見出し画像

ずっとファッションを楽しみたくて

運動、していますか?
私は中学の頃、割と真面目に3年間バドミントンを続けていたんです。でも卒業後は運動から離れてしまっていて。

家でYouTubeを見ながらヨガや筋トレはするようにしていたけど、一人でやるトレーニングってやっぱり難しい。どうしても自分を追い込みきれない。

そんな生活の中、「運動習慣をつけないと」と痛感する出来事が重なったので(それについてはまた今度)、以前から興味があったマシンピラティスの体験に申し込みました。


・・・その体験会です。ショッキングな現実を突きつけられたのは。


体験会では、インストラクターの方(姿勢めっちゃ綺麗スタイル抜群)からレッスンに関することや料金プランについての説明を一通り受けてから、姿勢診断を受けました。

この姿勢診断、3Dセンサーで身体のバランスや骨格を測定するというもの。この診断結果をもとに、おすすめのトレーニングを提案してくれるんだとか。

どきどきしながら挑んだ姿勢診断。その結果がこちら。

骨盤がかなり右にずれやすいとのこと。腰痛、肩凝り、頭痛、既に自覚症状あり(泣)

インストラクターの方に目視でも確認してもらうと、「あー、パッと見ただけでも違いますね。肩の高さが。あと重心が前に傾いてますね。気持ち後ろにもたれるように立ってみてもらえますか?そうです!それが真っ直ぐです!」

どうやら、骨盤の歪みが全身に影響しているらしい。産後、骨盤の開きをケアするためのガードルを履いたり、骨盤矯正の体操をしたり、なんだかんだ努力したつもりだったのに(泣)

出産経験のある人は、子どもの抱っこや重い荷物を持つ機会が増える。その時に左右どちらかに負荷がかかることで歪みやすいとのこと。鞄とか、つい同じ方で持っちゃうもんなぁ。癖って怖い。

という訳で、「どうにかしなきゃ!」という思いが強くなり、まんまと入会してきました。笑

そして通い始めて1ヶ月が経過。

呼吸の仕方や骨盤の動かし方など、「少しずつ感覚が身についてきたかな?」
と感じるように。ピラティスに行った後は、自覚できる程姿勢が良くなる。身体の内側の小さな筋肉を使えている感覚。朝起きた時の身体の痛みや不調も心なしか改善されてきたような…?

ちょっと、楽しくなってきました。

継続→習慣化して、好きなファッションをいつまでも楽しめる人でありたい。
Tシャツとデニムを着こなす格好いいマダムを目指すぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?