この1年VRでできたこと、できなかったこと

もう今年もあと少しとなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は今年の7月の終わりにOculus Questを購入してVRの世界に入ったのですが、この半年でできたことを振り返ります。

1.VR機器を買う前にVRでやりたかったこと

私がVRに興味を持ったきっかけは、ねこますさんです。彼(彼女)の動画を見て、VRChatしたいな、BeatSaberしたいなと思いました。ちなみに私がキッシュを使っている理由は彼が動画でキッシュの絵をかいていたからです。VR機器を買う前にVRでしたかったことは以下のことです。

・VRChat(ねこますさんに会いたい、ヨツミさんの1%の仮想、beyond the realityに行ってみたい、Vketに行きたい、Phi16さんみたいにシェーダー書きたい)
・BeatSaber
・配信(バーチャルキャストで凸したい。)、VRライブ
・カスメ、VRカノジョ、DMMとか
・Google Earth VR

さて、この半年でどれだけのことができたでしょうか?

2.VRChat

VRChatはもちろんしました。初めJapan Shrineとか回っていたのですが日本人いないし。。そこから調べて[JP] Tutorial world に行ってみて、kurosanに案内してもらってからVRChat始まりました。初めて2週間くらいは毎日していたので、キッシュ買って、表情入れて、帽子とって、テクスチャ改変してくらいまでできました(それ以降は週1回くらいしかしてません。)。始めて1週間くらいでステンシルシェーダー書いたのですが、Unityでは動くけど、QuestでVRChat入っても動かないし(この頃のSDKではシェーダーの名前だけVRChat/Mobile/ToonLitとかにすればカスタムシェーダーアップロードできました、Questでは描写されないけど)。
 また、Quest対応ワールドは多くなく、残念ながらヨツミフレームさんのワールドには行けません。Vketは…以下の記事を読んでください。
VketにあこがれてQuestを買って

さて、では憧れのねこますさんに会えたのかというと。

ポッキーゲームまでしました。見たか!これがVRの、Questの力だ!!ねこますさんが目の前で喋って、ポッキーくわえて近づいてくれる。。Quest買ってよかったと本当に思いました。

3.BeatSaber

このゲーム面白いです。まず、赤と青のライトセイバーを振り回せるという時点で面白いし、音ゲーとしても楽しい。ユーザーが作った曲や楽譜もプレイできる。最近はゲーゼンにも入ってるみたいですね。

4.配信、VRライブ

バーチャルキャストはQuest対応してない。悲しい。VRライブはVARKがQuestでも使えるので参加できますね。でもチケット高いよ。

5.いろいろ

カスメやVRカノジョ、Google Earth VRはPCVRでないとできません。しかし、12月になってDMMアプリがQuest対応しました。嬉しい。またAMAZON PrimeもQuest対応しました。これで、VR動画(進撃の巨人とか)が見れます。やっぱり有料の動画は凄いなと感動しています。

6.VR機器を買う前は思っていなかったこと

QuestはWifi通じてPCとリンクできるVirtual Desktopってアプリがあって、PCさえあればPCVRも楽しめます。また、今ではUSBでPCとつないでもPCVRができるようになってます。つまり、Quest単体でも気軽にVRできるし、PCがあればPCVRもできます。お得!
 あと私はTwitterを始めたり、noteを始めたりもしました。Twitterはなかなか情報源としてはいいのだけれどちょっとコスパ悪い気もします。Twitter依存には注意です。(人力で記事読まないでPythonとかでプログラミングして、良さそうな投稿だけ読めばいいとはわかっているのですが。)

7.最後に

この半年で私が思っていたよりも多くのことができたと思います。というか想定以上です。来年はどんなことができるか楽しみですが、まずは目標を立てないといけないと思っています(Final IK寝かしたままだし。)。できたら、学会発表をVRでしたいなぁ、と思っています。多分、私は実際ににします。でも、キッシュから私の声がするのを聴衆は受け入れてくれるのでしょうか?わかりません。学生講義くらいが妥当なような気もします。

みなさま、よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?