追放を開く

リブート
わからない

エルドからリブート飛んできて前盤面消えました。
デッキに他の罠無い(抜いた)ので追加セットなし

で自分からET突入
返しにアルバス通常効果でエルドを吸おうとするとまたスキドレ
相手ライフ3桁になって耐えれば勝ちとか思いつつターン返す

スキドレあるしエルド吸う旨味も薄いから烙印追放スルーしてたらスキドレコストでエルド2体目着地からガンガリディア出てくる
ガンガリディア着地時に烙印追放開いてミラジェイド行くか~とか思ってたら

画像6
画像7

その後アルバスが爆発してバーンダメージとジャガーノートリーベ出てきて一気に7000削られて負け。

よく考えたらアルバス破壊は甘んじて受け入れてバトルフェイズ開始時に烙印追放開いて壁作ればライフ差で勝ってた可能性があると気づく

崖に立たされて次へ


ふわんだりぃず 先○✕○

対面不明で勇者グリフォンミラジェイド+泡影で返す

地図にグリフォン、ろびーなに泡影当てるとエンドフェイズまで行ったのでミラジェイドでろびーな飛ばして返しワンキル。

この前オズさんと2時間半ふわんだりぃずとマッチ戦をぶっ続けでやってたから理解度深くなってて安心しながら2本目へ

2本目
ハンドの誘発0でえんぺん結界像入場

えんぺん結界像

夢の街もあるから秒で負けて次へ


3本目
ハンドが悲劇 凶劇 開幕 赫 水使いというメインギミックだらけでまた誘発0

ドローフェイズに開幕打つとチェーンアトラクター。
アトラクター下でもスタペリア立つから良いやとか思ったら更にチェーンG

画像9

開幕でアルベルサーチして通常、烙印融合サーチ。
スタペリア立たせるか小考するが
2ドローされる間に地図・旅支度を持たれると終わるので相手の残り3枚が事故ってることを祈ってターンエンド。

金謙6で地図と旅支度、墓穴あたりが見えて墓穴を回収される
更に強謙で地図回収

地図ろびーな(多分)からえんぺん夢の街+墓穴でターン帰ってくる
トップツイツイじゃないとほぼ無理とか思いながらドローするとツイツイ

画像10

神に感謝してドローフェイズにツイツイで墓穴夢の街吹き飛ばして烙印融合から守備でミラジェイド、えんぺんを除外してから勇者グリフォンして勝ち。


ヌメロン 先○○

ヌメロンとわかっていたので後手取りたかったがダイス負けて先行

開幕で喜劇持ってきてからアルベル通常、
ヴェーラー貰うが喜劇で対処して烙印融合サーチ

烙印融合打って悲劇アルバス→ルベリオンに泡影貰うが喜劇で避けてミラジェイド守備着地。

アルベル除外して赫構えつつターン返す
が相手ヌメロンネットワークに繋がるカードがなかったらしくバック剥がされただけでターン帰ってきたのでそのままワンキル


2本目
先行サイチェンしてまた先行
勇者グリフォンミラジェイド、全員守備にして次元障壁伏せてターン返す

速攻でグリフォンとミラジェイドがラヴァゴになるも障壁で1ターン稼ぎつつまた勇者と烙印融合回して勝ち。


喜劇の効果がちゃんと使えたのと障壁で稼いだ1ターンが大きくてマッチ勝ち。
1個前のマッチでヌメロンと対面してた人はガメシエルからヌメロン4連パンチリミ解とか食らってて悲劇起きてました

サイバードラゴン 後○○

デッキわかっていたのでダイス勝って後手を取る
この試合は記憶が曖昧です…

多分1本目のハンド
烙印融合 水使い 墓穴 抹殺 金謙
~宇宙~

ダウンロード

相手2伏せエンド(墓穴泡影だったような)するがハンドが宇宙人だったので勝ち


2本目
どっち取られるかわからなかったので泡影を障壁に変えるくらいの軽めのサイチェンすると先行になる

ハンドうららわらしG赫ヴェーラー(たぶん)

今日初めて事故る
お互い数ターンドローゴーになり相手からエマージェンシーサイバーで動かれそうになるがうらら投げ、墓穴にわらしでなんとか耐える

途中増Gセットと適当なモンスターからアナコンダ作られるも障壁で耐える。
こっちも烙印融合引くけどうららで止まって
ジズキエルと増Gだかわらしだかを召喚してアナコンダ→烙印融合が通って
そのまま勝った感じだと思います

動画卓だったけどあまりやり取りなかったので上がるかは微妙だと思います


決勝トナメ

ドライトロン先〇〇

先行

勇者グリフォン虚無

一応ディヴァイナー召喚効果使われるもヴェーラー当てて盤面のグリフォン消さずにビートして危なげなく勝ち
虚無が最強


2本目
ハンド 水使い わらし 泡影 あとは不明

儀式の下準備を打たれて小考
わらし投げるか迷うもわらし単体だとエルガンマと墓穴くらいしかないので投げて通る

次にバンα弁天→パーデクサーチとディヴァイナーサーチから入って
ディヴァイナー召喚効果に泡影当てるとユニオンキャリアーになって自身対象でイーバが付けられてターンが帰ってくる

トップわらし
ドローフェイズに開幕を打つとチェーン考えられてから通される
コスト水使いでアルベルSS効果で烙印融合サーチ

スタンバイにロンギヌスが飛んでくる
(イーバの効果が使えなくなるが勇者まで回ると勝ち目がなくなるから相手からしたら仕方がない感じ)

