見出し画像

ママライバーに伝えたいこと

ライバーになって2回目の新年を迎える、ポコチャママライバーのさわち。です!

大晦日からのカウントダウン〜年明けは実家で家族タイムにて、配信を完全におやすみしました。
ニューイヤーと共にたくさんのアイテムも投下され、ポコチャのメーターも大きく動いたことでしょう。

元旦の本日は、2年目のライバーとしての抱負を、noteに記しておこうと思います。

2021年の目標達成

12月にSランクと呼ばれるポコチャ内の最高ランクに到達しました。
『Sランクに行くこと』のみを目標にしたので、その後ランクを落とし現在はAランクになりました。
そこで体験した事はわたしにとってかげがえのない感動体験となり、職業ライバーとしての自分を見つめ直す機会にもなりました。

まずは大きなSランク到達という目標をクリアすると、リスナーさんから『次の目標は?』と聞かれます。

これはプレッシャーに感じる人もいるかもしれませんが、逆に言うと目標があるなら応援するよと言う意味でもあります。

ここでライバーとして大切なのは
【自分がどうしたいのか】をしっかり自問自答し、それをありのままリスナーさんに伝えることだと思っています。

他人と比べない

わたしが、目標設定において大切だと考えていることは
『他のライバーの目標=自分の目標にしない』
ということです。

ポコチャではランク目標を掲げるライバーが多い傾向にあります。
(それが一番わかりやすい)

特にママライバーは家事と育児をし、更に寝られるべき時間を配信のために捻出してているのです。
そんな中で他のライバーと同様に

・絶対的なランク維持
・配信時間の確保


に固執するのは危険です。
もちろん目標として掲げるのは意思提示になるので必要な時もありますが、まずは『配信を続けていくこと』が本質的な目標としてとても素晴らしいということを忘れないようにしていきます。

正直、ランクが上がれば維持するための投げ銭は必然的に増加します。
リスナーさんが無限に投げ銭を出来るなら全く問題ないのですが、現実的ではありません。
となると、維持のためにリスナーを増やす=配信時間を増やして新規リスナーとの出会いを求める方程式は当たり前です。

しかし、ライバーである以前にママであり自分の時間を全て配信に割くことを不可能だと思います。
リスナーさんが『急に枠に来られなくなった』『ポコチャ自体を卒業した』など、リスナーさんの入れ替えは日常茶飯事です。
また、大きな目標を掲げるほどにクリアをした時の達成感はリスナーさんも感じるので、それをきっかけに枠を離れるリスナーさんも少なくありません。
しかし、そこでのランク落ちはライバー自身の問題ではないのです。

また、配信を続ける中で新しいリスナーさんとの出会いはどこにあるのかわかりません。
だからこそ、向上心があるママライバーさんこそ
『続けること』を目標に掲げてほしいと思っています。

そんなわたしの今年の目標

昨年にSランク到達を達成し、今年はライバーであるからこそ体験できることを目標にしました。
それは、ポコチャの地方CM出演権を懸けたイベントに出場し、入賞をすることです。
単なる在宅ワークとしてではなく、メディアに絡むからこそ体験できると思いこちらを志すことにしました。

もちろん出身地域のCMイベントにエントリーし、地元の友達や家族にも見てもらい、自分の今の活動を知って貰えたらと思っています。

今年は更なる飛躍を

わたしは今まで自分の可能性にも収入にも、限界があると思っていました。
ですが、配信に出会い自分の限界を自分で決めていただけだということを知ることが出来ました。

『できるかどうか』ではなく『やるかどうか』にフォーカスして行動してきます。



よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、子どもの将来のためと事業資金とさせていただきます。