日本語教師以外の仕事もしようかと思ってたのが嘘みたいに、多様なお仕事をいただいております。9割が今までの感じと違って、新しい世界です。そして、新しい現場で出会った先生方の背景に今まで知らなかった世界があって、その話を伺うだけでも楽しいという状況が続いています。

自分にしては随分チャレンジングなことをしているわけで、来年無職になる危険性だってあるはずなのに、全部自分でやらないといけないって結構楽しいと思っている部分もあります。

日本語教師として、どんなことができるか、自分がどこまでできるか、それが今の楽しみです!

日本語を教えるのももちろん面白いと思いますが、
出身地が異なる人々をお互いに理解するきっかけ作りをしていきたいと思っています。私の話を聞いて、違う文化に興味をもっていただけたらいいなぁとぼんやりと考えています。

もし、いつか学校で働けたら…
日本人生徒には異文化を持った人たちの話
自分が日本語教師になるまでの話
国籍関係なく、仲良くなれるきっかけ作り…活動を企画
してみたいです♪

いい年ですが、夢を語ってみました。
近い将来、かなうと信じてがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?