メイン入って烙印融合から悲劇アルバス→ルベリオン
コスト何か捨ててミラジェイド着地+凶劇サーチ
そのままバトルでユニオンキャリアー処理してそのままターン終了

赫を構えられなくて若干不安だったが墓地効果のバンαにトップで引いたわらし投げると動き止まってサレンダーされ勝ち。

いつもバンα弁天のハッピーセット+朱光墓穴金謙とかされてるから今日は調子良いとか思いながら次へ。

デスピアにロンギあまり刺さらないから入れた理由聞けば良かったです


烙印エルドリッチ 先○✕○

1本目記憶吹き飛びましたが多分先行取って勇者グリフォンミラジェイドしたような気がします

お互いミラジェイド立ってやりとりもあったけど記憶消えて書けないので2本目へ


2本目

相手先行。
相手がとりあえず金満6枚除外スタートしたのと、
その後別のターンに金謙6枚飛ばした後に烙印融合打ってEXの残りが1枚になってミラジェイドの除外効果が使えず実質バニラになったのは覚えてる

相手の3伏せ中2枚が赤き、コンキスタまで確定していて残りの1枚が永続罠じゃなければ勝てる状態まで持っていくもそれがしっかりスキドレで開かれて負け。

しかし本来エルド相手にドラゴバックが活躍するはずなのに、
烙印エルドだとミラジェイドでトークン吹き飛びまくって全然活躍できない…


3本目
相手の先行でED0ターン目から。

相手が小考してからエルドランド800払って効果。
確か白きサーチ。
手札のエルド効果コストデスサイズ対象エルドランド、処理後ランド効果でワッケーロが墓地へ

で何かをコストにエルドリッチSS
2伏せしてからエンド時墓地の罠効果で赤き、コンキスタセットでターン帰ってくる


ハンドが羽 ツイツイ 水使い 赫 何か1枚、トップ烙印融合 でめちゃくちゃ強い

こいつは行けるぜとか思ったらドローフェイズに赤きでデッキから死海のバンシーSS、そのまま効果でアンデットワールド発動。
その後間髪入れず白き発動して墓地のデスサイズが蘇生してきて効果が通ってしまう

なんとかライフ取らないと無限デスサイズ編始まってまずいと思い小考するが、
その間にEDであり既にライフ差800勝っていることを思い出す。

羽でバック+アンワを吹き飛ばしてから水使い効果→アラメシア旅路→グリフォンドラゴバックで盤面に壁を2体作り、ドラゴバックでデスサイズをハンドに戻してターン終了。

返しドラゴバック装備の勇者トークンとグリフォンが超えれず相手がライフ取れなかったのでそのまま勝利。

勇者がお手軽な割には強すぎるからそのうちグリフォン禁止とかアラメシア制限とかになってもおかしくない


勇者デスピア 先✕○○

動画卓かつやはり記憶が曖昧なのでざっくりダイジェストで行きます

1本目は先行取ってアルベル召喚(多分)から烙印融合に増G。
増G直撃するもミラジェイド着地と赫をセットで構える。
+ハンドに凶劇

G通っているので自ターンスタペリア+ミラジェイド帰還の択は取らずにターン返して、相手スタンバイに赫開いて悲劇対象にするも墓穴。

そのあと相手の烙印融合通ってミラジェイドが処理されてターン帰ってくる

トップ金謙なので6枚除外で起死回生狙うとうらら。
墓地の悲劇で烙印融合セットしようとするが、墓穴の効果がまだ続いてるのでセット出来ないので悲劇が除外だけされてサレンダー。
相手が回答を全部持ってて無理でした。


2本目
気持ち切り替えて2本目先行。
確か先にミラジェイド着地してリソース広げつつ、マスカレイドで600ずつ削りつつ
相手のアナコンダにスタペリア打ってそのまま押し切って勝ちだったような

マッチ終了後に他の人と話しているのを聞いたところ相手の行動次第では負けていた可能性があるらしい。
動画上がるの待ち。


3本目
後攻。
手札 アルベル増G増G増G

ミラーでGは2ドローできるから強いけど3枚もいらない。
まずこれGが通らなかったら負けるなと思った。

とりあえず帰ってきたターンで烙印融合通るとこまでいって数ターンやりとりするも、
やはりリソース差やハンドのG被りの死にハンドが原因で結構押されてほぼ負けを覚悟するところまで行く。
とりあえずエンドフェイズにアルビオン効果使ってデッキの中身を見ていくと

烙印追放セット。
ターン返して相手盤面にスタペリアと何かが立ったときに烙印追放発動

相手の盤面崩壊+ミラジェイド復活してスタペリア融合召喚。
流石に烙印追放強すぎたからひっくり返してそのまま押し切って勝ち。

この日初めて実戦で使いましたが、サーチ出来る蘇生+超融合効果持ち罠は反則レベル。
エルドリッチを除外出来たりとミラー以外でも低中速相手に活躍するのも高評価でサイドに入れ得だと思いました。

優勝が決まったので試合後、しのさんと恒例の写真撮影。
友情 YU-JYOのポーズをお願いして撮りました。

遊戯は目が大きいからこの角度で行けるけど実際は中々難しくて何回か写真取り直してもらいました。
今度のポーズはじっくり考えてからお願いすることにします。

終わりに

ここまで見てくださりありがとうございました。
久しぶりに書きましたがつたない文章なので暇つぶしにでもなれば幸いです。

意見、質問等ありましたら質問箱ツイッターのDMにてお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?