日本語教師になる夢を諦めないで!

「これから日本語教師になるのは難しいのか」という呟きを見て、少し考えてリプしました。収入や安定性を求めなければ、日本語教師になるのは今後も難しいことではないと思っています。

私は就職氷河期世代の大学生でしたが、その頃に比べたら日本語教師という職業は知られているし、国内でも活躍の場があると思っているからです。それに私自身が日本語教師になりたいと思って夢を30年後に実現させました。いつも思っていることですが「日本語教師=日本語学校で留学生に教える」と思っている方が非常に多い。これは仕事を失うリスクが高いんじゃないでしょうか。

少し前の日本語教育が行われている環境とは変わってくるかもしれませんが、常にどこでどんな人にどうやって教えるか、そして自分がどうしたいかを考えていたら自分が進むべき道が分かると思います。とにかく、止まっていたり待っているだけでは仕事は来ない。そんなのもったいないです…。

オンラインで教えてみるとか、
オリジナルの教材を作るとか…人脈を作るとか。
きっといつか仕事をするときの力になりますよ😊
ゆっくりでも少しずつ前に進みませんか?
ずっと応援しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?