見出し画像

子どもが大泣きした時は【まぁ〜つ〜わ♪】


4歳娘…
動画を見る約束をして
見たけど
次から次へと
“オススメ”が出てくる動画…

そりゃーやめられない
そういう風に作られてるからね
子どもは尚のことやめられない

『約束したよね。終わりね。』
と終わりにしたら大泣きして訴えてきた
“もっと見たい!”と⁡
さぁどうなったか↓

大泣きした時の前提


以前なら
『しょうがないでしょ⁉︎終わり終わり!
泣いてもしょうがない!泣くな‼︎
わかったか?』
と脅していた私(^^;

前提がね
“子どもは自分で気持ちを切り替えられない
だから脅して怖がらせて黙らせよう”
ってのがあったからね😅

私の中でそれがデフォルトで
“怖がらせる”が楽だったからね

人の顔を伺う大人の出来上がり⁉︎


でもね
これって
人の顔を伺う人間の出来上がりよ

何か言われたら怖いから傷つくから
自分の思っていること言えない
言えないからもう言うことを
はじめから諦める
人の顔色見て
機嫌良さそうならそれをする
そんな大人の出来上がり!

あーやっちまってたー‼︎


そうなってしまったらイヤダーーーーー!
んじゃ、逆をしてみようと思って

受け止めてから
共感して
待ったよ

親が譲られないものは譲らないでね!
『でも、動画はおわりね!』と

まぁ、更に泣きますよ!

でもそれでもいい
“あなたならわかってる!”そう娘を信じて
“大丈夫私なら待って居られる!”って自分を信じて


しばらくしたらね(30分はかかったな)
泣き止んでね
『あっ。鯉のぼり!』と
機嫌を自分で戻していました

ねー。
できるんだよね
自己コントロール‼︎

“かっこいい自分”を選びたいしね!

待ってられない大人

それなのにね
親がね待ってられなくて
『んじゃ、いいよー。』と
動画をズルズル見せたり

昔の私のように
ずっと泣かれていると
私が責められてると勘違いをして
さらに怒りが込み上げ怒鳴ったり


自己コントロール練習中の娘
自己コントロールできなくて子どもに当たる大人


あー成長を邪魔してるな…


〈待つ〉


できていますか?
大人も待つ覚えましょう‼︎
(私ももれなく練習中でーす(^^;))

『まぁ〜つ〜わ♪』(あみん?だっけ?)

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?