中井学プロの動画から考えるモチベーション

目的
1.タイトルにある通り、動画から得られる情報から、中井学プロの中でのモチベーションと変遷を整理する
2.少数だが「結局はお金でしょ」と言う方をSNS上で見かけたので、モチベーションの観点からフォローしたい

と言うわけで、動画はこちら

何故こんな動画が上がったのか、わからない人向けの簡単なまとめ
・中井学プロは、日本のゴルフプロ、並びにゴルフコーチをされている方です。下記リンク参照。
・昔から様々な媒体でレッスンをされており、近年はUUUM GOLFと言うチャンネルでUUUM所属のクリエイターとしてレッスン動画だったり、様々な企画を実施されておりました。
・2020年12月31日付けでUUUMを退所されています

で、動画の内容は何で退所したのか?を説明するもの。当然、中井プロからの目線なので、それが全てでは無い可能性がある。

前置きは以上。
ここからは中井学プロのモチベーションの変遷を整理していきたい。

1. UUUMの社長からゴルフ専門のYouTubeチャンネルを作るに当たって、出演オファーがくる
この時、本人の動画でも語られている通り、中井学プロは"ゴルフに恩返しがしたい"と言う思いでオファーを受けている。
この時のモチベーションは、本人が語っている"ゴルフに恩返しがしたい"これに尽きる。

2. 赤字スタート5年かけてコストを回収するビジネスモデルと説明を受け、その中で固定給を提示される。
この時、追加で個人のスポンサー収入の一部をUUUMへ支払うことを交渉されるが断っている。断る際に、UUUMからは”アドセンスと案件動画に関わる収入は一切受け取らない”と言う別の条件を提示され、そちらは了承している。
この時の本人のモチベーションは大きく変わっていないが、赤字を垂れ流すUUUMの覚悟を見て、"UUUMの為に頑張りたい"と言うのが二つ目のモチベーションとして増えている。
金銭の報酬については、赤字スタートであること、モチベーションが他にあること、既に別案件での収入がある(これが後に課題となる)こと、の3点から強く求めていなかった模様。

3. UUUMとはマネジメント契約であったが、マネージャーがつく事は無く、マネジメントは実質行われなかった
行われたイベントは1つか2つ程度とのこと。(これは実際にUUUM GOLFの過去の動画を頻繁にチェックしていればわかるが、イベントの告知が入った動画はかなり少ない。多分事実。)
ここではモチベーションに変化は無いが、本人のモチベーションである"ゴルフに恩返しがしたい""UUUMの為に頑張りたい"、この二つに対して配信する動画以外の企画が無かった。モチベーションを満たせない状態になっていたと思われる。

4. UUUM GOLFのチャンネル収益が2年でpayできていた事を知らされていなかった。また、自分の成果に対する評価が適性でないと感じた(動画本数と再生数に対するUUUM社員からの評価は「当然でしょ」の一言程だったとの事)
モチベーションとしては"UUUMの為に頑張りたい"と言うモチベーションはこの時になくなったと思われる。
成果に対する評価とそのフィードバックが正しく行われておらず、信頼関係に溝が生まれている。
恐らく、ここがターニングポイント。モチベーションの源泉が金銭で無い場合、フィードバックと評価が大事だが、それが疎かになっている。この時点でUUUM側は評価の見直し、あるいは契約の更新等を行うべきだった。

5. UUUMを毛嫌いするメディアも多く、徐々に他の案件が減り、収入が減った。
"ゴルフに恩返しがしたい"と言うモチベーションは変わっていないが、ゴルフの案件が受けられない = モチベーションを満たせない状態になっている。
また、モチベーションを維持するにも先立つものが無い状態になっている。こうなってはUUUMを続ける理由も無い。

6. UUUMを退所して自らマネジメントを行うことを選択
ここまでが動画内で語られている内容となる。

金銭の問題はモチベーションに影響したか?
「結局お金だった」とはっきりと言う理由は無い。本人が動画内で言っていた2つのモチベーションが取り繕った物であったなら、あるいはそう言えるかもしれないが。
そもそも金銭の報酬はモチベーションの維持に必要で、特にクリエイティブな業務の場合は、一定以上の金銭報酬は保証される必要がある。
でないと、やりがい搾取と言われる状態だろう。

と言うわけで、ゴルフのレッスン動画をもっと見たいので、中井学プロにはこれからもゴルフの動画を上げて欲しい。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?