見出し画像

タイガー KBD-X100

ホームベーカリーを買いました。

きっかけはいろいろあるのですが、子供ができてベーグルやパンを手ごねしはじめたところ、なかなか時間的に難しいこともある点や、作ってみると材料シンプルなのに市販の食パンの表示にはずいぶんいろいろ入ってるなー(身体にいいか悪いかなどはよくわからないけど)と思い。

パナソニックと迷いましたが、IHで加熱というところにひかれて決断。加熱方式も気になるのですが、近所のエディオンで実物見比べたときに、内側がフラットで掃除が楽そうってのが大きいです。

多分どちらでも美味しく焼けるんだろうと思うのですが、ネットにあるレシピ、レビューはPanasonicでつくっているものが圧倒的に多いので、タイガーのレビューに貢献できればと思い、ちょっとずつ使ってみた感想などを載せていこうとおもいます。

まずは開封の儀。

画像1

画像2

思ってたよりグレー味

うちは炊飯器もタイガーなんですが、それよりグレー感つよいホワイトです。

画像3

とりあえず基本の食パンにトライ。
いい匂いが広がります。
この時使ったのは、小麦粉が春よ恋で、イーストは赤サフです。

画像4

焼けました。
ちょっとドーム部がゴツゴツしてるけど。
ちゃんと膨らんでますし、パンになってるので大失敗はなさそう。

画像5

ケースから出すのは逆さま気味にすれば、スルッと出ました。
ケースの取っ手までガチで熱いので両手にミトン必須です。

画像6

ホームベーカリー初めてだったのでよくわかってなかったんですが、捏ねる羽根の部分はこんな感じで凹みが残ります。
これはタイガー特有ではなく、ホームベーカリー全般的なもののよう。

食パンをきれいにきるのは難しい。

とりあえず美味しく焼けました。
膨らみとか比較対象がないですが、手ごねしてた頃に比べたら楽チン。
ひとまず初日。

アマゾンで売ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?